お金の余裕は心の余裕①借金を完済すると一気に余裕がでてくる

借金返済生活
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

なつこです!

ここ最近めちゃめちゃゴキゲンな私です。

なぜこんなにも機嫌がいいのか?ちょっと不気味だな??と思っていたのですが、深堀してみるとちゃんとした理由がありました。

それは、お金に困っていないから機嫌がいいのです。

「お金の余裕は心の余裕」なんていい格言がありますよね。まさにソレ。

正直なところ他人から見たら我が家の経済状況はまだまだな部分はあると思います。

まだ貯金は100万円もありません←

それでもやっぱり、借金まみれの時と比べると、段違いに心に余裕が出ている!

借金まみれのときって、

「あー旅行にもいけないのか~」とか

「あー子どもたちに全然服を買ってあげられないな~」とか

これに関していえば肌着すらも買う余裕がなくて、いつも素肌にTシャツを着せていたほど💦

子どもたちの誕生日があっても、

「プレゼントが用意できない…」

「ケーキを買ってあげられない…」

とか考えちゃって、親としてすごい情けなく感じていました。

でも今は、お金があることで「やりたかったことをやろうと思えばいつでもできる!」と思えることが心の余裕につながっています。

自信が出てきましたね。

お金って欲しいもの買えてHAPPY♪ってよりも、自信とか、行動力とか、そういう目に見えない無形のものに対して影響が大きいと感じしています。

「いつでもできる!」というのは言い換えると「欲しいものいつでも買える!」同じ意味もあり、

で、たぶんこれってもともとお金に困ったことない人であれば、実感が湧かないと思います。そもそもの生活レベルが高いから。

借金持ちで底辺生活を味わったからこそ、完済後に心の余裕が出てくるのだと思います。

人によっては債務整理をした時点で心の余裕が出てくるかもしれませんね。

長々と借金生活を送っていると、お金がない状態がデフォになって感覚も麻痺してくるのですが、本当にお金の余裕があると違います。

あと、お金の余裕があって心に余裕が出てくると、他人に優しくなれるんですよね。

借金問題をクリアすると、本当にいいことがたくさんある。

  • 心に余裕が出る
  • 他人に優しくなれる
  • お金のかからない趣味も楽しくなる
  • 肌ツヤが良くなる

表情とか、外見とかも別人のように違って見えてきます!

1年半前のツイートでも言っている。

33年生きてきて10万円以上の貯蓄なんてガチで一切なかったけど、現在口座がめちゃめちゃ潤ってる💰預金額6桁でこんな幸せを感じられるなんて🥺
お金があるからか心も豊かになってるようで、最近ストレス感じないし、表情筋柔らかくなったし、口角上がってるし、顔のたるみも解消された気がしてる🥺 pic.twitter.com/SYy5qx88gh

— なつこ@ブラック主婦 (@ntk55hensai) August 13, 2020

けど、今の方がもっとゆとりがある。

だからやっぱり借金はなるべくしないほうがいいし、そのためには、ギャンブルをやる人はなるべくギャンブルはやらないこと、専門家に相談したり、GA(ギャンブラーズ・アノニマス)につながるのも一つの手です。

浪費家の人も、身の丈にあった生活レベルを実践してみたり。

生活レベルを下げる方法13選。浪費癖で借金苦の人にはこれくらいの荒療治が必要

生活レベルや金銭感覚の違う人とは離れるべし!無理して付き合うと借金地獄

人付き合いを見直すのも効果が高いですよ!

また、お金の余裕は、なにもお金をたんまりと持つことだけではありません。

毎月の収入できちんと、生活費をカバーすることができ、余ったお金で十分な幸せを手に入れることができれば、心の余裕が持てます(●´ω`●)

そんな感じで最近はちょっと貯まった貯金と、生活費をカバーしている状況が、心の余裕を作り出すことができたという話でした。

次に読みたい

赤字にならなければ、借金は必ず完済できる!

過去の浪費癖を振り返る。まさか自分が浪費しているとは思ってもいなかった。

過去のギャンブル依存症ぶり。生活費全額パチスロ、仕事の休憩中にパチスロ、付き合った人全員ギャンブラーww

コメント

セルフチェッカー

\借金の支払いがどれだけ減るか無料でお試しチェック/

タイトルとURLをコピーしました