55hensaiスマホ上部のみ

55hensaiリンク広告

借金生活

お金がなくて健康保険が払えない!病院代10割負担の注意点とは

投稿日:

はづきです。こんにちは。
私は今保険証を持っていません。

先月末に組合の保険証の有効期限が切れ、10月に新しい保険証の予定なのですが、保険料を滞納してしまっているばっかりに新しい保険証が届かないのです。

例年、10月15日に入る児童手当を保険の支払いに回して保険証を手に入れるのですが、実は今日病院に行かなければならなくなってしまって。
(ちょっとケガしちゃった)

とりあえずクレジットカードもあるし、10割負担になるけどしょうがないか、って思っていたらワナがありました。

10割負担はクレジットカードが使用できない

そうなんです、病院について受付の人に聞いてみたんですよ。「ちょっと今保険証がなくて…」って。
そしたら

「10割負担ですが、預り金という形になるので、現金のみでのお支払いになります」って言われちゃったんですね(+_+)

10割負担のうちの7割が後日病院から戻ってくるのですが
私みたいなその日のくらしにも困るようなド貧乏には、なかなか辛いものがあります。。。

だから今日は受診をしないで帰ってきちゃいました。。。
1万円もかかるっていうし。。

健康保険って変な制度。。

というかさ、たまにしか病院に行くことないし、私今までで妊婦健診が一番病院にお世話になってたけどそのときだって保険じゃなくて自費診療だったし。

毎月アホみたいに高い保険料払うくらいなら、たまの病院代は10割負担でもいいよ。
入院となったら一応共済でカバーできるしさ。

そもそも私たちが払っている健康保険料って頻繁に病院に通っている人たちの医療費の足しになっている訳でしょ?
それがどうも気に食わない。。。

お年寄りが病院に通うのは仕方のないことなんだけど、長生きのための医療よりも、仕事を頑張る現役世代の予防医療に力を入れた方がいいんじゃないかな。

・・・って話がズレたね。

とにかく、保険料が払えなくて10割負担で病院に行くときは、現金を多めに持っていきましょうって話でした。

毎月の返済、苦しくないですか?

いろんな借金が積み重なっていて毎月の支払いが苦しい、
少ないお給料じゃやりくりができない…
お金がないなんて誰にも相談できない!!
そんな時にはプロに相談!まずは借金解決ゼミナールで減額診断してみましょう。

債務整理は早めが肝心です。
うまくいけば将来利息がカットされ、返済総額を大幅に減らせます。今すぐチェック!!

まずは借金解決ゼミナールで1分無料診断>>

借入件数が1件のみの方は、借金相談cafe減額シミュレーターをどうぞ。

家族に秘密にしたいならチャット相談

債務整理をする時どんな弁護士を選んだらいいかわからないというあなたには、弁護士法人アドバンス。

初回30分5,000円の相談料が、借金問題に限りずっと無料相談OK!
さらに弁護士依頼費用の分割もOK!(任意整理2万円/月〜、自己破産4万円/月〜)

土日祝・全国対応なので、どなたでも安心して借金を相談できます。

弁護士に電話するのは気がひける・・・
でもメールだと返事を待たないといけないので、その間不安ですよね。

スピーディーなチャット相談を利用して、安心できるところで一刻も早く借金問題を解決しましょう!

弁護士法人アドバンスはメディア掲載・出演実績も豊富で、安心できる弁護士集団です。

チャットで無料相談はこちらから

※依頼をご希望の際は、名前・住所の入力が必要になります。
なつこ以外の借金に困っている人達のブログが見たい方はこちら↓
(1)貧乏・生活苦はこちら
(2)借金・借金苦はこちら

-借金生活
-, ,

Copyright© 夫婦で債務整理!無計画主婦が毎月12万借金返済するブログ , 2018 All Rights Reserved.