• 私が書いています!

なつこ

33歳。3人の子持ち主婦。夫婦で借金を抱えたままできちゃった結婚→その後、任意整理して2020年1月に完済しました。現在までのトータル借金額はおよそ1000万円の元ギャンブラー&浪費家。借金悪の根源である、貧乏&浪費思考をなおして、お金に対する意識改革をしています。本業はWebライター。

借金返済生活

禁煙して8年経ちました。昔と今の生活の違いを振り返ってみる

投稿日:

なつこです。

今回はなつこの禁煙についてです。

どっかの記事でも言ったと思うのですが、なつこはもともと喫煙者です。

しかし妊娠をきっかけに禁煙することができました。もう8年タバコは吸っていません。

てことで今回は禁煙する前と後についての生活についてまとめます!

禁煙したきっかけは、妊娠。

禁煙したきっかけは妊娠したからです。

妊娠中にタバコを吸うと、お腹のなかの赤ちゃんが成長しなくなります。

妊娠中にタバコを吸うことによる胎児への影響は、産婦人科に行って妊娠がわかって、母子手帳を役所にもらいに行ったときに教えてもらいました。

なんで、もちろんタバコをやめねばならない。当時の私にとってこれは結構ハードルの高いことだなと思いました。

なぜならなつこは「タバコを辞めようかな」と思って、何回も挫折した人です。

仕事のストレス解消やパチスロをしているとき、お酒のおともに、、、

こんな感じでタバコとは切っても切り離せない状態になってしまっていたので、私からタバコを取り上げられたら、逆にストレスでどうにかなってしまうんじゃないかと思いましたからね。

そんな状態だったので、妊娠がわかってからスパッと辞められたかというと、、、、お恥ずかしながらすぐにはやめられませんでした。

辞めたいと思っていても、長年吸っていたタバコがいきなりやめられない。

本数を気持ち減らしてみたものの、完全にやめることは妊娠2ヶ月の時点ではできませんでした。

妊娠3ヶ月、タバコがやめられず申し訳ない気持ちでいっぱい

妊娠3ヶ月くらいになって、つわりがピークになりました。

妊娠がわかったころから「うげー気持ち悪いなー」って感じで、つわりだかなんだか自分でもよくわからない気持ち悪さがありました。

常に胃が気持ち悪くて、生唾は出てくるし、胃が空っぽでも容赦なく吐き気はやってきて、胃液を出しまくっていました。それで食道?が荒れて血も吐きました。

1時間まるまる駅のトイレにこもっているとかザラでした。

でも長年のクセってすごいですよね。気持ち悪くてなにも口に受け付けないって状態なのに、タバコは吸いたくなっていました。

吸うと吐いちゃうんですよ。吐くのはツラいはずなのに、タバコが吸いたい。

気持ち悪さと戦いながら、「なんでこんなに自分は禁煙の意思が弱いんだろう。。」と落ち込みまくっていました。

おなかの中にいる赤ちゃんにも申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

ついに、タバコを拒否するようになる

そんな日々を送っていた矢先。その日もいつものようにトイレに駆け込んでゲーゲー吐いていました。

仕事の休憩中もずっとトイレに引きこもり、仕事中は生唾を飲み込みながらお客さんに怪しまれないように平静を装って接客をする(これが一番しんどかった)。

※なつこの前職はアパレルでした

満員電車に揺られながら、その揺れで気持ち悪くなってなんども下車して、やっと地元の駅についたと思ったらそこでもトイレにこもって吐いて…

仕事しているかトイレに引きこもっているか、寝ているか、そんな状態。

ろくにご飯も食べられませんでした。(常にマックのポテトしか食べられなかった)

ご飯が食べられなくなってくると、タバコを吸う時間がない。今までさんざん吐き気を催しながらも身体は受け付けないタバコを吸っていたけど、とうとうタバコの存在すべてがダメになりました。

なつこ
ぎもぢわるいいいいいおええええええ

こうして、つわりの気持ち悪さのピークによって、タバコの煙、におい、存在なにもかもが気持ち悪くなり、自然と禁煙するに至ったのです……。

それからはもう一切吸いたいともなんとも思わなくなってしまいました。

というかつわりがツラすぎて身の回りのものすべての存在が疎ましく思っていました。

なつこ
なつこ、3回出産経験ありますが、このときの妊娠が一番つわりがひどかったですね。けどこのつわりの時期でマックのポテトばかり食べていたので、吐いているにも関わらず体重は2ヶ月で5㎏も増えていたw

では次に喫煙していた生活について振り返ってみます。

禁煙する前の生活のようす

禁煙している今と比べて、昔喫煙していた時はどんなだったか比べてみたいと思います。

時間をムダにしていた

タバコは1本5~6分くらいの喫煙時間となります。

なつこは1日20本吸っていたので、20本×5分=100分/日をロスしていたことになります。

吸っている時間以外にも喫煙所までの移動時間があるので、大体往復3分、吸っている時間と合わせると160分くらいロスしていることになりますね。。

なつこ
160分っていうと2時間40分です。よくこんな時間をムダにしてきたな。。

肌荒れをするときが多かった

お酒を飲むと、さらに吸う本数が増えていました。

飲んだ翌日は肌荒れがすごかった。酔いが回りすぎてグロッキーでだったし、身体のすべてのビタミンCが破壊されている感じが不摂生極まりなかった。

パチスロをやっているときも本数が増えていましたね。吸いたくないけど、手持ち無沙汰で吸っている感じ。

連チャンしていて勝っているときも吸っているし、負けてイライラしているときも吸っていました。つまりはあの空間にいるとタバコを手に取ってしまう。

イライラ×喫煙で、自分自身の精神衛生状態が良くなかったです。

なんかタバコって、イライラしたときとかイライラを鎮めるために吸っていたと思うんですけど、今考えると逆にイライラの原因になっていた気がします。

本末転倒って奴ですね。

なつこ
タバコ吸っていると血管が収縮するっていうから頭に血がのぼりやすくなるんだよね。いっつもカッカしていたなー

何よりもお金の無駄だった

タバコって本当にお金のムダですよね…!

なつこが吸っていた時は、1箱330円(だったかな?)。最低でも1日1箱は吸っていたので、1ヶ月1万円は使っていたことになります。

このお金を毎月貯めておけば、10年で115万円にはなりました。

私は独身時代150万円の借金があったわけですが、タバコのお金で借金返済できたじゃんね…。

禁煙した後の生活のようす

禁煙後の生活についてまとめます(*´ω`*)

単純に時間が増えた

1日160分の時間が生み出されたってことになる。タバコを吸っているときって、やれることとしては人としゃべることくらい。

もしくはぼーっとするか。

確かにタバコを吸っていたことで、いろんな人と知り合えたこともあります。

前職のときは喫煙所にいろんな人が集まっていたので、そこで仲良くなったりすることもありました。

でもそれって別にタバコを吸わなくても、きっかけがあれば十分仲良くなることだってできますよね。

他の喫煙者の人たちはなつこと違って、タバコを吸う1日160分のうち少しでも有意義に使えることができるかもしれません。

なつこの場合は、ほぼすべてムダに過ごしていたと思うので、とってももったいなかったな~と思います。

肌がマシになった(髪もきれいになった)

タバコを辞めたことで肌がきれいになった気がします。

私子どもを3人産んでいるので、その分だけ子どもに栄養も取られているし、肌がボロボロになると思うんですけど、圧倒的にタバコを吸っていたときよりも今のほうがマシ。

あとね、なつこオイリー肌寄りなのですが、タバコ吸っているときと比べたらなんとなくだけどオイリー感が減った気がするんだぁ。

タバコはやっぱ美容に大敵なんだと思いました。

お酒が楽しく飲めるようになった

喫煙者だった時は、お酒を飲むためにタバコを吸っていたところがありました。

その逆もまたしかりで、タバコを吸うためにお酒を飲んでいました。

なんのこっちゃって感じですが。w

お酒とタバコっていうのは切っても切れない縁がありますよね。

タバコに含まれるタールという発がん物質はアルコールに溶けやすい性質を持っていると言われていて、お酒の量とタバコの本数が増えると、体内へのタールの吸収率が増大し、発がんリスクを高めてしまうらしいのです。

あとは加齢臭の原因となるアセトアルデヒドも、お酒とタバコの両方から発生するっぽいです。

なつこは臭いババアにはなりたくないので、辞められて正解です。

タバコをやめてからは、自分が今どの程度酔っているのか、ある程度把握しながら飲むことが出来ている気がします。タバコを吸っていたときって見境なく飲んで吸って食って、ってしていたので、今思うと悪いお酒の飲み方だったなと思います。

まとめ

タバコは百害あって一利なしって本当にそうですよね。

喫煙していた時は一生タバコはやめられないなと思っていたし、子どもも一生産まないと思っていたのですが、そう考えると妊娠してよかったです。

妊娠初期はタバコを吸ってしまって、とても申し訳ない気持ちにもなりました。

が、幸いにも今上の子は特段病気もなく元気ですし、よかったです。(妊娠中の人に喫煙をすすめているわけじゃないですよ)

正直、産まれてから1年くらいまでは乳幼児突然死症候群(SIDS)とかもめちゃめちゃ心配しまくっていたな~…。

現在のなつこはというと、やっぱり吸いたくないですし、普通にクサいな~と思うし、タバコはもう無理ですね。

つい最近、なんとなく一口もらって吸ってみたのですが‥‥拒否でしたw

 

タバコはほんと、お金をかけてでも辞めるべきだなぁと思いますよ。

あと、喫煙者と一緒に行動しないのも結構効果あるかもですね。

なつこ
うちの旦那氏は喫煙者だけど、休みの日は1~2本しか吸わないときもあるので、そこまでへビスモじゃないのも私の禁煙にちょうどよかったのかもしれません。

みなさんも、よい禁煙ライフを!なつこでした(∩´∀`)∩

次に読みたい

高卒・スキルなし・落ちこぼれ主婦の職歴を晒してみるよ!

ギャンブルから8年離れてみて。昔と今の生活の違いを振り返ってみた

過去の浪費癖を振り返る。まさか自分が浪費しているとは思ってもいなかった。

もしかしたらあなたの借金減るかも?

毎月支払いが延滞続きはもう嫌だ!
借金を借金で返している状況を脱出したい!
おまとめローンの審査にも通らない!

…こんなあなたは債務整理なら解決できるかもしれません◎

でもいきなり弁護士や法テラスに相談行くのは気が乗らない…
そんな人に試してもらいたい「借金減額シミュレーター」

今ある借金がどれくらい減るのか?4つの質問に答えるだけで簡単にわかっちゃいます。
なつこ
借金解決は、周りに迷惑をかける前に行動するのが大事!でも行動力ない人はシミュレーターがおすすめ!

債務整理した人はみんな「もっと早くやればよかった」と言っています。
あなたも早めに解決しませんか?

毎月の借金返済額が下がるかも

スマホ無料で診断できるシミュレーターでこっそりチェック!


借金減額シミュレーターをやってみる>>


おすすめ記事と広告

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

なつこ

33歳。3人の子持ち主婦。夫婦で借金を抱えたままできちゃった結婚→その後、任意整理して2020年1月に完済しました。現在までのトータル借金額はおよそ1000万円の元ギャンブラー&浪費家。借金悪の根源である、貧乏&浪費思考をなおして、お金に対する意識改革をしています。本業はWebライター。

-借金返済生活

Copyright© 夫婦で債務整理!無計画主婦が毎月12万円返済するブログ , 2020 All Rights Reserved.