• 私が書いています!

なつこ

33歳。3人の子持ち主婦。夫婦で借金を抱えたままできちゃった結婚→その後、任意整理して2020年1月に完済しました。現在までのトータル借金額はおよそ1000万円の元ギャンブラー&浪費家。借金悪の根源である、貧乏&浪費思考をなおして、お金に対する意識改革をしています。本業はWebライター。

借金返済生活

食費11万円…!生活にゆとりができたせいで調子こいちゃって反省…

投稿日:

人間はお金を持つと変わります。なつこです。

8月の家計簿を締めてみたら食費が11万円だっていうことがわかり、驚愕しました。

大反省…。

忙しかったとはいえ、カツカツの生活を送っていた時はお金がないなりの食生活を送っていたんだけど‥‥。

家計に余裕があるとなった瞬間にこれだよw

なつこ
本当にザコ…!

今回は今後の戒めとして、何にこんなに使ってしまったのか、食費11万円の詳細を晒して辱めに合いたいと思います。

マネーフォワードの家計簿が給料日スタートなので、7月は25日が祝日で22日に給料振込だった影響もあり、ちょっと範囲が広くなっているのをご了承ください💦それにしても高いんだけどね…!

5人家族・食費11万円の内訳

はじめましての方もいると思うので、我が家の家族構成ですが、旦那(32歳)、私(33歳)、第一子(小2)、第二子(年長)、第三子(2歳)の5人家族です。

小学校は2週間夏休み、同じく2週間午前授業(給食なし)、保育園は1週間夏休みでした。

旦那は平日毎日お弁当持参、土日はお休み。

こういう環境の食費となっています。

 

では、もういちど家計簿を見てみましょう。

110,016円。

前年差額19,992円ってのを見ても、油断していることがわかるよ…。

さっ、内訳を晒したいと思います。

スーパーでの買い物 67,810円

食材の買い出しには65,604円使っていました。1ヶ月を5週とすると、1週間当たり13,000円ほど使っていますね。

この中には飲料と酒、おかしも含まれています。

お酒はその月によってまちまちですが、今月は瓶を1本買ったのと、缶チューハイをちょいちょい買っていたので3,000円くらい。

おかしは10,000円くらい使っているかな?たぶんもっとだと思うけど。

あっ、ちなみになつこはお菓子はたまにしか食べません。基本的には旦那と子どもたちですねー。

あと夏休みで子どもたちが家にいたこともあったし、友達と遊ぶ時にしょっちゅうお菓子交換をしているので、常備しなきゃと思って費用がかさんでいる気がしますw

コープ 17,555円

我が家はコープを使っています。大体5千円くらい使うかな。

いつも決まったものしか頼んでいません。

  • 米(5kg)
  • 牛乳
  • ベーコン
  • 豚肉

とかまあ、こんな感じですね。

要は持って帰るものが面倒なものを宅配で来てもらっています。お米をコープで定期便で届けてもらうようにしてから、自分の中での「米買うタスク」が除外されたので、これだけで儲けもんです。

重いから買うタイミングを選ぶし、徒歩民としてはコープは助かります…!

あと末っ子ちゃんが2歳だから宅配料がかかってないのもポイント高いです。

外食 21,530円

5人家族の外食としては安く抑えられていると思います。

どこに行ったかというと、まずは動物園の帰りに行ったファミレス。

このとき4,000円くらい使いましたね。

あとは南町田グランベリーモールに行ったとき。

ここのフードコートでうどんを食べました。家計簿によるとうどんは5人で1,590円。めちゃ安い。うどん最強。

あと箱根に行ったときの鯵の唐揚げなど。

旦那と子どもたちはだんご🍡食べたり、ソフトクリーム食べたり🍦。

あとは家計簿によると、

  • タピオカ4つ1,600円
  • 近所のフードコート2,424円(何食べたか忘れた)
  • クリスピークリームドーナツ6個1,183円

ってのもありました。

あとここにはカフェ代も含まれています。4,000円ほど。これは外で仕事しているときの必要経費なんでOK。

こんな感じですねー。

イベント 3,121円

真ん中ちゃんが誕生日だったので、ケーキ代です。

5人分のケーキを手作りしたほうが安上がり感はありますが、そんな元気はないです。。

9月の食費を引き締める作戦

ざっと振り返ってみると、問題なのは外食ではなく、スーパーで買っていたお惣菜が原因な気もするんだー。

揚げ物の惣菜とか、サラダとか、やっぱり割高ではあるよねー。

唐揚げとか5粒で300円とかだけど、鶏肉を買ってしまえば同じ値段で倍の量の唐揚げができるもんね…。

家計がカツカツのときはお惣菜なんて絶対買わなかったし。しっかり気を引き締めなきゃ💦

すぐ時間をお金で買うのも考え物だよね💦

まだまだ自炊メインでやっていかないといけないわけだから、忙しさを言い訳にせず、しっかり節約していきたいです!

凝った料理を作ろうとすると時間がかかっちゃうから、例えば肉なら塩コショウするだけとか、そういうのにしていこう。

調味料もなんかマニアックなもの買ってしまうと使い切れないし、かといってやっぱり費用かさむし。シンプルに素材を味わうようにする(∩´∀`)∩

また、結果は9月の家計簿締めてから発表したいです( ˘ω˘)スヤァ

次に読みたい

マネーフォワードに月額480円課金してみた。最近の家計簿アプリって自動に記録してくれてすごい!

新婚当時の手帳を見たら家計管理が雑すぎるww借金を作る理由がわかりました。ダメ家計簿を晒すよ!

世帯月収30万円の4人家族の家計簿を見せちゃいます。ここから毎月、借金10万円を返済しているよ(鬼)

もしかしたらあなたの借金減るかも?

毎月支払いが延滞続きはもう嫌だ!
借金を借金で返している状況を脱出したい!
おまとめローンの審査にも通らない!

…こんなあなたは債務整理なら解決できるかもしれません◎

でもいきなり弁護士や法テラスに相談行くのは気が乗らない…
そんな人に試してもらいたい「借金減額シミュレーター」

今ある借金がどれくらい減るのか?4つの質問に答えるだけで簡単にわかっちゃいます。
なつこ
借金解決は、周りに迷惑をかける前に行動するのが大事!でも行動力ない人はシミュレーターがおすすめ!

債務整理した人はみんな「もっと早くやればよかった」と言っています。
あなたも早めに解決しませんか?

毎月の借金返済額が下がるかも

スマホ無料で診断できるシミュレーターでこっそりチェック!


借金減額シミュレーターをやってみる>>


おすすめ記事と広告

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

なつこ

33歳。3人の子持ち主婦。夫婦で借金を抱えたままできちゃった結婚→その後、任意整理して2020年1月に完済しました。現在までのトータル借金額はおよそ1000万円の元ギャンブラー&浪費家。借金悪の根源である、貧乏&浪費思考をなおして、お金に対する意識改革をしています。本業はWebライター。

-借金返済生活
-

Copyright© 夫婦で債務整理!無計画主婦が毎月12万円返済するブログ , 2020 All Rights Reserved.