55hensaiリンク広告

その他

マネーフォワードに月額480円課金してみた!最近の家計簿アプリってすごいんだね。

投稿日:2018年12月3日 更新日:

なつこ 幼稚園児と保育園児の母で週5パートのなつこです。
債務整理をしたのに家計がカツカツの日々と
過去の借金の体験談について語っています。
どうぞごゆっくりご覧ください。
※コメントも大歓迎です。お気軽にどうぞ♪スパムが多いため、お問い合わせフォームは現在閉鎖しています

55hensaiリンク広告

なつこ(@55hensainatsuko)です。

家計簿は、つけていますか?

実はなつこ、赤字家計つづきだったので、家計簿という家計簿ってあんまりまともにつけていなかったんですよ・・・。

そもそも赤字だから、家計簿つけたところでむなしくなるだけで。

なつこ
怠惰です。。

※一応エクセルで毎月の予算というか、固定費の計算や1ヶ月に使えるお金などはまとめています。

でも、それじゃいかん!と思ったんです。

家計を引き締めるために必要なのは、1ヶ月のお金の動きを見直すこと。

ということで、ちまたで人気の家計簿アプリ「マネーフォワード」をとってみました。

月額480円ですが、マジで課金がおすすめです。

なつこ
ダウンロードして30分後には課金しました(※初月無料です。)

家計簿アプリってはじめて使ったんですが、これはマジですごい。

なつこが借金持ちさん向けにマネーフォワードのおすすめポイントをまとめてみました。

マネーフォワード課金コンテンツ


マネーフォワードの有料会員(月額480円)に登録すると、以下のことができます。

マネーフォワード有料会員

マネーフォワード有料会員でできること

マネーフォワード有料会員でできること

理想の家計とのバランスを比較した円グラフ項目別比較の棒グラフ貯金・仮想通貨・投資信託、ポイントの資産推移グラフ、などが見れるようになっています。


ダウンロードはこちらから↓

家計簿マネーフォワード ME

家計簿マネーフォワード ME
開発元:Money Forward, Inc.
無料
posted withアプリーチ

スポンサーリンク

マネーフォワードでできること

なつこがマネーフォワードをダウンロードして驚いた部分をピックアップしました。

最近の家計簿ってこんなことができるんですねぇ・・・。

1.各種金融機関の口座と連携して一括管理!

手持ちの銀行口座、ゆうちょ口座、証券口座などがマネーフォワードと連携することができます。(※各金融機関のインターネットバンキング登録が必要です

連携した口座はマネーフォワードから一覧で見ることができます。

そして、さらにすごいのが金融機関の口座だけではなく、

  • クレジットカード
  • 電子マネー・プリペイドカード
  • 通販サイト
  • ポイントカード
  • 携帯

これらと連携することができちゃうんです。

なつこの場合、携帯はauを使っていて、auWALLETプリペイドカードを愛用しているのですが、この2つも登録できちゃうんです!

マネーフォワード口座連携

ポイントカードはAmazonトイザらス西武・そごうクラブオンカードの3つを登録しています。

なつこ
イオンがあれば最高だったんですが、イオンはありませんでした(´・ω・`)

ポイントは有効期限が近づくとお知らせをしてくれます。今まではレシートで明細をチェックしていたので、アプリで一括管理できるようになったので、とっても便利!

銀行もクレジットカードの支払いも一括で表示されるので、純粋な預金額、投資の評価額がまとめて見れて、気が引き締まります。

2.予算設定ができる(固定・変動費)

なつこは今まで固定費の予算をエクセルで組むだけだったでした。

それが、マネーフォワードでは予算を組むだけではなく、週ごと月ごとで予算内で使える残額を表示することができるのです。

例)1ヶ月の食費予算が60000円だった場合

  • あと1週間でいくら使えるか?
  • あと1ヶ月でいくら使えるか?

この2つを項目ごとに表示することができます。

予算は固定費・変動費で分けて組むことができ、そのうちの変動費(食費、日用品、交際費など)が週ごと、月ごとの予算管理ができます。

↑固定費・変動費内のカテゴリは「設定」で自分で簡単に決められるので使いやすくできます。

なつこ
極端な例を挙げると、毎日ネカフェで寝泊まりしているような人は、住宅費は固定費ではなく、変動費の方がしっくりきますよね。

とくに食費は変動しやすいので、週ごと・月ごとの予算管理ができると、全体の見通しもしやすくなりそうですね。

3.「家計診断」で理想の家計とグラフで比較!

家計簿はつけて満足するんじゃなく、見直してこそナンボ!

マネーフォワードでは、「マンスリーレポート」という、1ヶ月の収支報告をしてくれる機能があります。

しかも、それだけではないんですよ~。

なんと、世帯年収・家族構成に応じた理想の家計との比較もしてくれるんです!

 

マネーフォワード マンスリーレポート

グラフでとっても見やすくて、わかりやすい!

計算が面倒な私でも、棒グラフで一発で比較することができます。

4.買い物の後は「レシート撮影」でカンタン仕分け

マネーフォワードは日々の買い物の入力がとっても簡単。

レシートは、スマホで撮影するだけで、明細を読み取ってくれて自動で判別してくれます。

1店舗で食材と日用品を購入してときは家計簿の項目はしっかり分けて記録したい、という人にはあまりおすすめできない機能ですが、コンビニでのちょいちょい買いが多い人にはおすすめできる機能です。

月額480円以上、節約できれば安いもんだ!

普段あんまり課金はしないのですが、ちゃんと家計簿を続けるためにもあえて有料会員登録をしてみました。

月額480円ですが、これをきっかけに数千円でも節約できれば安いもんです!

なつこ
とにかく毎月の赤字を緩和せねば!!

現在、マネーフォワードの詳しい使い方についての記事も書いていますので、また更新します~!おたのしみに。

ダウンロードはこちらから↓

家計簿マネーフォワード ME

家計簿マネーフォワード ME
開発元:Money Forward, Inc.
無料
posted withアプリーチ

毎月の返済、苦しくないですか?

いろんな借金が積み重なっていて毎月の支払いが苦しい、
少ないお給料じゃやりくりができない…
お金がないなんて誰にも相談できない!!
そんな時にはプロに相談!まずは借金解決ゼミナールで減額診断してみましょう。

債務整理は早めが肝心です。
うまくいけば将来利息がカットされ、返済総額を大幅に減らせます。今すぐチェック!!

まずは借金解決ゼミナールで1分無料診断>>

借入件数が1件のみの方は、借金相談cafe減額シミュレーターをどうぞ。

家族に秘密にしたいならチャット相談

債務整理をする時どんな弁護士を選んだらいいかわからないというあなたには、弁護士法人アドバンス。

初回30分5,000円の相談料が、借金問題に限りずっと無料相談OK!
さらに弁護士依頼費用の分割もOK!(任意整理2万円/月〜、自己破産4万円/月〜)

土日祝・全国対応なので、どなたでも安心して借金を相談できます。

弁護士に電話するのは気がひける・・・
でもメールだと返事を待たないといけないので、その間不安ですよね。

スピーディーなチャット相談を利用して、安心できるところで一刻も早く借金問題を解決しましょう!

弁護士法人アドバンスはメディア掲載・出演実績も豊富で、安心できる弁護士集団です。

チャットで無料相談はこちらから

※依頼をご希望の際は、名前・住所の入力が必要になります。
なつこ以外の借金に困っている人達のブログが見たい方はこちら↓
(1)貧乏・生活苦はこちら
(2)借金・借金苦はこちら

ブラックだけど審査に挑戦!

no image 1

債務整理をしたり、クレジットカードの返済が遅れたりすると、気になるのが携帯やスマホなどの分割購入ではないでしょうか? 私の今持っているiPhoneは、auで旦那名義で購入しています。 結論から言うと、 ...

家電洗濯機 2

引越しに伴って冷蔵庫と洗濯機を購入した時の話です。 お金も最強にカツカツでクレジットカードも限度額いっぱいに使っていて、利用可能枠もほぼゼロの状況でした。 そんな中、冷蔵庫と洗濯機を購入することに。 ...

楽天カード 3

前回記事でも書いた通り、どうやら楽天クレジットカードの審査が通ったようです。 かなりレアケースだと思うのですが、私の現在の属性などまとめてみたいと思います。 楽天クレジットカード(VISA)の審査属性 ...

日産 4

いやさ、まさか車のローン審査に通るなんて思わずwww 今日は、車の点検でした。 私は免許持っていないし、でも家計を管理しているということで毎回点検の際はディーラーにみんなで行っています。 (ちなみに日 ...

no image 5

前の記事で、旦那がセントラルって街金の融資申し込みで審査が通ったことを書きました。 任意整理中の我が家に手を差し伸べてくれたのは、中小消費者金融の街金でした。 旦那は任意整理中(4年目)で、残債が20 ...

-その他
-,

Copyright© 夫婦で債務整理!無計画主婦が毎月12万借金返済するブログ , 2018 All Rights Reserved.