55hensaiスマホ上部のみ

2012年の家計簿

55hensaiリンク広告

その他

6年前(新婚当時)の手帳を見たら家計管理が雑すぎて震えるwこれだから借金を作るのか(ダメな家計簿の例)

投稿日:2018年12月9日 更新日:

2012年の手帳が出てきました。なつこ(@55hensainatsuko)です。

普通のスケジュール帳なんですけど、中は毎日の予定や、支払いのものをまとめていたり、料理のレシピが書いてあったり、スーパーで買ったもののなどが書いてありました。

よく結婚できたなと思うほど、雑www

まあ、駄文ですが、見ていってくださいよ。

スポンサーリンク

さぁ、6年前の手帳の中身を見てみよう!

 

 

1.支払い予定の金額がそっと書いてある

見開き月間スケジュールのページの右下に、申し訳程度に支払い予定の金額がまとめてありました。

スケジュール家計簿

 

字が汚いwwww

字が汚すぎてヒドイ・・・。

債務整理前なので、アコム、プロミス、エポスの支払い金額が書いてありますね。

ローン系の支払いをまとめてみると

  • プロミス 9,000円
  • アコム 15,000円
  • ヨドバシ(オリコ) 10,500円
  • エポス 20,000円
  • じぶん銀行(旧DCキャッシュワン) 15,000円

合計69,500円。

それに、旦那クレカのリボ払いも2枚あったから、やっぱり10万円くらい返済に使っていたんだね。

住民税が空欄ということは、払いたいけど、払えなくて、って感じだろうね。

結局差し押さえになりましたが。

上記の支払いと、他にも家賃や、光熱費、携帯料金など、書いてある支払い金額をまとめると、、、

合計272,282円。

えっと。。。当時上の子が産まれたばかりで、旦那のお給料しかなかったんだけど、たしか平均値30万円だったんだよね。

30万から27万2千円を引いて、残りは2万8千円・・・

2万8千円で、ご飯食べたり、子のおむつ買ったり、よくやっていたなと思う。

平均月収が30万円ってだけであって、多いときは40万円はあったし、児童手当というお国からのお恵みもあるのでなんとかやりくりしたんだと思います。

2.毎日のスーパーで買ったものの記録がされている

しっかし、こまめに書いているなー。

イオンネットスーパーで買ったもの

とにかく字がムカつくからぶっ飛ばしたいレベルw

なつこ
プリクラ映えする字なんだよ!w

※ちなみに今はもっとまともな字を書いています(←練習した)

 

このスーパーの記録には一定の効果があって、なつこは結婚するまで食材の相場がまったくわからんちんだったのですが、こうして記録を取ることによって、「何がいくらなのか?」というのが早い段階で理解できたと思います。

3.料理のレシピが書いてある

なつこ、結婚前は全然自炊をしたことがなく、結婚してからはじめて味噌汁の出汁をとったレベルです。

なつこ
卵料理とカレーくらいしか作ったことがなかった。乾麺すら茹でたことなかったよw

ってことで、料理を覚えようと、必死にレシピをメモってましたね。

家計簿に書いたレシピ

料理本を1冊てきとうに買えばよかったのですが、金欠でケチケチしてたし、そもそも「料理本」というアタマがなかったかも。

今ではそれなりにまともなご飯を作れるようになりました。

というよりも、外食やお惣菜は高いから自炊せざるを得ない状況なので、否が応でも覚えていた、って感じです。

4.東京全力少女・・・?

謎なのがコレ。

東京全力少女

東京全力少女。

だからどうしたっ、って話w

なぜこんな1ページムダにして「東京全力少女」なんて書いているのだろうか。

しかもよくみると、右の方、なにかを書いて修正テープで消しているしww

もう意味がわかりません。

6年経って、手書きよりもアプリ派なことに気づいた。

手帳って、見返すとおもしろいですね。

ただ今になっていえることですが、家計簿って自分の中でのルールを作らないと続かないと思うんです。

こんなページの端っこの方に支払い金額書いていたり、ガタガタの字で買ったもののメモを書いていたり、とにかく整っていない家計簿では、お金の管理がきちんとできないということ。

なつこ
今までの私の経験が、それを物語っています。

もちろん、家計簿のタイプは人によって向き不向きがあるかと思いますが、絶対確実に言えるのは、

家計簿はキレイに書こう!!

以上です。

字がヘタクソな人は、家計簿アプリが便利ですよ。

なつこ
なつこは最近始めました。

毎月の返済、苦しくないですか?


いろんな借金が積み重なっていて毎月の支払いが苦しい、
少ないお給料じゃやりくりができない…
お金がないなんて誰にも相談できない!!
そんな時にはプロに相談!まずは借金解決ゼミナールで減額診断してみましょう。

債務整理は早めが肝心です。
うまくいけば将来利息がカットされ、返済総額を大幅に減らせます。今すぐチェック!!

まずは借金解決ゼミナールで1分無料診断>>

借入件数が1件のみの方は、借金相談cafe減額シミュレーターをどうぞ。

家族に秘密にしたいならチャット相談

債務整理をする時どんな弁護士を選んだらいいかわからないというあなたには、弁護士法人アドバンス。

初回30分5,000円の相談料が、借金問題に限りずっと無料相談OK!
さらに弁護士依頼費用の分割もOK!(任意整理2万円/月〜、自己破産4万円/月〜)

土日祝・全国対応なので、どなたでも安心して借金を相談できます。

弁護士に電話するのは気がひける・・・
でもメールだと返事を待たないといけないので、その間不安ですよね。

スピーディーなチャット相談を利用して、安心できるところで一刻も早く借金問題を解決しましょう!

弁護士法人アドバンスはメディア掲載・出演実績も豊富で、安心できる弁護士集団です。

チャットで無料相談はこちらから

※依頼をご希望の際は、名前・住所の入力が必要になります。
なつこ以外の借金に困っている人達のブログが見たい方はこちら↓
(1)貧乏・生活苦はこちら
(2)借金・借金苦はこちら

-その他
-

Copyright© 夫婦で債務整理!無計画主婦が毎月12万借金返済するブログ , 2019 All Rights Reserved.