家計のやりくりで借金が増えたら

過払い金がなくても借金を減らすことは可能です。(なつこは40万円近く減った)あなたもサクッと診断してみませんか!


借り入れが2件以上になって自転車操業気味になったら、手に負えなくなる前にチェック!
【簡単・無料】借金問題はスマホでこっそりサクッと3秒診断。減額シミュレーターを使ってみよう!

借金返済生活

世帯月収30万円の4人家族の家計簿を見せちゃいます。ここから毎月、借金10万円を返済しているよ(鬼)

投稿日:2016年10月18日 更新日:

今回はなつこ家の家計簿を晒したいと思います!

同じような状況のおうちで、毎月の家計のやりくりがに悩んでいる…という人の参考になればと思って書きました。

なつこ
いや、そもそも年金を払えてないので、まったく参考にはならないかと思いますが・・・

ぜひ見ていってくださいね。

スポンサーリンク

毎月30万円をやりくりする、なつこ家の1ヶ月の家計簿~支出編~

家賃(駐車場込) 100,000円
光熱費 15,000円
共済 4,000円
通信料 20,000円
自動車保険 7,300円

車ローン 40,000円
夫債務整理 30,000円
妻債務整理 30,000円

国民健康保険 25,000円

計271,300円

※所得税、住民税引いた後の金額。
健康保険・国民年金は自分達で支払っています。

必須の支払いだけで、約27万円もあります・・・!

返済だけで10万円飛ぶのがマジで痛いですね。

毎月の収入は変動がある

ちなみに旦那は日給月給制なので、その月によって収入の変動があります。

日給月給制とは、

1ヵ月の勤務日数×15,000円(旦那の日当)

が翌月のお給料日にまとめて支給される仕組みとなっています。

なので、基本的には祝日など休みの多い月は給料が少ないということになります。

なつこ
年末年始のある12月1月28日しかない2月、GWの5月、が少ないです・・・。

給料が少ない日は月収30万円を切ってしまうから、悩みどころ。

生活費は58,000円(少ねー)

大体月平均は33万円なので、食費や日用品など余るのが58,000円

なつこ
ぶっちゃけ、食費・日用品で58,000円は相当キツイです。まだ下の子もおむつなので、おむつ代も地味にイタイ。

旦那お小遣い10000円+お弁当持参

そしてさらに旦那のお小遣い。

旦那にはお小遣いとして10,000円を渡していて、基本的にはタバコ代になって終了です。

なつこ
お酒は飲まないし、職場に持っていくお昼ごはんも、私が毎日お弁当を作っているよ!

しかも、朝おにぎり+お昼のお弁当+コーヒー2本+麦茶を持っていくんですよ。

いかに旦那が外でお金を使わせないようにするかがキモなのです(笑)

たまに収入が多かったときは少し上乗せして15,000円とか渡していますが、基本的にはあまり多く渡しちゃうとパチスロ行ってしまうのでなるべく渡しません。

毎月30万円じゃ国民年金払えないよ!

というように、結構カツカツです。国民年金なんて払っていたら食費とか残りません。

国民年金が未払いのために、年末調整で国民年金の控除ができていないんですよ(泣)

きちんと払えれば夫婦二人分の国民年金(約17,000円×2=408,000円/年)が控除されるのにな・・・そしたら住民税なども安くなるだろうに。

国民年金の免除申請も全然通らないし。

借金返済してたら毎月30万円でも足りないよ・・・。

節約ポイントは日用品なのですが、洗濯の洗剤も柔軟剤を買わないようにしたり、スポンジなどは安い物を使ったり、あとはあんまり洗剤に頼っていません(笑)

マイペットで週1床拭きする程度。窓も週2ペースですかね…。

なつこ
幸いにも築年数が浅い家なので、多少汚れていてもとくに気になりませんw

あとは副業としてランサーズが毎月1万円、調子良い月はもっと稼げるときもあるので、そのお金は子供の洋服を買ったり、この前みたいに医療費や一時保育、などに消えていきます。

一応収入が多かった時はより一層無駄遣いに気を引き締めて、取っておくおようにしています。

とくに冠婚葬祭とかあると、出費が大変なのでね。

結婚式はもう呼ばれないと思うけど、年末に出産が2件あるから、お祝い代も作らなきゃな~。

食費をもっと削りたいのですが、ここを削ったら生きている意味がなくなってしまう。

なつこ
美容院も行ってないし、化粧もしてないし、新しい服も買ってないし、せめて口にするものだけはおいしいものを食べたい!

でも贅沢しているわけではなく、外食はしないし、お酒もたしなむ程度だし、お菓子もたまにだし、普通に栄養バランスがとれるものを食べています。

【結論】早く働きに行きたい。

とにかく借金返済で毎月10万円かかっているので、来年は上の子の幼稚園&下の子も保育園に入れるようなら預けて早く働きに出たいです…!

マジで待機児童で2人預けられないとか厳しすぎる・・・。

2人だから、無認可に入れると月10万円近くかかっちゃうしね。

それにせっかく働きに行っても、保育料だけで働いた分がなくなるのは絶対いや。

てか働き出しても稼いだお金はしばらくマイナスの補てんとなるだろうしね。

とりあえず、副業をどうにかしてがんばっていかなければな。

なんとかして正社員の仕事につけたらな~

借金の完済まであと3年もないので、今がふんばりどころ。

貯金も出来なくて、毎月ソワソワの毎日ですが、我が家の家計はこんな感じです。

辛い借金の督促を今すぐ止めよう!

たくさんのところから借り入れをしていて、毎月自転車操業になっている。返済できないところからかかってくる督促の電話が怖い。
そういった悩みも債務整理で解決することができます。

サンク総合法律事務所なら、初期費用0円でしつこい督促の電話をストップすることができます。
なつこ
最初はドキドキしますが、勇気を出して相談すると本当に楽になりますよ!

借金で周りに迷惑をかけてしまう前に、自分でしっかり解決していきましょう!
温厚な先生が評判◎弁護士法人サンク法律事務所に相談する

おすすめ記事と広告

  • この記事を書いた人

なつこ

なつこ31歳。お互い借金を抱えたままできちゃった結婚。その後第2子出産を機に債務整理。MAX総額600万円を返済中です。3人の子どもがいます。

-借金返済生活
-

Copyright© 夫婦で債務整理!無計画主婦が毎月12万借金返済するブログ , 2019 All Rights Reserved.