なつこです。
このブログを読んでいる人たちは、すでに自分が借金を抱えてしまっていて、いろんな情報を求めてネットの海をさまよっていることと思います。
なつこも債務整理前、借金苦だったときはいろんなことをネットで調べました。
そんでさ、ネットを徘徊しているとあるんですよね。
私たちと同じように、借金に悩んでいる人の悩み相談が。
Yahoo!知恵袋とか、発言小町とか、ママリあたりの大型掲示板にもありますよね。
そこでさ、みちゃうわけですよ。
辛辣なコメントを。
とくに、借金は自業自得系ね。
そんで、そうやって悩んでいる借金苦の人に対して、心無い言葉がズラッと並んでいたりするのよ。
確かに借金って自業自得な部分もある。でもさ、借金って誰もがしたくないのはわかりきっていて、それでもどうしようもなく借金せざるを得ない状況になってしまったから仕方なく借金をしてしまったわけで。。
「借金をしてしまった」という行動よりも、もっとその背景にスポットを当てるべきなんだと思うんですよね。
借金相談を未経験者にしてはいけない。
そんで超推奨なのが、借金未経験の人が借金のことなんてわかるわけがないので、絶対相談してはいけないってこと。
だってさ、例えばよ?
1つの会社しか経験ない人に、「転職しようと思っているんだよね」って相談して、なんか有益な情報をくれると思います?
相談された側は、転職活動について想像でしか語ることができないので、トンチンカンなことしか話すことができないんですよ。
ちょっと話ずれちゃうんですが、私昔すごい謎に思っていたことがあって。
高校の時に担任に進路相談をしたんですよ。なつこの通っていた高校はまあほぼほぼみんな大学進学するのですが、なつこは途中で進学を諦めなければならなくなってしまったんですよ。親の借金もあって。
で、就職活動をしようとするのですが、なつこの担任の先生は教師しか経験がなく、ほかの職業のことは人の経験談でしか知らないような人でした。
そんな経験値が浅い人に進路相談したところで、何か得るものあると思います?その担任から的を得た発言を得られるのはおそらく「教職」のことだけ。
確かに多くの卒業生を見てきているとは思いますが、結局は人から聞いた話どまりなんで、リアルな体験談が得られない。
結局なつこはもうその時は相談してもラチがあかず、というか、なんかしっくりこなかった上にあんまり真剣に相談に乗ってもらえなかったので、結局当時のバイトを卒業後も続ける形でフリーターになりました。
まあなつこが荒れていたから、進路相談に真剣さが伝わらなかったというのも原因の一つかもしれませんが。。
ちょっと長くなっちゃいましたが、つまり経験のない人がその分野について語ると見当違いなことが起きるってことです。
「借金をしている」と聞いて、経験のない人が「闇金ウシジマくん」を想像してしまう感じ?
他人が気軽に「親に援助してもらいな」というのが腹立つ
なつこ、すごい嫌いな言葉があって、「親の援助」っていうのがダメ。
まあ想像でしかないんですけど、簡単にこういうこと言える人って、人生苦労しないで生きてきた人なんだな~だと思うんです。
なつこ的には「親の援助」っていうのはすごく違和感があって、これは自分の親もお金で苦労しているからというのもあるんですが「親の援助」ってありえないんですよ。
私の場合は、親の借金苦の背景を知っているので、諸手を挙げて援助を受けるなんてこともできません。
むしろこっちが親孝行として金銭的負担をしなくちゃな、と思っているくらい。
これは旦那も同じ考えです。
親が援助してくれるような家庭というのは、そもそも金銭的にそこまで苦労したせず育った人でしょう。そういう人がいい放てる言葉だと思います。
っていうかいいよね。親に甘えられる環境で。
と、なつこは僻み全開になってしまうときもありますが、「貧困は連鎖する」って言葉もあるくらいですし、そこらへんの金銭感覚や価値観などもしっかり影響は受けていますよね。いいも悪いも。
価値観の違う人にはデリケートな話題は避けましょう。。
政治なんかも、いい例ですよね。
借金相談は、経験者にするのが正解です。
結論、借金の悩みは借金をしたことがある人に「だけ」相談しましょう。
できれば、借金問題を解決している人がいいですね。
ネットで顔も見えない不特定多数の人に相談を持ちかけても、正義ヅラした厄介な人の叩きの対象にされて終わりで、なんも解決しないですからね!
Twitterなんかは借金返済に頑張っている人たちがたくさんいて、こういう人たちは辛みをわかってくれますし、共感力も高いのでなつこも毎日癒されています。
もし借金の悩みを抱えていたら、なるべく借金に理解の無い人には話さないようにして、同じ経験者に言ってみるのが良いかと思います。
ただ基本的に借金持ちの人は心にゆとりのない人も多いと思うので、借金持ちでもしっかり人を選びましょうね。
次に読みたい
借金の悩みなんて世界レベルで見ればクソちっぽけだから、もっと視野を広げてみよう
コメント