その他

借金相談をYahoo!知恵袋や発言小町の掲示板でしてはいけない理由

投稿日:

なつこ 幼稚園児と保育園児の母で週5パートのなつこです。
債務整理をしたのに家計がカツカツの日々と
過去の借金の体験談について語っています。
どうぞごゆっくりご覧ください。
※コメントも大歓迎です。お気軽にどうぞ♪Twitterもやっています。

なつこです。

このブログを読んでいる人たちは、すでに自分が借金を抱えてしまっていて、いろんな情報を求めてネットの海をさまよっていることと思います。

なつこ
なつこも債務整理前、借金苦だったときはいろんなことをネットで調べました。

そんでさ、ネットを徘徊しているとあるんですよね。

私たちと同じように、借金に悩んでいる人の悩み相談が。

Yahoo!知恵袋とか、発言小町とか、ママリあたりにもありますよね。

そこでさ、みちゃうわけですよ。

辛辣なコメントを。

とくに、借金は自業自得系ね。

そんで、そうやって悩んでいる借金苦の人に対して、心無い言葉がズラッと並んでいたりするのよ。

確かに借金って自業自得なんだよ。でもさ、借金って誰もがしたくないのはわかりきっていて、それでもどうしようもなく借金せざるを得ない状況になってしまったから仕方なく借金をしてしまったわけで。。

「借金をしてしまった」という行動よりも、もっとその背景にスポットを当てるべきなんだと思うんですよね。

借金相談は、借金未経験者にしてはいけない。

そんで超推奨なのが、借金未経験の人が借金のことなんてわかるわけがないので、絶対相談してはいけないってこと。

だってさ、例えばよ?

1つの会社しか経験ない人に、「転職しようと思っているんだよね」って相談して、なんか有益な情報をくれると思います?

相談された側は、転職活動について想像でしか語ることができないので、トンチンカンなことしか話すことができないんですよ。

ちょっと話ずれちゃうんですが、私昔すごい謎に思っていたことがあって。

高校の時に進路相談するじゃないですか。なつこの通っていた高校はまあほぼほぼみんな大学進学するのですが、なつこは途中で進学を諦めなければならなくなってしまったんですよ。

で、就職活動をしようとするのですが、相談相手は教師。しかも、大学を出てから教師しかやったことのない、教師の世界しか知らないような人。

そんな人に教師以外の職業について進路相談したところで、何か得るものあると思います?

(全員が全員そうとは思いませんが、なつこの担任の先生は教師しか経験がなく、ほかの職業のことは人の経験談でしか知らないような人でした。)

ちなみになつこの場合は相談してもラチがあかなかったというか、なんかしっくりこなかった上にあんまり真剣に相談に乗ってもらえず、結局当時のバイトを卒業後も続ける形でフリーターになりました。

ちょっと長くなっちゃいましたが、つまり経験のない人がその分野について語ると見当違いなことが起きるってことです。

「借金をしている」と聞いて、経験のない人が「闇金ウシジマくん」を想像してしまう感じ?(笑)

 

スゲー嫌いな「親に援助してもらいな」という言葉

なつこ、すごい嫌いな言葉があって、「親の援助」っていうのがすごく嫌いです。

まあ想像でしかないんですけど、こういう人も人生苦労しないで生きてきた人だと思うんです。

なつこ的には「親の援助」っていうのはすごく違和感があって、これは自分の親もお金で苦労しているからというのもあるんですが「親の援助」ってありえませんw

もちろん、私の場合は親の借金苦の背景を知っているので諸手を挙げて援助を受けるなんてこともできないですし、むしろこっちが親孝行として金銭的負担をしなくちゃな、と思っているくらい。

これは旦那も同じ考えです。

親が援助してくれるような家庭というのは、そもそも金銭的にそこまで苦労したせず育った人です。そんながいい放てる言葉だと思います。

なつこ
っていうかいいよな!親に甘えられる環境でよ!!

と、なつこは僻み全開になってしまうときもありますが、「貧困は連鎖する」って言葉もあるくらいですし、そこらへんの金銭感覚もしっかり影響は受けていますよね。いいも悪いも。

借金相談は、借金経験者にするのが正解です。

結論、借金の悩みは借金をしたことがある人に「だけ」相談しましょう。

ネットで顔も見えない不特定多数の人に相談を持ちかけても、正義ヅラした厄介な人の叩きの対象にされて終わりで、なんも解決しないですからね!

以下のリンクで借金ブログを書いている人たちを紹介していますので、こういう同士に相談した方がいいですよ。

借金ブログの楽しみかた。なつこおすすめの借金ブログも紹介しちゃうよ!

多重債務や闇金に悩んでいる人は、弁護士や司法書士の借金無料相談なども利用して、解決していきましょう。困った時のための法律ですからね。相手はプロで何百人と借金している人を見てきているので、あなたにあった解決方法をきっと提示してくれるはずです。

日本法規情報「債務整理サポート」

債務整理の依頼は近場がおススメ!

自己破産、個人再生、任意整理を考えの方は面談の必要があるので、
なるべくなら近所の弁護士・司法書士を探すのがベター!

「債務整理ナビ」なら都道府県別で弁護士事務所を探せるだけではなく、費用の分割・後払い検索や、闇金に強い検索、電話・メール相談など、幅広いニーズに合わせた検索がOKです。

もちろん、掲載されている事務所は債務整理事案に強い弁護士・司法書士ばかり!
債務整理事案に強い弁護士を見つけて、借金解決を目指しましょう!

あなたの家の近くの弁護士・司法書士を検索>

債務整理ナビ

毎月の返済、苦しくないですか?

いろんな借金が積み重なっていて毎月の支払いが苦しい、
少ないお給料じゃやりくりができない…
お金がないなんて誰にも相談できない!!
そんな時にはプロに相談!まずは借金減額シミュレーターで減額診断してみましょう。

債務整理は早めが肝心です。
うまくいけば将来利息がカットされ、返済総額を大幅に減らせます。今すぐチェック!!

まずは1分で借金がいくら減るのかチェック!
ウイズユー司法書士事務所
なつこ以外の借金に困っている人達のブログが見たい方はこちら↓
(1)貧乏・生活苦はこちら
(2)借金・借金苦はこちら

クレカ支払いを2年滞納した末路。。

エポスカード滞納3コママンガ
エムアールアイ債権回収から支払督促が届いた体験談記事が大人気です。
エムアールアイ債権回収より裁判所から支払督促申立が届いた体験談【エポスカード滞納】

-その他

Copyright© 夫婦で債務整理!無計画主婦が毎月12万借金返済するブログ , 2019 All Rights Reserved.