借金返済生活

金融ブラック人間のクレジットカードの勧誘の断り方。これで言い訳はバッチリ!

なつこです!

街で買い物していると、クレジットカードの勧誘に合うことがあります。

しかも結構しつこい。笑

なつこは夫婦そろって債務整理をしていて、まだ喪明け前なので、基本的にはクレジットカードが作れません。

けれども、ちょっと高い買い物しようとすると

  • ポイントが貯まってお得ですぅ~
  • クレジットカードの入会で商品券がもらえますぅ~
  • 割引もあるのでお得ですぅ~

など、いろんな「お得」の理由をつけてクレカ作成をゴリ押ししてくる人たちがいます。

でもそんな時に、

あまり大きな声では言えないのですが、実は私過去にゴニョゴニョ。。。債務整ゴニョゴニョ。。。なのでクレジットカードは作れないと思うんですよ。。。

なんてぶっちゃけ言いたくないですよね!

債務整理しているからクレジットカードなんて絶対作れないし!

っていえたら楽なのですが、ちょっとやっぱり「債務整理」とか「ブラック」とか言いづらいですよね。

そんなときの上手な言い訳方法と、最後にちょっとだけ小話を書いてみました。

クレジットカードの勧誘を断る時、こう言い訳しよう!

「この前クレジットカードに申し込みしたばかりなんですよ~」

短期間でクレジットカードに申し込むと、ブラックになってしまうので、この言い訳は使えます。

なぜダメなのかわからない人も中にはいるので、丁寧に解説してあげてもいいかもしれませんね。

今別のクレジットカードの申し込みをしていて審査の段階だから、下手にここでカードの申し込みをして作れなくなったら困る・・・

みたいに言っておけばOKかと。

「転職をしたばかりなんですよ~」

転職をしたばかりだと、勤続年数で信用がないですからこれも使えるっちゃ使える。

今20代~30代は転職してなんぼの世代になりましたが、やっぱりまだまだ金融の世界で言えば全然信用はないんですよね。

転職したばかりで信用なくてクレジットカード作れないと思う

くらい、言っちゃってOKです。

「フリーランスなんですよ~」

同じく「信用」の面ではフリーランス&自営業も言えますね。

正社員に比べて信用度は下がります。

フリーランスで収入が安定しないんですよ~。先月は70万円だったのに、今月は10万円ですし・・・今あるクレジットカードは会社員時代に作ったものだから、それだけで十分です~

こんな感じで対処しましょう。

長くお付き合いのあるところには、家計の状況を洗いざらいしゃべっておくのも〇

我が家では日産auで担当の方がいます。

その担当の方には、わが家が債務整理をしているということも伝えています。

金銭状況を細かく伝えておけば私たちにあった提案をしてくれるし、金欠ということもわかっているので無理にいろいろ勧めてきたりもしないので、とってもラクです。

(もちろん人によっては仕事と割り切ってガツガツ勧めてくる人もいますが、そういう人は基本的に合わないので担当チェンジって言っちゃうかも。)

ディーラーや携帯ショップも担当をいつけて長くつきあうのもアリですよ。

とくになつこ家は今年車を買っているのですが、本来ジャックスのローンって日産であんまり使わないそうなんですが、ジャックスでやってくれましたからね。

[st-card id=767 label=” name=”]

ご贔屓にしていると、困ったときにも何かと助けてくれるモンです。

ちなみにこの新車ローンと同時に、日産で使えるカードも作りました。

VISAやマスターカードなどをつけてなくて、完全に日産しか使えないカードですが、分割30万円までOKだし、これで車検なども安心!

ちなみにauでもクレジットカードの申し込みをすすめられて「債務整理中だから絶対通らないですよ」って前置きしたのですが、申し込みを強行突破した過去の話は以下の記事でまとめています。

[st-card id=1276 label=” name=”]

あえてハッキリ言っちゃうのもアリだよね。

まあ、そこら辺のキャンペーンのクレジットカードの勧誘のお姉ちゃんなんて、たぶん派遣でしょ。

たぶん今後すれ違ってもお互い顔も覚えてないだろうから、ハッキリ「債務整理しているから作れないよ!」って言っちゃうのも逆にアリですけどね。

 

言い訳に困ったら、ぜひ活用してみてくださいね。

次に読みたい

恐怖の督促の電話は職場にもかかってくる!滞納している人、しつこい取り立てに合っている人が気を付けるべきこと

【借金あるある】滞納の経験があると0120などの知らない番号からの着信に異様にビビる話

妊娠中に緊急小口資金の相談に行ったら借金で断られた。税金滞納や多重債務の相談も聞いてもらえず…

ABOUT ME
なつこ
34歳。3児の母。夫婦で借金を抱えたままデキ婚→その後、任意整理して2020年1月完済。借金額は累計1,000万円の元ギャンブラー&浪費家。貧乏&浪費思考をなおして、お金に対する意識改革をしています。本業はWebライター。目指せ貯金100万円。
あなたの借金がグッと減るかも?!

返済しても利息ばかりで元金が減らない…
毎月どこかしらを滞納している…
毎日のように取り立ての着信がかかってくる…
返済したいけどコロナの影響で仕事が激減…

こんな状態ならすぐに債務整理の相談を!

いきなり弁護士や法テラスに相談に行くのは気が引けるなら「借金減額シミュレーター」がおすすめ!

今ある借金がどれくらい減るのか?4つの質問に答えるだけで簡単にわかっちゃいます。
シミュレーターならこっそり一人でいつでもできるのも便利で安心♡
もちろん無料です!

債務整理が不安でも大丈夫!

債務整理をしても、5年経てばクレジットカードが作れたり、住宅購入もできます◎(※経験済み)
お金の悩みはメンタルにも身体にも悪影響です。早めに解決を!

\無料!4つの質問に答えるだけ♪/

大手の司法書士運営!無料で安心して利用できます!

借金減額シミュレーターの中身をチェック!スマホでサクッと診断しよう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください