その他

金融ブラック人間のクレジットカードの勧誘の断り方。これで言い訳はバッチリ!

投稿日:2018年10月25日 更新日:

なつこです!

街で買い物していると、クレジットカードの勧誘に合うことがあります。

なつこ
しかも結構しつこい。笑

なつこは夫婦そろって債務整理をしていて、まだ喪明け前なので、基本的にはクレジットカードが作れません。

けれども、ちょっと高い買い物しようとすると

  • ポイントが貯まってお得ですぅ~
  • クレジットカードの入会で商品券がもらえますぅ~
  • 割引もあるのでお得ですぅ~

など、いろんな「お得」の理由をつけてクレカ作成をゴリ押ししてくる人たちがいます。

でもそんな時に、

なつこ
あまり大きな声では言えないのですが、実は私過去にゴニョゴニョ。。。債務整ゴニョゴニョ。。。なのでクレジットカードは作れないと思うんですよ。。。

なんてぶっちゃけ言いたくないですよね!

なつこ
債務整理しているからクレジットカードなんて絶対作れないし!

っていえたら楽なのですが、ちょっとやっぱり「債務整理」とか「ブラック」とか言いづらいですよね。

そんなときの上手な言い訳方法と、最後にちょっとだけ小話を書いてみました。

スポンサーリンク

クレジットカードの勧誘を断る時、こう言い訳しよう!

「この前クレジットカードに申し込みしたばかりなんですよ~」

短期間でクレジットカードに申し込むと、ブラックになってしまうので、この言い訳は使えます。

なぜダメなのかわからない人も中にはいるので、丁寧に解説してあげてもいいかもしれませんね。

なつこ
今別のクレジットカードの申し込みをしていて審査の段階だから、下手にここでカードの申し込みをして作れなくなったら困る・・・

みたいに言っておけばOKかと。

「転職をしたばかりなんですよ~」

転職をしたばかりだと、勤続年数で信用がないですからこれも使えるっちゃ使える。

今20代~30代は転職してなんぼの世代になりましたが、やっぱりまだまだ金融の世界で言えば全然信用はないんですよね。

なつこ
転職したばかりで信用なくてクレジットカード作れないと思う

くらい、言っちゃってOKです。

「フリーランスなんですよ~」

同じく「信用」の面ではフリーランス&自営業も言えますね。

正社員に比べて信用度は下がります。

なつこ
フリーランスで収入が安定しないんですよ~。先月は70万円だったのに、今月は10万円ですし・・・今あるクレジットカードは会社員時代に作ったものだから、それだけで十分です~

こんな感じで対処しましょう。

長くお付き合いのあるところには、家計の状況を洗いざらいしゃべっておくのも〇

我が家では日産auで担当の方がいます。

その担当の方には、わが家が債務整理をしているということも伝えています。

金銭状況を細かく伝えておけば私たちにあった提案をしてくれるし、金欠ということもわかっているので無理にいろいろ勧めてきたりもしないので、とってもラクです。

(もちろん人によっては仕事と割り切ってガツガツ勧めてくる人もいますが、そういう人は基本的に合わないので担当チェンジって言っちゃうかも。)

ディーラーや携帯ショップも担当をいつけて長くつきあうのもアリですよ。

とくになつこ家は今年車を買っているのですが、本来ジャックスのローンって日産であんまり使わないそうなんですが、ジャックスでやってくれましたからね。

債務整理中に日産ディーラーの新車ローンの審査に通った話。

いやさ、まさか車のローン審査に通るなんて思わずwww 我が家は夫婦で債務整理をしているので、ローンの審査は100%絶望的。 ・・・ですが、今回試しにローンの審査をやってみたところ、なんと通ってしまった ...

続きを見る

ご贔屓にしていると、困ったときにも何かと助けてくれるモンです。

ちなみにこの新車ローンと同時に、日産で使えるカードも作りました。

VISAやマスターカードなどをつけてなくて、完全に日産しか使えないカードですが、分割30万円までOKだし、これで車検なども安心!

ちなみにauも、クレジットカードの申し込みをすすめられて「債務整理中だから絶対通らないですよ」って前置きしたのですが、申し込んでみました。

結果は「否決」でした。

auWALLETカード
任意整理中にauWALLETクレジットカードの審査に挑戦!ユーザー歴10年、滞納ナシ、結果は?

以前私のスマホの機種変更をする際にauショップに行ったのですが、その時に勧められたのがauWALLETクレジットカード。 私は楽天カードを滞納しておりましたが、スマホは旦那名義。 さらに言ってしまえば ...

続きを見る

あえてハッキリ言っちゃうのもアリだよね。

まあ、そこら辺のキャンペーンのクレジットカードの勧誘のお姉ちゃんなんて、たぶん派遣でしょ。

たぶん今後すれ違ってもお互い顔も覚えてないだろうから、ハッキリ「債務整理しているから作れないよ!」って言っちゃうのも逆にアリですけどね。

 

言い訳に困ったら、ぜひ活用してみてくださいね。

次に読みたい

恐怖の督促の電話は職場にもかかってくる!滞納している人、しつこい取り立てに合っている人が気を付けるべきこと

【借金あるある】滞納の経験があると0120などの知らない番号からの着信に異様にビビる話

妊娠中に緊急小口資金の相談に行ったら借金で断られた。税金滞納や多重債務の相談も聞いてもらえず…

辛い借金の督促を今すぐ止めよう!

たくさんのところから借り入れをしていて、毎月自転車操業になっている。返済できないところからかかってくる督促の電話が怖い。
そういった悩みも債務整理で解決することができます。

サンク総合法律事務所なら、初期費用0円でしつこい督促の電話をストップすることができます。
なつこ
最初はドキドキしますが、勇気を出して相談すると本当に楽になりますよ!

借金で周りに迷惑をかけてしまう前に、自分でしっかり解決していきましょう!
温厚な先生が評判◎【サンク総合法律事務所】に相談する

おすすめ記事と広告

  • この記事を書いた人

なつこ

なつこ31歳。お互い借金を抱えたままできちゃった結婚。その後第2子出産を機に債務整理。MAX総額600万円を返済中です。3人の子どもがいます。

-その他

Copyright© 夫婦で債務整理!無計画主婦が毎月12万借金返済するブログ , 2019 All Rights Reserved.