その他

実はまじめな性格の人の方が多重債務者になりやすい。その理由を解説するよ。

なつこです。

最近思うんです。

真面目な人ほど多重債務に陥るんじゃないかって。

このことについてつぶやいたら、いいねをたくさんもらえました。

私はどっちかといったら真面目なほうですし、旦那もまじめだと思っています。

で、周り見ていても思うんですよね。

真面目な人ほど多重債務に陥ってしまうんじゃないかなって。

だらしない人は案外ブラックリストではないという理由も合わせて考えてみました。

なぜ真面目な人が多重債務になるのか

なつこが考えた理由は3つあります。

  1. 責任を背負い込むから
  2. 人に迷惑をかけたくないから
  3. プライドが高いから

責任を背負い込むから

責任感の強い人は、「自分だけが辛い思いをすればいいんだ」と考えているので、お金に困ったときは消費者金融にどんどん手を出してしまいます。

旦那さんが借金を隠していたというパターンが多いのも、突き詰めていけば男性側の責任感からくるものによることが多いです。

人に迷惑をかけたくないから

真面目な人はお金に困っても、なかなか他人に相談できない人が多いです。

うまくヘルプが言い出せないんですよね。とくに近しい関係の人にヘルプを出せない。出せないからこそ苦しいときはキャッシングをしてしまうんですね。

プライドが高いから

前述したものに通じますが、真面目な人ってプライドが高いですよね。プライドが高いからこそ責任感が強い、だから人に迷惑をかけたくないと思っている。

プライドが高いと、人の誘いも断れず、お金がないのに無理して人付き合いをしたり、よく見られたいからと身の丈に合わないものを買ったり。

わかりやすい成金みたいな人ではなくても、堅実な人だってよほどの強い意志がないと多重債務に陥ってしまうのです。

真面目な人は借金に後ろめたさがある。

真面目な人も、最初は借金を嫌悪していたはずです。

まあ嫌悪とまではいかなくても、借金なんて一生縁がないくらいまで思っていたかもしれません。

でもね、人生何十年ってあるんです。それまで順調に安泰な人生を歩んできていても、いつどこで暗転するかわからないものなのです。

独身の人は、親や友人がきっかけで借金をしたり。

所帯持ちの人は、親や友人、果ては家族が借金のきっかけとなっているかもしれません。

借金をせざるを得ない状況になった時に、後ろめたさがあるけど借金をする。

初めてサラ金の審査が通過して、一度お金を借りると、多くの人はリミッターが外れたように借金するようになります。

それでも、やっぱり真面目な人は、借金が後ろめたいんですよ。

真面目だし、他人からの

[st-kaiwa3]真面目だったのに、なんで借金なんかしたの・・・![/st-kaiwa3]

という視線が嫌でなかなかカミングアウトできずにいるのではないでしょうか。

多重債務じゃない人の特徴は、甘え上手

悩みがなくなってお金が貯まった

では逆に意外とお金に困っていない人って、その理由はいったい何でしょう?

なつこの周りの人を見ていても、素直に人に頼れる人、つまり甘え上手はあまりお金に困っている印象はないですね。

奢られ上手の子も、困っているイメージないかも。

甘え上手な人は、お金に困っても家族や友人が助けてくれることも多いため、ピンチをうまく切り抜けているイメージがあります。

いい意味で人に迷惑をかけられるというか、巻き込み上手というか・・・とにかく人に甘えられる人ってかんじですね。

長女、長男気質の人は要注意かも。

あなたの家族や友人は、どうですか?

夫婦で相談

真面目な人でも借金をする可能性はあります。

ギャンブルやあからさまな浪費でなければ多くの借金はそこまで嫌われるものではないと思います。

日本は「借金は悪だ」って教えられますが、そもそも日本が借金まみれですからね。

そして、もしあなたの家族が借金を隠しているようだったら、決して厳しく問い詰めないでまずはしっかり話を聞くようにしましょう。

借金をする人の中には大切な人にまで隠しちゃう人がいます。

お金の話はデリケートですし、真面目な人なら借金を抱えているそのことだけでもストレスは相当のものです。

ぜひ1回目、2回目はなるべく咎めずに話を聞いてあげるようにしましょう。

お金の話は隠し事しないほうが絶対関係がうまくいきますからね。

なつこでした。

次に読みたい

借金ブログの楽しみかた。なつこおすすめの借金ブログも紹介しちゃうよ

生活保護のシングルマザーよりも生活レベルの低い年収400万円の我が家

生活レベルを下げる方法13選。浪費癖で借金苦の人にはこれくらいの荒療治が必要

ABOUT ME
なつこ
34歳。3児の母。夫婦で借金を抱えたままデキ婚→その後、任意整理して2020年1月完済。借金額は累計1,000万円の元ギャンブラー&浪費家。貧乏&浪費思考をなおして、お金に対する意識改革をしています。本業はWebライター。目指せ貯金100万円。
あなたの借金がグッと減るかも?!

返済しても利息ばかりで元金が減らない…
毎月どこかしらを滞納している…
毎日のように取り立ての着信がかかってくる…
返済したいけどコロナの影響で仕事が激減…

こんな状態ならすぐに債務整理の相談を!

いきなり弁護士や法テラスに相談に行くのは気が引けるなら「借金減額シミュレーター」がおすすめ!

今ある借金がどれくらい減るのか?4つの質問に答えるだけで簡単にわかっちゃいます。
シミュレーターならこっそり一人でいつでもできるのも便利で安心♡
もちろん無料です!

債務整理が不安でも大丈夫!

債務整理をしても、5年経てばクレジットカードが作れたり、住宅購入もできます◎(※経験済み)
お金の悩みはメンタルにも身体にも悪影響です。早めに解決を!

\無料!4つの質問に答えるだけ♪/

大手の司法書士運営!無料で安心して利用できます!

借金減額シミュレーターの中身をチェック!スマホでサクッと診断しよう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください