借金ブログを書いている人へ✨

ブログでちょっとした収入があると返済が楽になるのにな…

そう考えている借金ブログ運営者さんはアフィリエイトフレンズの登録がおすすめ(`・ω・´)

A8やafbなど大手ASPと提携している優良メディアなので安心して使えます‼
(なつこも3年以上使っています)

\下の記事から詳細をチェックして特別単価をGetしよう!/

借金ブログの運営者は登録必須!「アフィリエイトフレンズ」とは?

なつこです! 今回は借金ブログを運営している人に内緒のお話です。 借金ブログを運営している人の中には、「ブログで稼げたらいいな…」なんて思っている方もいらっしゃるでしょう。 ブログで稼げるようになった ...

続きを見る

その他

借金が辛かったら勇気を出して、必ず誰かに相談しよう!話すだけで不思議と辛さがとれるもの

投稿日:2019年1月10日 更新日:

朝は米、卵、牛乳がなくて、軽くピンチだったなつこです。

Twitterで仲良くさせてもらってるにゃん子さんに以前教えてもらった節約レシピで、サーターアンダギー的な、ドーナツ的なケンタッキーのビスケ的なやつを作って、子供達とみんなで食べました。

今日は、「借金の相談」についてです。

お金の話はデリケートなので、身近な人にこそ相談できず、一人で抱え込んでしまう人が多いと思います。

私も昔はそうでした。

でも借金問題って、人に打ち明けた方が悩みが軽くなるんですよね。

スポンサーリンク

借金問題は一人で抱え込まないで、誰かに相談しよう

1990年代頃までは、借金で思いつめてしまった挙句、命を絶ってしまう人はたくさんいました。

私が一番衝撃だったのが、パチスロ4号機時代のミリオンゴッドをやっていた年配の女性がパチスロ店のトイレで首吊りしたというニュースです。

直接的にはパチスロが原因で(?)命を絶ったわけですが、これってつまり手持ちのお金がなくなったから今後の生活ができず、将来を悲観した末の行動だったのだと思います。

そのあとパチスロ機は5号機になり規制がかかり、現在もさらに規制がかかったとかなんとか。

パチンコも、今MAX機がないっていいますね。

・・・って私はそんなギャンブルの話をしたいわけではなく。

前述の年配の女性も、きっと誰かに相談していたら命を絶つ必要はなかったと思うんです。

弁護士でも区役所でも、なんでもどこでも本気で相談すれば何かしら適切な解決策が出てくると思う思うんです。

それこそ、一人が抱える知識量には限界があるわけですよ。

でもほかの人に悩みを共有すれば、誰かがその解決策をもしかしたら知っているかもしれない。

自分では知り得なかった情報が、ふっと舞い込んでくることがあるわけなんですよね。

今朝の私もTwitterをやっていなかったら、ケガした子供を連れて片道徒歩20分のスーパーまで米を買いに行くハメになっていました。

情報化社会ですね。

それに、想いを吐き出すというのはそれだけで楽になる効果があるんですよ。

ひとりごとじゃなくて、人に話すんです。

借金のこと、身近な人には言いにくいですよね。

でも顔も知らない誰かに吐き出すのはどうですか?

世の中には同じ境遇、もしくはもっとひどい状況でも切磋琢磨している人がごまんといます。

そんな人たちなら自分の苦しみをわかってくれるかもしれません。

共感してくれた上で、適切なアドバイスをしてくれるかもしれません。

「同志」を見つけ出すのは、借金問題を解決する一番の特効薬とさえ思います。

借金仲間を作って相談してみよう。

でも誰に相談したらいいかわからない・・って思いますよね。

なつこ的には、同じく借金で悩んでいる人を見つけて相談をしてみるのがベストだと思います!

ほかの人のブログにコメントしに行って仲良くなってもいいと思いますし、Twitterで情報収集するのもいいと思います。

もちろんなつこのように自分でブログを立ち上げて、辛い思いを吐き出してもいいです。はてなブログでもアメブロでも、無料で始められるブログはいくつかありますからね。

借金している人の質素な生活レベルを真似しよう

借金問題を解決する有力な一手が「生活レベルの爆下げ」です。

例えばクレジットカードの滞納が続いてしまって、勇気を出して債務整理をしたとします。

それなのに生活レベルが以前と変わらないままだと、あっという間にまた借金を抱えてしまうことになります。

債務整理をして毎月の返済額が減ったからといって、余裕ができた分、違った部分で浪費をしているとまた同じことを繰り返してしまいます。。

できれば借金を返済して、質素な生活を送っている人を参考にするといいですね。

なつこ
なつこも、質素に暮らしていますよ!20代前半はきゃぴきゃぴしていたので、それに比べたらすごく落ち着いてしまったと思います。たぶん悲壮感漂っているかもw

浪費家なつこが債務整理をして家計が苦しい中頑張って生活レベルを落とした時のことを以下の記事でまとめています。

無理矢理でも生活レベルを落とす方法13選。浪費癖で借金苦の人にはこれくらいの荒療治が必要

「ほかの人の方が借金額が多いから」と安心するのはダメ

一番ダメなのが、ほかの人と借金額を比べて、「自分はまだ大丈夫」と高を括ってしまうことです。

ブログ村の借金カテゴリやTwitterを見るとわかるのですが、普通に借金数千万円とか、主婦が何百万って借金しているのを見かけます。

でもだからといって額面だけみて安心してはいけません。

人それぞれ借金の背景は違いますし、解決方法も違います。

借金はゼロがベターですから、油断するのは禁物です。

借金のツラさはとにかく吐き出そう!

とにかく吐き出そう!!!

身近な人にはお金の話は恥ずかしいだろうから、ネット上で吐き出せばOK!!!

みんなで慰めあいながら、強くたくましく生きていこう!!

なつこ
完済するぜ!!

次に読みたい

借金相談をYahoo!知恵袋や発言小町の掲示板でしてはいけない理由

多重債務は真面目な人がなりやすいかも。そしてお金に困らない人の特徴は甘え上手!

なつこが借金ブログを書く理由。更新のモチベーションや、信念を話します

辛い借金の督促を今すぐ止めよう!

たくさんのところから借り入れをしていて、毎月自転車操業になっている。返済できないところからかかってくる督促の電話が怖い。
そういった悩みも債務整理で解決することができます。

サンク総合法律事務所なら、初期費用0円でしつこい督促の電話をストップすることができます。
なつこ
最初はドキドキしますが、勇気を出して相談すると本当に楽になりますよ!

借金で周りに迷惑をかけてしまう前に、自分でしっかり解決していきましょう!
温厚な先生が評判◎弁護士法人サンク法律事務所に相談する

おすすめ記事と広告

  • この記事を書いた人

なつこ

なつこ31歳。お互い借金を抱えたままできちゃった結婚。その後第2子出産を機に債務整理。MAX総額600万円を返済中です。3人の子どもがいます。

-その他
-

Copyright© 夫婦で債務整理!無計画主婦が毎月12万借金返済するブログ , 2019 All Rights Reserved.