なつこです!
私は独身時代の借金を、7年前に任意整理しました。
旦那も借金を持っていて、お互い借金があるまま結婚しました。
同じ時期に旦那も一緒に任意整理しています。
結構どん底の借金生活の幕開けだったわけですが、借金したことそのものにはさほど後悔していません。
借金をした人の大半が後悔していると思いますが…
私の考えでは、別に後悔しなくてもいいと思うんですよね。
なぜ借金を後悔しなくてもいいのか?
たぶん一度後悔していると思うんで、もう後悔する必要はないと思うからです。
多くの人が「借金を後悔した経験」があるかと思います。
そして、長い年月が過ぎた今も、借金を後悔し続けている人はたくさんいるかと思います。
この「後悔を長引かせる」というのが、良くない気がします。
私の持論ですが、ネガティブな感情を長引かせるのはキリがないんです。
例えば私は母親が好きではありませんでした(10年以上前に亡くなっています)。
その理由ですが、私が高校生の時に、私のバイト代をアテにして家を出ようとしていたり、全然家に帰ってこなかったり、ヒステリックだったり…
幼稚園の頃はしょっちゅう物置に閉じ込められたり、家も締め出し喰らったり、いい思い出があまりありません。
進学を諦めたのも、母親の浪費が原因というのもあり、許せなかったんですよね。
亡くなってしばらく経っても、恨みつらみでモヤモヤしていました。
けど、もうこの世にいないわけだし、このネガティブな感情をずっと持ち続けても過去は変わらないんですよね。だったら今から未来を変えるために努力した方が健やかに生きれると思ったんです。
借金も同じような気がします。
借金がたんまりできてしまったおかげで現在の環境が悪くなってしまっているのはとても理解ができる。
後悔もしたくなりますよね。
けど、その状況をこれからいくらでもどんな風にでも変えていくことって出来ると思うんですよね。
前にもブログに書いたのですが、シリア難民の子でも、めちゃ頑張ってその環境から抜け出して、今日本の大学で勉強しているんですよ。
それに比べたら、日本で生きている私たちの方が、かなり恵まれた環境にいるんじゃないかな。
だから、後悔する気持ちもそこそこに、なるべく明るい未来に目を向けて、そのためにがんばっていこうよ!って思います。
後悔ってネガティブな感情なので、ずっとその気持ちを持っていると結構ストレスになるんですよね。
あとね35歳になって思うのが、自分の顔付きって本当に性格がでてくるのよ。(これココシャネルも言っていることで有名ですよね!)
いつだったかふと自分の顔を見たときに、なんか性格が悪そうな顔をしていたんだよね。これじゃまずい!と思ったの。
それ以来、負の感情は持ち続けないようにしています。さっきの母親に対する感情もそうだし、毎日の生活の中で嫌なことがあっても引きずらないようにしている。
そのためには、自分が何をしているときがゴキゲンなのかを把握しておくといいかもですね。
お金がないと自分だけが不幸のどん底にいるような気がするけど、少なくてもこれを読んでるそこのあなたは、雨風しのげる家があり、地に2本の足をついて立っているだけでも十分に幸せだと思うのだよ。世界にはそれすらもできない人がいて、その人たちに比べて私たちは恵まれている😌
— なつこ@ブラック主婦 (@ntk55hensai) November 19, 2021
もちろん、たまには愚痴も吐き出しつつ★
ストレスはガーっと吐き出してしまって、全部一気に出したらあとはそのことは忘れて、楽しいこととかおもしろいこととか考えていこう!
暗い話題も多いかもしれないけど、少しずつ明るい未来のために、心掛けてみてはいかがでしょうか。
次に読みたい
貧乏は生活習慣病だった(泣)お金がない生活を脱出したいあなたに送る、お金持ち思考20選
コメント