借金返済生活

お金の余裕は心の余裕②身の丈に合った生活が楽しめる人は余裕がある

なつこです!

「お金の余裕は心の余裕」その②です。

以前の記事はこちら→お金の余裕は心の余裕①借金を完済すると一気に余裕がでてくる

こちらの記事では、お金があればその分余裕が出てくると書いたのですが…

実はお金がたくさんなくても、身の丈に合った生活が楽しめることで、心に余裕が出ます。

もし、お金をたくさん持っていても、常にワンランク上の楽しみを求めているようであれば、いくらお金があっても「足りない!」ってなるし、いずれ底は尽きる。

そして「足りない!」って思っていると、どんどん余裕がなくなります。

だから身の丈に合った遊び方・楽しみ方を知ることって大事だと思う。

20代前半の時借金まみれだった私は、ギャンブルとお酒が大好きでした。

休みの日は朝から晩までパチスロをしていたり、週に3回は飲みに行っていました。

パチスロは負けるときは数万円って負けます。勝ってもその次の軍資金に消えたり、飲み代などで消えてしまいます。まさに「悪銭身に付かず」。

[st-card id=4888 label=” name=”]

[st-card id=4555 label=” name=”]

さらに、仕事のお昼休憩はお弁当を持っていくこともなく、1食1,000円するランチが当たり前。セットで1,500円もためらいなく払っていました。

これを月収15万円でやっていたもんだからおバカ(笑)

当然毎月のお給料じゃ足りませんし、借金をするようになります。

だから身の丈に合った生活をすることって大事。

もし現在当時と同じ独身・実家暮らしで月収15万円なら、家に3万円入れつつ、2万円が食費、飲みは月2で5,000円まで、お昼休憩にランチは行かずにお弁当と水筒を毎日持っていく生活をするなぁ。

 

ただ思うんだけど、ちょっと矛盾するけど「お金がないからこそ、お金を使うことで楽しさを得ようとしていた」って部分はあるよね。

なぜなら人は貧乏でいると、脳みそが弱くなるので簡単なことしか考えられなくなるから。

「なんか楽しみたいな」って思ったらお金を使って派手に遊ぶのが手っ取り早いですよね。これと同じ。

なんでもお金使えば簡単に解決するし、めちゃ楽。

つまり、

心に余裕がある…支払いに追われてない上で毎月の生活費をまかなえる収入がちゃんとある。身の丈にあった楽しさを見つけられる。

心に余裕がない…そもそもお金が足りない、身の丈に合わない幸せばかりを追い求めている

こういうことなんだと思う。

お金が少なくても、自分の価値観次第では十分に心の余裕を作り出すことができるんだよね。

けどやっぱり借金問題は解決していることが大前提だよね。

 

借金まみれの生活から抜け出し、多少お金に余裕が出てきた現在の私は、飲みに行かなくても十分楽しいですし、ギャンブルをするよりもこうしてブログ書いていたほうが有意義。

外食ランチは親しい友人や家族とたまに行くくらいがちょうどいいですし(むしろコロナの影響で自粛していますが)、

おしゃれに関してもリユース(古着)を取り入れるため、低コストで抑えられています。

 

こんな感じで、お金がない時よりも、お金があるときのほうがお金を使うことに興味がないってのはあると思う。

日本全体で比べたら私はまだまだお金がない部類ですが、それでも身の丈に合ったの楽しさを見つけられて、毎日を滞納なく過ごせれば幸せですねぇ。

けど、それだといずれ生活のハリが失われるので、ちょっと背伸びすれば手が届くくらいの楽しみを目標に、仕事をがんばります。

今の私の背伸びはハーブティーを飲むことです。スーパーで安いのを買っても1杯30円程度はしますからね。麦茶なら10円未満。

[st-card id=5826 label=” name=”]

とにかく身の丈に合った生活を心掛けながら、こだわっている部分にはお金をかけられるように仕事に励む。

そんな感じで2022年は突っ走っていきたいですね!(*´ω`*)

次に読みたい

お金の余裕は心の余裕①借金を完済すると一気に余裕がでてくる

生活レベルを下げる方法13選。浪費癖で借金苦の人にはこれくらいの荒療治が必要

過去の浪費癖を振り返る。まさか自分が浪費しているとは思ってもいなかった。

ABOUT ME
なつこ
34歳。3児の母。夫婦で借金を抱えたままデキ婚→その後、任意整理して2020年1月完済。借金額は累計1,000万円の元ギャンブラー&浪費家。貧乏&浪費思考をなおして、お金に対する意識改革をしています。本業はWebライター。目指せ貯金100万円。
あなたの借金がグッと減るかも?!

返済しても利息ばかりで元金が減らない…
毎月どこかしらを滞納している…
毎日のように取り立ての着信がかかってくる…
返済したいけどコロナの影響で仕事が激減…

こんな状態ならすぐに債務整理の相談を!

いきなり弁護士や法テラスに相談に行くのは気が引けるなら「借金減額シミュレーター」がおすすめ!

今ある借金がどれくらい減るのか?4つの質問に答えるだけで簡単にわかっちゃいます。
シミュレーターならこっそり一人でいつでもできるのも便利で安心♡
もちろん無料です!

債務整理が不安でも大丈夫!

債務整理をしても、5年経てばクレジットカードが作れたり、住宅購入もできます◎(※経験済み)
お金の悩みはメンタルにも身体にも悪影響です。早めに解決を!

\無料!4つの質問に答えるだけ♪/

大手の司法書士運営!無料で安心して利用できます!

借金減額シミュレーターの中身をチェック!スマホでサクッと診断しよう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください