国民年金が払えないので免除申請。却下と1/4免除でした。

滞納・督促
国民年金が払えないから免除申請をした結果のアイキャッチ
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

ある日の日曜日。特に予定もなく、家族みんなで家で過ごしていた時のことです。

「ピンポーン」とチャイムが鳴りました。だんなが出てみると、なんと年金事務局の人(笑)

実は現在も私たちは国民年金を払っていません。

というか年金まで払えません。

債務整理をしたところで国民年金のことまで頭が回りません。

年金まで真面目に払っていたら明日の食料に困ってしまう…

年金なんてどうせもらえるかもわからないし、自分の65歳を過ぎたことよりも、今を生きるのが大事。

まぁ、そんな話はさておき

督促の人
督促の人

全然払っていませんが、どうしましたかー?

とゆるい感じでした。

旦那が「家計が厳しいので年金まで払っていられないんですよ〜」というと、免除申請の話をしてきたらしく、

督促の人
督促の人

生活が厳しかったら免除申請してみてください

とのことで紙を渡されたので、国民年金の免除申請をしてみました。

スポンサーリンク

国民年金の免除内容は4通り。

私たちはまだ20代なので、若年者納付猶予制度も出せます。

でも書類を1種類提出すれば、若年者納付猶予、1/4免除、1/2免除、全額免除の4種類全部の申請が出せるとのことなので、とりあえず提出していました。

でも、免除できるとは思っていません。

だってうちは手取り400万円ないくらいです。おそらく400万円くらいなら払えるだろうという見方をされると思うのです。

国民年金の免除申請の結果はおよそ1ヶ月くらいで到着。

結果は・・・私が1/4免除が通り、旦那の申請は却下されました。

やっぱりね。って感じです。

ていうか私だけ免除申請が通ったのが謎です。旦那の年収との兼ね合いでしょうか?

しかしね、年収400万円あっても年金なんて払えないよ。

手取り400万円ないくらいって言ったら、所得は270万円くらいでしょ?

それで毎月国民健康保険と国民年金で5万円払わないといけないんだから。

プラス住民税なんて払ってみ?横浜は住民税も高いんだしさ…。だいたい15,000円くらい。

我が家はさ、借金を法的に整理しちゃってるんだから、ぶっちゃけ年金なんかよりも債務整理のほうが大事なのよ。借りた金返しているわけだし。

昔は騎馬戦だったけど、現在は肩車状態、っていうのは有名な話です。

今のお年寄りには悪いけど、わたし自分の今の状況の方が大事だもの。肩車はできない。ごめんなさいね。

今度、家計簿と債務整理の書類を添付して申請してみようかな(笑)

次に読みたい

国民年金特別催告状という恐怖の赤い封筒が届きました・・・。

やばい、自動車税の滞納6か月過ぎてついに「差押予告通知書」が届いちゃったよ!

コメント

セルフチェッカー

\借金の支払いがどれだけ減るか無料でお試しチェック/

タイトルとURLをコピーしました