55hensaiスマホ上部のみ

55hensaiリンク広告

国民年金滞納

国民年金が全然払えそうにもないので免除申請を出した結果・・・・。

投稿日:2016年4月2日 更新日:

ある日の日曜日。特に予定もなく、家族みんなで家で過ごしていた時のことです。

「ピンポーン」とチャイムが鳴りました。だんなが出てみると、なんと年金事務局の人(笑)

実は現在も私たちは国民年金を払っていません。というか年金まで払えません。債務整理をしたところで国民年金まで払えません。

年金まで真面目に払っていたら明日の食料に困ってしまう…

年金なんてどうせもらえるかもわからないし、自分の65歳を過ぎたことよりも、今を生きるのが大事。

まぁ、そんな話はさておき、「全然払っていませんが、どうしましたかー?」とゆるい感じでした。旦那が「家計が厳しいので年金まで払っていられないんですよ〜」というと、免除申請の話をしてきたらしく、「生活が厳しかったら免除申請してみてください」とのことでした。

私たちはまだ20代なので、若年者納付猶予制度も出せます。

でも書類を1種類提出すれば、若年者納付猶予、1/4免除、1/2免除、全額免除の全部の申請が出せるとのことなので、とりあえず提出していました。

でも、免除できるとは思っていません。だってうちは手取り400万円ないくらいです。おそらく400万円くらいなら払えるだろうという見方をされると思うのです。

およそ1ヶ月くらいで結果が到着。

結果は・・・私が1/4免除が通り、旦那の申請は却下されました。やっぱりね。って感じです。

ていうか私だけ免除申請が通ったのが謎です。旦那の年収との兼ね合いでしょうか?

しかしね、年収400万円あっても年金なんて払えないよ。手取り400万円ないくらいって言ったら、所得は270万円くらいでしょ?それで毎月国民健康保険と国民年金で5万円払わないといけないんだから。

プラス住民税なんて払ってみ?横浜は住民税も高いんだしさ…。だいたい15,000円くらい。

我が家はさ、借金を法的に整理しちゃってるんだから、ぶっちゃけ年金なんかよりも債務整理のほうが大事なのよ。借りた金返しているわけだし。

今のお年寄りには悪いけど、わたし自分の今の状況の方が大事だもの。

今度、家計簿と債務整理の書類を添付して申請してみようかな(笑)

毎月の返済、苦しくないですか?

いろんな借金が積み重なっていて毎月の支払いが苦しい、
少ないお給料じゃやりくりができない…
お金がないなんて誰にも相談できない!!
そんな時にはプロに相談!まずは借金解決ゼミナールで減額診断してみましょう。

債務整理は早めが肝心です。
うまくいけば将来利息がカットされ、返済総額を大幅に減らせます。今すぐチェック!!

まずは借金解決ゼミナールで1分無料診断>>

借入件数が1件のみの方は、借金相談cafe減額シミュレーターをどうぞ。

家族に秘密にしたいならチャット相談

債務整理をする時どんな弁護士を選んだらいいかわからないというあなたには、弁護士法人アドバンス。

初回30分5,000円の相談料が、借金問題に限りずっと無料相談OK!
さらに弁護士依頼費用の分割もOK!(任意整理2万円/月〜、自己破産4万円/月〜)

土日祝・全国対応なので、どなたでも安心して借金を相談できます。

弁護士に電話するのは気がひける・・・
でもメールだと返事を待たないといけないので、その間不安ですよね。

スピーディーなチャット相談を利用して、安心できるところで一刻も早く借金問題を解決しましょう!

弁護士法人アドバンスはメディア掲載・出演実績も豊富で、安心できる弁護士集団です。

チャットで無料相談はこちらから

※依頼をご希望の際は、名前・住所の入力が必要になります。
なつこ以外の借金に困っている人達のブログが見たい方はこちら↓
(1)貧乏・生活苦はこちら
(2)借金・借金苦はこちら

-国民年金滞納
-, , , ,

Copyright© 夫婦で債務整理!無計画主婦が毎月12万借金返済するブログ , 2018 All Rights Reserved.