• 私が書いています!

なつこ

33歳。3人の子持ち主婦。夫婦で借金を抱えたままできちゃった結婚→その後、任意整理して2020年1月に完済しました。現在までのトータル借金額はおよそ1000万円の元ギャンブラー&浪費家。借金悪の根源である、貧乏&浪費思考をなおして、お金に対する意識改革をしています。本業はWebライター。

借金返済生活

借金返済のコツは3つ。節約→返済→収入増やしてもっと返済!

投稿日:2019年12月9日 更新日:

なつこです。

今月は大赤字だったのですが、なんとか切り抜けて通常運転に戻りました。

なつこ
この赤字の切り抜け方を有料noteにしようかな、と一度企んでみたのですが、とりあえず辞めておきます。

ブログ上で信用情報だの新たな借り入れだの、なんでもあけすけに語っているなつこですので、同じくブログでまとめようとしたのですが、ひとまず辞めておきます。(二度目)

時間が経ったら、言うつもりです。(期待しないでくださいね)

さて、任意整理を完済して、現在は手続き開始時より47,000円程支払いが軽くなりました。

任意整理する前は90,000円の返済だったので、そう考えるとだいぶ楽になったよな~という気持ちがあります。

その一方で、手続き開始時から家族が2人増えています。それに比例して家計もだいぶ膨らんでいます。

早めに任意整理をしておいて正解でした。

とはいえ途中で赤字になる月も多々ありましたが。

そんな過去を振り返ってみて感じたことがあります。それは、借金返済のコツです。

スポンサーリンク

借金返済のコツは、たった3つを心がけていればOKだった

  • 節約をする(身の丈にあった暮らしを送る)
  • 浮いた分で少しでも増額返済する
  • 収入を上げる

たったこれだけのことなんです。

よほどの生活の変化がない限り、この3つを守っていれば借金返済なんてあっという間です。

転職、引っ越し、結婚、出産…こうしたイベントがあると完済まで道のりは遠くなりがちです。

病気になってしまった、というパターンだともしかしたら借金が増えてしまうかもしれません。

健康であること前提に、【収入アップ・節約・増額返済】この3つを常に心がけているだけで、借金は減っていきます。

債務整理をする必要もなく、18%という高い利息にも負けず、早いスピードで減っていきます。

では、なぜ人は借金を完済するのが難しいのか?

忍耐力がないから借金が減らない

どんな理由であれ、借金が減らないのって、忍耐力のなさに行きつくんだと思います。

節約も、人によっては我慢です。この我慢が足りないと余剰金を作ることが難しいから、より多くを返済に回すことは不可能です。

また余剰金ができたとしても、「最低額の返済で、いいや」という甘えが出てしまって、なかなか増額返済ができない。

収入が増えたら、みすぼらしさを打破したいがために生活レベルを上げてしまいがちです。

矛盾しているんですが、

「借金を早く返したい」と思う割にはなかなか行動が移せない。

状況が好転しても一定の水準を保つことができないから借金が減らない。

だから、借金が減らないのだと思います。

借金返済に必要な忍耐力がある人は、めったにいない

「あー自分は我慢強さがないんだー」と、落ち込む必要はありません。

人間は忍耐力のない生き物でもあります。

ちなみに「忍耐」って言葉の意味は、

苦しさ、辛さ、悲しさなどを耐え忍ぶこと。例えば、自分に不都合なことなどをひとにされても、暴力的な仕返しをしたり、現実逃避したりしないなど。忍耐する力を「忍耐力」、忍耐力があることを「忍耐強い」と言う。

引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%8D%E8%80%90

つまりは、「どんなにつらくても耐え忍ぶ」ということです。

これを何ヶ月も、何年もできる人ってのはそうそういないですよ。

なつこもできません(笑)

何年もずっと「18%」という高い利息と戦うために節約をして、

収入が上がっても変わらずカツカツの生活をして、

趣味や娯楽を楽しまず修行僧のような生活を送って、

みたいな生活ができる人は、マジで超人です。

でも多くの人はなかなかできません。

だからこそ、「債務整理」っていう国が認めた制度があるんでしょうね。

債務整理してよかった。これから手続きする人や検討している人に伝えたい、5年間の返済生活

定期的に利息と向き合うのが大事

忍耐力がないとはいえ、毎日毎日増額返済のことばっかり考えていると、ストレスでしかないですよね。

なので、月1回だけ、アコムの返済シミュレーションで自分の借金と利息と最低返済額を打ち込んでみて、このままダラダラ払うと総額でいくら利息を払うことになるのか、チェックする習慣をつけると良いかもです。

20万円を借りて、ダラダラ返済すると52,540円も払うことに…!

もったいないですね。

その月だけの利息を見るのではなくトータルの利息で見れば、そのもったいなさに気づいて、返済のモチベーションにつながるかも。

その上で、【収入アップ・節約・増額返済】を心がけていきましょう。

私もLINEポケットマネーの残債が20万円近いので、少しでも増額返済できるように日々の生活を引き締めてまいります(`・ω・´)

もしかしたらあなたの借金減るかも?

毎月支払いが延滞続きはもう嫌だ!
借金を借金で返している状況を脱出したい!
おまとめローンの審査にも通らない!

…こんなあなたは債務整理なら解決できるかもしれません◎

でもいきなり弁護士や法テラスに相談行くのは気が乗らない…
そんな人に試してもらいたい「借金減額シミュレーター」

今ある借金がどれくらい減るのか?4つの質問に答えるだけで簡単にわかっちゃいます。
なつこ
借金解決は、周りに迷惑をかける前に行動するのが大事!でも行動力ない人はシミュレーターがおすすめ!

債務整理した人はみんな「もっと早くやればよかった」と言っています。
あなたも早めに解決しませんか?

毎月の借金返済額が下がるかも

スマホ無料で診断できるシミュレーターでこっそりチェック!


借金減額シミュレーターをやってみる>>


おすすめ記事と広告

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

なつこ

33歳。3人の子持ち主婦。夫婦で借金を抱えたままできちゃった結婚→その後、任意整理して2020年1月に完済しました。現在までのトータル借金額はおよそ1000万円の元ギャンブラー&浪費家。借金悪の根源である、貧乏&浪費思考をなおして、お金に対する意識改革をしています。本業はWebライター。

-借金返済生活

Copyright© 夫婦で債務整理!無計画主婦が毎月12万円返済するブログ , 2020 All Rights Reserved.