借金を完済したあなたが今後気を付けるべき【後払い・ツケ払い・キャリア決済】の3つ

借金返済生活
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

なつこです!

借金も残り10万円を切りました。

残りはLINEポケットマネーで、現状は返済のみとなっているのでゆっくりまったり返済しています。

もう気持ち的には借金がない状態なんですよね←

で、ここ最近気を付けないといけないなと思ったことがあります。

これは借金を完済した人全員が気を付けが方がいいと思います。

もちろん完済した人だけではなく借金地獄の真っ最中の人も、借金なんか今までしたことがないって人も。

何を気を付けるべきかというと、【後払い・ツケ払い・キャリア決済】の3つ。

スポンサーリンク

債務整理をしても使える3つの後払い

  • 後払い・・・NP後払い、後払い.com、スコア後払い、GMO後払い、Paidyなど
  • ツケ払い・・・ZOZOTOWN、メルペイスマート払いなど
  • キャリア決済・・・ドコモ、au、ソフトバンクなど

これらは、債務整理をしていわゆるブラック状態でも使えてしまいます。

実際に私も任意整理をしましたが、auのキャリア決済は使えています。滞納すると限度額がグンと下がりますが、完全に停止されるわけではなく、毎月少しずつでも使っているとおよそ6ヶ月単位で限度額が上がります。今7万円くらいあるw

キャリア決済に限らず、メルカリのやっているメルペイスマート払いなんかも、メルカリで毎月お買い物をしていると限度額がどんどん増えてきます。

メルカリは全然使っていなかったのですが、あるときふと買い物をしたら、その翌月には限度額が100円→10,000円に上がっていました。

メルペイの利用可能額💰
100円→10,000円になった🙌🏼

先月は30cmものさしの袋(400円)を買っただけなんだけど、それでも利用可能額って上がるんだね。
いや、100円がありえなかったのか🤔

そんなわけでメルペイの信用を得られてうれしい昼下がり☕️
落とした鍵はまだ見つからず… pic.twitter.com/kOGlL8c4be

— なつこ@借金系ライター (@ntk55hensai) November 2, 2020

※2021年6月現在は30,000円の利用限度枠があります。

私、任意整理を完済してるのですが、2020年は果敢にクレジットカードの審査に挑戦してきましたが、全部否決w

だからおそらくまだ個人信用情報はブラックなんだろうけど、それでもこうしたクレジットカードの代わりになるものを使えるので、気を付けないといけませんね。

ブラックでも実質リボ払いに審査が通ってしまう

メルカリに関してもっと言うと、リボ払いのように使える「メルペイスマート定額払い」なんてものもあります。

これは毎月定額を支払うシステムで、年率15%のため実質的なリボ払いです。

利用の際には審査があるのですが、これもブラックの私は審査が通ってしまいました。

おはよう大晦日イブ🤤
なんか昨日メルペイの定額払いの審査に通った🥺

審査通れば1000pくれるというから釣られて申し込み。使う予定はない。

クレジットカードの審査には通らないけどこれは通るんだっていう感想。
クレヒス関係ないのかな🤔 pic.twitter.com/cmHy1IvCPF

— なつこ@借金系ライター (@ntk55hensai) December 29, 2020

1,000ポイントがもらえるキャンペーンをやっていたので釣られて申し込んでみたのですが、ダメ元でやってあっさり通過w

こんな簡単に審査に通るの怖いwって思いました。

便利なシステムには情弱でOK

私はメルペイを使ったことがありません。

というかメルペイ自体使い方わからないんだよね。マジ情弱w

でも、情弱くらいでいいと思っているよ。

変にまた多重債務になってしまうキッカケを自ら増やしたくはないしね。。

すでにauのキャリア決済を使っているし、これでOKOK。

キャリア決済は食費日用品の購入に使っているから、相変わらず毎月限度額天井まで使ってしまうけど。

まあこれは普通に払えているからよいのかな。

問題はメルペイとか新たな後払い決済に手を出して、それを自由に使えるお金と錯覚して無計画に使ってしまうところだからね。

本来なら我慢しておくべきものを、後払い枠があるからといって使ってしまうと後々大変だからね。

そんな状況でクレカが作れなくても、メルペイは普通に限度額上がるんだな~って思った。

使い方がよくわかんないし、定額払いをしてまで欲しいものがメルカリにはないって理由もあって、まだ一回も使ったことはないのですが。。

そうして、失敗してきた過去があるわけだし。。

なるべく元借金持ちさんは、後払いとかに手を出さない方がいいですわ(;´Д`)

お金に困らない絶対条件というのは、

収入>支出の範囲内で暮らす。

だからね。

基本的にはお金が足りなければ、仕方ないけど我慢なんですよ。

とにかく支払いを後回しにするシステムはアカンのですよ。。

とはいえ、枠があれば安心できるのではあるけどね。。。

使い方にはくれぐれもお気を付けくださいね。

コメント

\このブログに飽きたら他のブログに遊びに行こう/

タイトルとURLをコピーしました