2020年10月にマイホームを購入!

任意整理を完済して、マイホームが購入できました~!
一度ブラックになった過去があっても、社会的信用を取り戻してマイホームが買えると証明されました。
これは私たちにとって本当に自信となりました。
詳細はブログとnoteにつづっていますので、ぜひご覧ください(*ノωノ)
住宅ローンの審査に通った!マイホームを中古3,280万円でGETです!

なつこです。 Twitterではすでに報告したのですが、住宅ローンの審査に通りました*\(^o^)/* 【ご報告】 任意整理完済後8ヶ月、 住宅ローンの審査に通り3280万円の戸建てを購入することがで ...

続きを見る

借金返済生活

借金を完済したあなたが今後気を付けるべき【後払い・ツケ払い・キャリア決済】の3つ

投稿日:

なつこです!

借金も残り10万円を切りました。

残りはLINEポケットマネーで、現状は返済のみとなっているのでゆっくりまったり返済しています。

もう気持ち的には借金がない状態なんですよね←

で、ここ最近気を付けないといけないなと思ったことがあります。

これは借金を完済した人全員が気を付けが方がいいと思います。

もちろん完済した人だけではなく借金地獄の真っ最中の人も、借金なんか今までしたことがないって人も。

何を気を付けるべきかというと、【後払い・ツケ払い・キャリア決済】の3つ。

スポンサーリンク

債務整理をしても使える3つの後払い

  • 後払い・・・NP後払い、後払い.com、スコア後払い、GMO後払い、Paidyなど
  • ツケ払い・・・ZOZOTOWN、メルペイスマート払いなど
  • キャリア決済・・・ドコモ、au、ソフトバンクなど

これらは、債務整理をしていわゆるブラック状態でも使えてしまいます。

実際に私も任意整理をしましたが、auのキャリア決済は使えています。滞納すると限度額がグンと下がりますが、完全に停止されるわけではなく、毎月少しずつでも使っているとおよそ6ヶ月単位で限度額が上がります。今7万円くらいあるw

キャリア決済に限らず、メルカリのやっているメルペイスマート払いなんかも、メルカリで毎月お買い物をしていると限度額がどんどん増えてきます。

メルカリは全然使っていなかったのですが、あるときふと買い物をしたら、その翌月には限度額が100円→10,000円に上がっていました。

※2021年6月現在は30,000円の利用限度枠があります。

私、任意整理を完済してるのですが、2020年は果敢にクレジットカードの審査に挑戦してきましたが、全部否決w

だからおそらくまだ個人信用情報はブラックなんだろうけど、それでもこうしたクレジットカードの代わりになるものを使えるので、気を付けないといけませんね。

ブラックでも実質リボ払いに審査が通ってしまう

メルカリに関してもっと言うと、リボ払いのように使える「メルペイスマート定額払い」なんてものもあります。

これは毎月定額を支払うシステムで、年率15%のため実質的なリボ払いです。

利用の際には審査があるのですが、これもブラックの私は審査が通ってしまいました。

1,000ポイントがもらえるキャンペーンをやっていたので釣られて申し込んでみたのですが、ダメ元でやってあっさり通過w

こんな簡単に審査に通るの怖いwって思いました。

便利なシステムには情弱でOK

私はメルペイを使ったことがありません。

というかメルペイ自体使い方わからないんだよね。マジ情弱w

でも、情弱くらいでいいと思っているよ。

変にまた多重債務になってしまうキッカケを自ら増やしたくはないしね。。

すでにauのキャリア決済を使っているし、これでOKOK。

キャリア決済は食費日用品の購入に使っているから、相変わらず毎月限度額天井まで使ってしまうけど。

まあこれは普通に払えているからよいのかな。

問題はメルペイとか新たな後払い決済に手を出して、それを自由に使えるお金と錯覚して無計画に使ってしまうところだからね。

本来なら我慢しておくべきものを、後払い枠があるからといって使ってしまうと後々大変だからね。

そんな状況でクレカが作れなくても、メルペイは普通に限度額上がるんだな~って思った。

使い方がよくわかんないし、定額払いをしてまで欲しいものがメルカリにはないって理由もあって、まだ一回も使ったことはないのですが。。

そうして、失敗してきた過去があるわけだし。。

なるべく元借金持ちさんは、後払いとかに手を出さない方がいいですわ(;´Д`)

お金に困らない絶対条件というのは、

収入>支出の範囲内で暮らす。

だからね。

基本的にはお金が足りなければ、仕方ないけど我慢なんですよ。

とにかく支払いを後回しにするシステムはアカンのですよ。。

とはいえ、枠があれば安心できるのではあるけどね。。。

使い方にはくれぐれもお気を付けくださいね。

今ある借金がグンと減るかも?

返済しても利息ばかりで元金が減らない…
毎月どこかしらを滞納している…
毎日のように取り立ての着信がかかってくる…
返済したいけどコロナの影響で仕事が激減…

こんな状態ならすぐに債務整理の相談を!

いきなり弁護士や法テラスに相談に行くのは気が引けるなら「借金減額シミュレーター」がおすすめ

今ある借金がどれくらい減るのか?4つの質問に答えるだけで簡単にわかっちゃいます。
シミュレーターならこっそり一人でいつでもできるのも便利で安心♡
もちろん無料です!

債務整理が不安でも大丈夫!

なつこ
債務整理をしても、5年経てばクレジットカードが作れたり、住宅購入をすることもできます◎(※経験済み)

お金の悩みはメンタルにも身体にも悪影響です。早めに解決を!

借金減額シミュレーターをやってみる>>




毎月の借金返済額が下がるかも

スマホ無料で診断できるシミュレーターでこっそりチェック!

債務整理を決断した人はアドバンスへ!

自己破産・個人再生・任意整理を決断したけど、どこに依頼しようか迷っている人は「弁護士法人アドバンス」がおすすめ!

チャット形式でサクサクっと話が進んでいきますよ♪

アドバンスはとにかく丁寧な対応で満足度が非常に高い事務所です。
女性の弁護士所属、借金以外にも特化した分野の先生がいたりと、オールラウンドに対応してもらえます。

弁護士法人アドバンスにチャット相談




アドバンスが運営する借金減額診断のシミュレーターもあります↓

借金減額シミュレーター

おすすめ記事と広告

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

なつこ

34歳。3児の母。夫婦で借金を抱えたままデキ婚→その後、任意整理して2020年1月完済。借金額は累計1,000万円の元ギャンブラー&浪費家。貧乏&浪費思考をなおして、お金に対する意識改革をしています。本業はWebライター。目指せ貯金100万円。

-借金返済生活

Copyright© 夫婦で債務整理!無計画主婦が毎月12万円返済するブログ , 2021 All Rights Reserved.