FP2級の勉強時間・試験の流れなどまとめ【横浜】

借金返済生活
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

なつこです!

2023年9月10日(日)にFP2級を受けてきたので、勉強時間や攻略方法などまとめます。

10月20日(金)には合否発表もでました↓

学科→合格、実技→不合格

ということで一部合格でした!!

タイトルは「攻略方法」とか言ってるけど、どちらかというと反省点を論う記事に仕上がっております。

なつこ
なつこ

参考にしていただければ!

FP3級の勉強時間・試験の流れなどまとめ【横浜会場・新横浜プリンスホテルに行きました】
なつこです!2023年1月22日(日)にFP3級の試験を受けに、新横浜プリンスホテルまで行ってきました。いざ出陣!pic.twitter.com/U0dnnl46Oy—なつこ🧚‍♂️ブラック主婦/勉強中(@ntk55hensai)Janua...
スポンサーリンク

FP2級って難しい?

まずFP2級の難易度的な部分から。

FP3級は浅い知識でもOKでしたが、2級となるとやや深い内容を勉強する形になります。

3級と内容はほぼ変わりませんが、2級になると、タックスプランニングでは「法人税」や「消費税」が登場したり。不動産では「土地活用」などが出てきます。

3級を「とりあえず合格すればいいや」的なノリでやってきた場合、ちょっと勉強方法を変えていく必要があるんじゃないかな。じゃないとやっぱり難しいよ。

なつこ
なつこ

私がまさにそれで、FP3級は50時間未満しか勉強していませんでした。しかも1月の直前期にひたすら詰め込み&アウトプットのみでやってきたかたち。

不動産、税金、保険などまったく知識のない人は、やや難解かも。

そうはいっても2級を受ける人は3級に合格しているため、全く知識がないわけではないと思いますが、問われるものの本質をきちんと理解していないと、解くのは難しいです。

FP2級で使用したテキスト

FP3級の時と同じく、TACシリーズを使いました。

3級の時にも触れましたが、「あてる」はマジでみんな買っておいた方がいいです。私は今回の2級もだいぶこれに救われた。

「あてる」の実技も、もう少しちゃんとやればよかったと後悔している。。

なつこ
なつこ

体調不良のときでも、学科は「FP道場」使って問題解いてたけど、実技は問題文を読み込む体力もなかったし、机に座って計算機とかやってらんなかった(´・ω・`)

とにかくこの3冊を買っておけば独学で全然いけます。

ほんださん監修のテキストも評判いいよね!本屋さんに行って、いくつかパラパラ〜っとめくってみて、自分にあったテキストを選ぶと良いと思います。

余談ですが、私はこうしたテキストを選ぶ際、図解が多すぎるのが苦手です。。

カラフルが結構ダメ。どれが要点かわからなくなっちゃうんですよねぇ。

なつこ
なつこ

ドス黒ブラック民なんで、使うテキストもなるべく黒字で構成されたものがタイプです。

FP2級の勉強時間・スケジュール

FP2級に費やした勉強時間は、約54時間でした。

開始は3ヶ月前くらい。

平日はできる限り30分でも勉強、土日は試験1ヶ月前から4〜5時間の勉強時間を確保してやっておりました。

平日の30分は、事務所の昼休憩を使ったり、朝ちょっと早く起きて勉強したり。自分なりに集中できる!という時間を見つけてやっていた形です。

「集中できる」って思えない状況であれば、勉強やっても頭に入ってこないので、時間があってもやりませんでした。(このあたりは集中できる環境づくりやメンタルコントロールもかなり大事よね)

30分なので正直、問題解いて解説見てってやっていると2〜3問くらいしかできないですw

なつこ
なつこ

できることなら細切れの時間で勉強するのではなく、毎日1時間以上のまとまった時間を取れると良いかなと思います。

毎日やることで習慣がつきますし、頭が少しずつFP脳になってくるので、カテゴリ慣れするには、毎日1時間以上はしっかり勉強時間を確保することをおすすめします。

FP2級の試験会場

今回の横浜会場は、神奈川県横浜市金沢区にある、「関東学院大学」で行われました。

関東学院は、自民党の小泉進次郎の母校ですね。

京浜急行金沢八景駅から徒歩20分ほど。

気管支炎の病み上がりだった私は、炎天下の中ここまで歩くのがめちゃめちゃつらかったですw

お昼は、敷地内にコンビニがあり、広場で食べている人もいましたが、日差しがきつすぎて私は駅まで戻ってパスタを食べていました。(往復40分歩くのつらい)

いやしかし、関学はきれいだな!

ちなみに、いつものごとく当日は早めに最寄り駅に行き、ざっと復習をしておりました。

金沢八景駅のタリーズにて↓

FP2級の試験を終えて

試験を受けた後の達成感は気持ちいいですね!

ここまでの努力とか、終わった後の達成感・解放感が快感すぎます。

FP2級はとくに私にとっては取らなければいけない資格というわけではないけど、持っていれば何かどこかで役に立つかもしれないし、それを活かした何かを自分で作り出すこともできるかもしれない(*´ω`*)

元借金持ちによる、借金持ちのためのファイナンシャルプランナー的なことができたら楽しいよね!

ということで、今回は一部合格という結果でしたので、2024年1月にまた実技だけ試験にチャレンジしたいと思います٩( ᐛ )و

FP3級の勉強時間・試験の流れなどまとめ【横浜会場・新横浜プリンスホテルに行きました】
なつこです!2023年1月22日(日)にFP3級の試験を受けに、新横浜プリンスホテルまで行ってきました。いざ出陣!pic.twitter.com/U0dnnl46Oy—なつこ🧚‍♂️ブラック主婦/勉強中(@ntk55hensai)Janua...
シリア難民の子と比べて、自分は全然がんばってないなと恥ずかしく思った話
なつこです!15日発売の「Newsがわかる2021年10月号」を買ってきました。主に子どもたちのために買ってくるのですが、時事がわかりやすく解説されているので私も楽しく読んでいます。巻頭特集にはシリア難民留学生の話が。これを読んで、自分はま...

コメント

セルフチェッカー

\借金の支払いがどれだけ減るか無料でお試しチェック/

タイトルとURLをコピーしました