夫婦で債務整理!無計画主婦が毎月12万借金返済するブログ

給料差押え・住民税滞納で口座差押え・2014年に任意整理しました。

差押

給料差押え① エステ高額ローン滞納 総額120万円

投稿日:2016年3月10日 更新日:

幼稚園児と保育園児の母で週5パートのなつこです。
債務整理をしたのに家計がカツカツの日々と
過去の借金の体験談について語っています。
どうぞごゆっくりご覧ください。
※コメントも大歓迎です。お気軽にどうぞ♪スパムが多いため、お問い合わせフォームは現在閉鎖しています

実は2度ほど給料差押えを経験している私。
その1回目は会社員時代でした。

エステサロンの高額ローンを組んでしまい、毎月の返済が困難になり、ついに長期に渡って滞納するようになりました。
何回か督促の電話に出て遅れることを伝えこちらも必死に謝り、なんとかお金を作り支払っていました(お金を作ると言っても新たに借金を作るだけでしたが。)今思うと、私の借金を加速させたのが、このエステサロンの高額ローンだったのかもしれません。
ちなみにキューズというエステだったと思います。

ある日、いつものように督促の電話がかかってきたので、「支払いが出来ない、でも電話に出て謝らなければならない。」
そう思って電話に出て「すみません、今月も支払いが出来ません。来月までお待ちいただけないでしょうか?」と言うと・・・
「あなたいい加減にしなさいよ!待てるわけないでしょ!なんとかして今週中には払いなさいよ!」
と、怒鳴られたのです。
いきなりのことだったので私はパニックになってしまい、それ以来そのローン会社からの電話は出れなくなってしまいました。
支払うお金もないし、電話にも出たくない、電話に出ても支払うお金がないから解決しない。
こうしてローン会社からの連絡からは逃げていました。

突然のローン会社の人間の実家訪問

当時私は実家に住んでいました。
覚えています。クリスマスのあの日。私がいつものように会社に行く準備をしていた時に、玄関のチャイムがなったのです。
誰もいなかったので仕方なく私が出ると『〇〇ファイナンスの△△と申しますが・・・』と、男の人。
一瞬かなり焦りました。
支払いの件で伺いに来たというのですが、家には他の家族もいて知られたくなかったので、気づかれないうちに近くのファミレスへ。
飲み物を一杯づつ頼んで、残債とこれからの支払の金額について話し合いました。

大体月3万円の支払いだったのですが、減額とかではなく、払ってくださいねーくらいで和やかな感じで終了だったと思います。ごめんなさい、定かでないです。

しかしまたもや滞納→裁判所からの支払督促?

このころはスロットにのめり込んでいました。消費者金融でもお金を借りるようになって、現金がほぼゼロ、消費者金融の融資額も目一杯借りていたので現金がまるで用意できない状態。普通に滞納していました。

そんなある日、裁判所からの通知が届きます。
実家にいましたが届いた時には運良く私しかいなかったので、誰にもバレずに受け取ることができました。

でも、なんだかめちゃめちゃ怖くてその裁判所の封書を開けることができなかったのです。
なので中身はよくわかりません。おそらく支払督促でしょう。
なんで支払督促ってわかったかというと、のちに同じような体験をして初めてわかります→【エポスカード】エムアールアイ債権回収より裁判所から支払督促申立が届く
仕事も忙しい時期だったので、意を決して放置をしていたら、勤務中に本社から電話が。

給料の差押強制執行

本社の経理の人でした。「差押の通知が来ているので、次の給料は通常より半分ほど少ないです〜」みたいな内容だったと思います。
実際の給料額は6割程度でした。
当時の勤務先は本社と支店1の小さい企業でしたので、みんな顔を知っているというか、差押のことは社長を含め、本社の人間はみんな知っているだろうなと思うと恥ずかしくなりました。
大きい会社だときっと依願退職でしょうか?私の時は社長がわざわざ「失敗しちゃったんだね、次からは気をつけてね」くらいで終わったのでまあよかったという言うか・・・。恥ずかしいですけど、ホッとしました。

滞納額&支払期間

差押の時点では滞納額が約40万円でした。それを毎月4万円差押、10ヶ月間の支払でした。

その間本当に辛かったですがきちんと毎月払っていればこんなことにはならずに済んだんですよね。
強制的に支払うようなシステムじゃないと、私のような人間は余裕で滞納してしまいます。滞納グセ?みたいなのもついてしまいます。
今はだいぶ改善されましたけどね。



借金について悩んでいませんか?


いろんな借金が積み重なっていて毎月の支払いが苦しい、
少ないお給料じゃやりくりができない…
お金がないなんて誰にも相談できない!!
そんな時には債務整理を行いましょう!自分に合った弁護士探しなら、街角相談所-法律-無料シュミレーターがおすすめ!

債務整理は早めが肝心です。
毎月の返済に悩んでいるアナタは、どれくらい借金が減るか今すぐチェック↓




債務整理の依頼はココ!

債務整理をする時どんな弁護士を選んだらいいかわからないというあなたには、弁護士法人アドバンス。

初回30分5,000円の相談料が、借金問題に限りずっと無料相談OK!
さらに弁護士依頼費用の分割もOK!(任意整理2万円/月〜、自己破産4万円・月〜)

土日祝・全国対応なので、どなたでも安心して借金を相談できます。

弁護士に電話するのは気がひける・・・
でもメールだと返事を待たないといけないので、その間不安ですよね。

スピーディーなチャット相談を利用して、安心できるところに一刻も早く借金問題を解決しましょう!

弁護士法人アドバンスはメディア掲載・出演実績も豊富で、安心できる弁護士集団です。

チャットで無料相談はこちらから

※依頼をご希望の際は、名前・住所の入力が必要になります。
●専業主婦時代の督促の解決方法まとめ●
①裁判所からの支払督促の体験談↓
【エポスカード】エムアールアイ債権回収より裁判所から支払督促申し立てが届く
②仮執行宣言付き支払督促申立書が届いた時の行動まとめ↓
仮執行宣言付き支払督促申立書が届いたら絶対にすべきこととは?
③税金滞納で差押された体験談↓
専業主婦が住民税を滞納した結果~差し押さえるものがない場合はどうなるの?~
④自己破産しようと思っているなら、まず一読!
専業主婦の債務整理は自己破産がベスト?【司法書士に相談してみました!】

その他のブログはこちら↓
(1)貧乏・生活苦はこちら
(2)借金・借金苦はこちら

-差押
-, , , , , ,

Copyright© 夫婦で債務整理!無計画主婦が毎月12万借金返済するブログ , 2018 All Rights Reserved.