借金ブログを書いている人へ✨

ブログでちょっとした収入があると返済が楽になるのにな…

そう考えている借金ブログ運営者さんはアフィリエイトフレンズの登録がおすすめ(`・ω・´)

A8やafbなど大手ASPと提携している優良メディアなので安心して使えます‼
(なつこも3年以上使っています)

\下の記事から詳細をチェックして特別単価をGetしよう!/

借金ブログの運営者は登録必須!「アフィリエイトフレンズ」とは?

なつこです! 今回は借金ブログを運営している人に内緒のお話です。 借金ブログを運営している人の中には、「ブログで稼げたらいいな…」なんて思っている方もいらっしゃるでしょう。 ブログで稼げるようになった ...

続きを見る

滞納・督促

簡易裁判所から支払督促が届いたらすぐに「異議申し立て」を!差し押さえまでのタイムリミットはすぐそこ!

投稿日:2018年12月16日 更新日:

なつこです。

クレジットカードやカードローンなどの借金を数カ月~数年滞納し続けていると、いずれは差し押さえになります。

ただし、いきなり差し押さえになることはなく、ある程度の段階を経て差し押さえになるのはご存知ですか?

今回の記事では差し押さえになるまでの流れや、差し押さえにならないための方法を書きました。

スポンサーリンク

差し押さえになるまでの流れ

なつこが過去にエポスカードを滞納した時は差し押さえ一歩直前まで行きました。

それは2年くらい沈黙を続けたあとのこと。

突然、裁判所から手紙が届きました。

1.支払督促申立書が届く

簡易裁判所から「特別送達」という赤いハンコが押された郵便物が届きました。

その中身は「支払督促申立書」です。

簡単にざっくり説明すると、

14日以内に請求額(114万円)を一括払いしなかったら、差し押さえします

という内容のものでした。

当時、妊娠中で仕事をしておらず、114万円という大金は持っていませんでした。

なつこ
一括じゃ払えない。どうしよう….

ない知恵を振り絞って色々考えますが、114万なんて大金をいきなり手にすることは無理です。

そうこうしていると、次の一手がやってきます。

2.仮執行宣言付き支払督促申立書が届く

またまた簡易裁判所から「特別送達」で手紙がやってきます。

この中身は「仮執行宣言付き支払督促申立書」。

ざっくり説明すると、

「支払督促」を送ってから14日経ってもなにもアクションがなかったので、内容を認めたとして、ここからさらに14日以内に支払&連絡をよこさないと、差し押さえします

ということです。

恐いのは「仮執行宣言付き」なので、この時点でいつでも差し押さえできる状態にあるということなのです。

ピンチです。。

3.差し押さえ

仮執行宣言付支払督促申立書が届いてもだんまりを決め込んでいると、とうとう差し押さえが執行されます。

差し押さえになると、働いている人であれば正社員、派遣、パートにも関わらず給料が差し押さえに。

自営業の人は報酬が差し押さえになりますし、車や住宅などのお金に換えられる財産がある人はそれらが差し押さえられます。

強制執行ですので、泣こうが喚こうが、確実に差し押さえになるので、もう後戻りはできません。。

差し押さえを逃れる方法は2つ!

なつこはなんとか直前で差し押さえを回避することができました。

その方法は2つあります。

1.債務整理をする

支払督促、もしくは仮執行宣言付支払督促申立書が届いている時点で、弁護士・司法書士の先生に相談しましょう。

なつこ
私は債務整理を依頼することで、差し押さえにならずに済みました。

支払督促をしてきたカード会社以外にも支払に困っているところがあれば相談してみるのも一つの手段です。

借入が1件のみだったり、少額だったりする場合は債務整理をせず、次の方法を取る方が得策です。

2.異議申し立てをする

一番最初に簡易裁判所から届く「支払督促」には「異議申し立て書」という紙が入っています。

異議申し立てというのは、

  • 借金に身に覚えがない(クレジットカードを盗まれて勝手に使用されていた等)
  • 金額が間違っている(本来借りた額よりも多い、利率の計算がおかしいなど)
  • 一括で支払うのは不可能(分割払いにしてもらいたい)

こういったパターンで利用します。

多くの場合は「一括で支払えないので、分割払いで交渉したい」という状況だと思いますので、必ず異議申し立て書を利用しましょう。

異議申し立ての詳しいやり方については、簡易裁判所から「支払督促」が届いたらすぐにやるべき異議申し立てと弁護士の相談!|借金解決ガイドをどうぞ。

簡易裁判所から支払督促が届いても、冷静に対処しよう

簡易裁判所から手紙がくるだけでも心臓が止まるレベルでびっくりしますよね。。

でも冷静に対処すれば大丈夫。

差し押さえを回避する方法は、①債務整理もしくは②異議申し立てのどちらかになりますので、あなたに合ったやり方で対処しましょう。

異議申し立ての詳しいやり方については、簡易裁判所から「支払督促」が届いたらすぐにやるべき異議申し立てと弁護士の相談!|借金解決ガイドをご覧ください

なつこ
借金解決ガイドは専門家監修の信頼できるサイトです。

次に読みたい

エムアールアイ債権回収より裁判所から支払督促申立が届いた体験談【エポスカード滞納】

【体験談】給料差し押さえ①エステローン滞納(プライムファイナンス)総額120万円

【体験談】給料差し押さえ② 旦那の住民税(市県民税)2年間滞納→総額5万円

辛い借金の督促を今すぐ止めよう!

たくさんのところから借り入れをしていて、毎月自転車操業になっている。返済できないところからかかってくる督促の電話が怖い。
そういった悩みも債務整理で解決することができます。

サンク総合法律事務所なら、初期費用0円でしつこい督促の電話をストップすることができます。
なつこ
最初はドキドキしますが、勇気を出して相談すると本当に楽になりますよ!

借金で周りに迷惑をかけてしまう前に、自分でしっかり解決していきましょう!
温厚な先生が評判◎弁護士法人サンク法律事務所に相談する

おすすめ記事と広告

  • この記事を書いた人

なつこ

なつこ31歳。お互い借金を抱えたままできちゃった結婚。その後第2子出産を機に債務整理。MAX総額600万円を返済中です。3人の子どもがいます。

-滞納・督促
-,

Copyright© 夫婦で債務整理!無計画主婦が毎月12万借金返済するブログ , 2019 All Rights Reserved.