55hensaiスマホ上部のみ

55hensaiリンク広告

差押 住民税滞納

給料差し押さえ② 旦那の市県民税2年間滞納→総額5万円

投稿日:2016年3月11日 更新日:

主人は一度転職を経験してるのですが、退職の際に住民税がまとめて引き落とされず、のちに役所を通して支払ってくれと前職の経理の人に言われたそうです。

そのことは把握していたのですが、税金関係というのはどうも給料天引きじゃないと後回しになりがちです。

クレジットカードやローン、消費者金融であれば、滞納したらすぐ督促の電話がかかってくるので毎月のきちんと払うのですが、税金は滞納してもそんなすぐ連絡はきません。

そこに甘えて2年ほど滞納していました。

滞納に慣れてしまっていた私たちは「差し押さえ事前通知書」みたいなものが届いても、

なつこ
そんなすぐに差し押さえられるわけないだろう。税金よりも明日の飯のが大事だ

なーんて考えて放置していたら、ある日ついに差押えを食らいました

差し押さえられたのは転職先の給料。

幸い(?)なんでも話せる知り合いの会社で働いていたので、税金の滞納のことも伝えてありました。

差し押さえの通知が来たと言っても、その会社に振込用紙が届いただけの話で、知り合いも「振込用紙渡すから、払ってきなよ」と言ってきてその月のお給料(たまたまボーナス月だった)で支払った記憶があります。

その時のお給料は額面40万円で、滞納額は15万円でした。

差し押さえまでの流れ(役所の動き)

差し押さえの流れとしては、まず事前に会社に「収入の状況」を役所から聞かれます(書類が届きます)。

その収入の申告をした後の直近の給料日に差し押さえが執行。

主人の時はこのような流れで、すぐ支払って終わってしまったのですが、私自身も税金の滞納は経験しているので、別記事をよかったらご覧ください。
専業主婦が住民税を滞納した結果〜差し押えるものがない場合はどうなるの?〜

たかが5万円なのですが、私たちにとっては5万円は大金です。

でも結婚前はギャンブルには当たり前のように5万円も使っていたなー・・・。

パチンコやスロットって当たれば5万円なんて簡単に戻ってきますからね。

まあ直近のスロットではそんな大金を叩くことはありませんでしたが。

とにかく金銭感覚と優先順位がおかしかったので、税金を当たり前のように滞納してしまっていたのです。

毎月の返済、苦しくないですか?

いろんな借金が積み重なっていて毎月の支払いが苦しい、
少ないお給料じゃやりくりができない…
お金がないなんて誰にも相談できない!!
そんな時にはプロに相談!まずは借金解決ゼミナールで減額診断してみましょう。

債務整理は早めが肝心です。
うまくいけば将来利息がカットされ、返済総額を大幅に減らせます。今すぐチェック!!

まずは借金解決ゼミナールで1分無料診断>>

借入件数が1件のみの方は、借金相談cafe減額シミュレーターをどうぞ。

家族に秘密にしたいならチャット相談

債務整理をする時どんな弁護士を選んだらいいかわからないというあなたには、弁護士法人アドバンス。

初回30分5,000円の相談料が、借金問題に限りずっと無料相談OK!
さらに弁護士依頼費用の分割もOK!(任意整理2万円/月〜、自己破産4万円/月〜)

土日祝・全国対応なので、どなたでも安心して借金を相談できます。

弁護士に電話するのは気がひける・・・
でもメールだと返事を待たないといけないので、その間不安ですよね。

スピーディーなチャット相談を利用して、安心できるところで一刻も早く借金問題を解決しましょう!

弁護士法人アドバンスはメディア掲載・出演実績も豊富で、安心できる弁護士集団です。

チャットで無料相談はこちらから

※依頼をご希望の際は、名前・住所の入力が必要になります。
なつこ以外の借金に困っている人達のブログが見たい方はこちら↓
(1)貧乏・生活苦はこちら
(2)借金・借金苦はこちら

-差押, 住民税滞納
-, , , ,

Copyright© 夫婦で債務整理!無計画主婦が毎月12万借金返済するブログ , 2018 All Rights Reserved.