夫婦で債務整理!無計画主婦が毎月12万借金返済するブログ

給料差押え・住民税滞納で口座差押え・2014年に任意整理しました。

55hensaiスマホ上部のみ

差押

「専業主婦が差押になったとき児童手当はどうなるの?」という疑問に差押の経験者が答えます。

投稿日:2016年10月29日 更新日:

最近、こちらのブログの検索でよく見かけるのが「児童手当  差押」という検索ワードです。

ブログでは、どんな検索ワードでここに辿り着いたかが見れるのですが、これはちょっと見過ごせませんよね。

きっと、差押が迫っているという人が、貴重な収入源である児童手当まで持っていかれてしまうのでは…?と考えてネットで体験談を検索したのでしょう。

児童手当は差し押さえられない!

さて、これに対して私からのアンサーですが、“児童手当は差押の対象ではありません”。

我が家では世帯主である旦那に児童手当が振り込まれるようになっています。そんな旦那が給料差押となった時も、児童手当については一切触れられませんでした。

もっと言ってしまえば、差押の対象となったものは給料だけです。

金額が少ない(5万円程度)と言うこともあるのでしょうが、児童手当は大丈夫でした。

 

そして、私が差押になった時。

住民税約20万円が差押の対象となりました。

この時は専業主婦でしたが、直前に働いていたパートの最後のお給料(5万円)が振り込まれたゆうちょ口座が差し押さえられて、それ以外はとくに何も差し押さえられませんでした。

その後、残りの15万円程は、分割払いで和解しています。

出産の時期が重なっていたこともあり、支払いに対しても少し猶予を持たせてくれました。

詳しくはこちらをご覧くださいね。
専業主婦が過去の住民税を滞納して差し押さえられたものとは?
給料差押え② 旦那の市県民税2年間滞納→総額5万円
※全て我が家の体験談です。

ということで、児童手当に関してはそこまでビビらなくてもいいかな~と思います。

現に子供に対してのお金ですしね。

我が家は子供に対して有効活用できていませんが、児童手当の現行の制度が続けば、あと10年以上は支給されますし、その中の一部でも子供のために使えたらいいなと思っています。(今までも子供用品など買ったりはしましたけどね)

借金について悩んでいませんか?

いろんな借金が積み重なっていて毎月の支払いが苦しい、
少ないお給料じゃやりくりができない…
お金がないなんて誰にも相談できない!!
そんな時には債務整理を行いましょう!自分に合った弁護士探しなら、借金減額シミュレーターがおすすめ!

債務整理は早めが肝心です。
毎月の返済に悩んでいるアナタは、どれくらい借金が減るか今すぐチェック!

まずは1分で無料診断>>
ウイズユー司法書士事務所

家族に秘密にしたいならチャット相談

債務整理をする時どんな弁護士を選んだらいいかわからないというあなたには、弁護士法人アドバンス。

初回30分5,000円の相談料が、借金問題に限りずっと無料相談OK!
さらに弁護士依頼費用の分割もOK!(任意整理2万円/月〜、自己破産4万円/月〜)

土日祝・全国対応なので、どなたでも安心して借金を相談できます。

弁護士に電話するのは気がひける・・・
でもメールだと返事を待たないといけないので、その間不安ですよね。

スピーディーなチャット相談を利用して、安心できるところで一刻も早く借金問題を解決しましょう!

弁護士法人アドバンスはメディア掲載・出演実績も豊富で、安心できる弁護士集団です。

チャットで無料相談はこちらから

※依頼をご希望の際は、名前・住所の入力が必要になります。

55hensaiリンク広告


その他のブログはこちら↓
(1)貧乏・生活苦はこちら
(2)借金・借金苦はこちら

-差押
-,

Copyright© 夫婦で債務整理!無計画主婦が毎月12万借金返済するブログ , 2018 All Rights Reserved.