• 私が書いています!

なつこ

33歳。3人の子持ち主婦。夫婦で借金を抱えたままできちゃった結婚→その後、任意整理して2020年1月に完済しました。現在までのトータル借金額はおよそ1000万円の元ギャンブラー&浪費家。借金悪の根源である、貧乏&浪費思考をなおして、お金に対する意識改革をしています。本業はWebライター。

2020年10月にマイホームを購入!

任意整理を完済して、マイホームが購入できました~!
一度ブラックになった過去があっても、社会的信用を取り戻してマイホームが買えると証明されました。
これは私たちにとって本当に自信となりました。
詳細はブログとnoteにつづっていますので、ぜひご覧ください(*ノωノ)

滞納・督促

専業主婦が差し押さえになったとき児童手当はどうなるの?という疑問に税金滞納の経験者が答えます。

投稿日:2016年10月29日 更新日:

最近、こちらのブログの検索でよく見かけるのが「児童手当  差押」という検索ワードです。

きっと、差押が迫っているという人が、貴重な収入源である児童手当まで持っていかれてしまうのでは…?と考えてネットで体験談を検索したのでしょう。

そこで実際に、子持ち専業主婦である私「なつこ」が、子供が1歳の時に給料が差し押さえられた時の経験を踏ま、お答えします!

スポンサーリンク

児童手当は差し押さえられない!

先に結論を申し上げますと、児童手当は差し押さえられません。

主婦の方であれば、もしかすると旦那さん名義の口座に児童手当を振り込まれているかと思います。

その場合は100%大丈夫。

旦那が差し押さえの時も大丈夫だった

旦那が税金滞納で給料差し押さえとなった時も、児童手当については一切触れられませんでした。

(自治体に差があるかもしれないので、念のため言っておきますが「横浜市」です。)

なつこ
ボーナスのない我が家にとって、児童手当は貴重な収入源・・・!ほんとよかった( ^∀^)

主婦である私も差し押さえの時は大丈夫だった

そして、私が差し押さえになった時も、児童手当は無傷でした。

住民税約20万円が差し押さえの対象となりました。

この時は専業主婦でしたが、直前に働いていたパートの最後のお給料(5万円)が振り込まれたゆうちょ口座が差し押さえられて、それ以外はとくに何も差し押さえられませんでした。

その後、残りの15万円程は、分割払いで和解しています。

出産の時期が重なっていたこともあり、支払いに対しても少し猶予を持たせてくれました。

【例外】保育料や給食費を滞納していると、児童手当から充当される

上記の通りですが、保育料や給食費を滞納している場合、自治体は児童手当から徴収することができるそうです。

内閣府に詳細が書いてありました。

あくまでも、子供にかかる費用を滞納していると、その金額分だけ差し引かれるってことだと思います。

児童手当は滅多に差し押さえにならないので安心して大丈夫

ということで、児童手当に関してはそこまでビビらなくてもいいかな~と思います。

現に子供に対してのお金ですしね。

我が家は子供に対して有効活用できていませんが、児童手当の現行の制度が続けば、あと10年以上は支給されますし、その中の一部でも子供のために使えたらいいなと思っています。(今までも子供用品など買ったりはしましたけどね)

 

こちらもどうぞ↓

今ある借金がグンと減るかも?

返済しても利息ばかりで元金が減らない…
毎月常にどこかしらを滞納している…
着信履歴がローン会社からの不在で埋まっている…
返済したいけどコロナの影響で仕事が激減…

こんな状態ならすぐに債務整理の相談を!

いきなり弁護士や法テラスに相談に行くのは気が引けるなら「借金減額シミュレーター」がおすすめ

今ある借金がどれくらい減るのか?4つの質問に答えるだけで簡単にわかっちゃいます。
シミュレーターならこっそり一人でいつでもできるのも便利で安心♡
もちろん無料です!

そして債務整理が不安でも大丈夫!

なつこ
債務整理をしても、5年経てばクレジットカードが作れたり、住宅購入をすることもできます◎(※経験済み)

お金の悩みはメンタルにも身体にも悪影響です。早めに解決を!

借金減額シミュレーターをやってみる>>




毎月の借金返済額が下がるかも

スマホ無料で診断できるシミュレーターでこっそりチェック!

おすすめ記事と広告

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

なつこ

33歳。3人の子持ち主婦。夫婦で借金を抱えたままできちゃった結婚→その後、任意整理して2020年1月に完済しました。現在までのトータル借金額はおよそ1000万円の元ギャンブラー&浪費家。借金悪の根源である、貧乏&浪費思考をなおして、お金に対する意識改革をしています。本業はWebライター。

-滞納・督促
-,

Copyright© 夫婦で債務整理!無計画主婦が毎月12万円返済するブログ , 2021 All Rights Reserved.