滞納・督促

所得300万円以上で国民年金が強制徴収だって…年収400万円以上の人は注意だね

うわーいやなニュース見ちゃった。
国民年金の強制徴収「所得300万円以上」 未納者対策拡大へ(産経ニュース)

国民年金の未納金を強制徴収する対象者を、税金控除後の所得350万円以上の未納者から「300万円以上」に広げる方針であることが25日、分かった。

これついに我が家も強制徴収されるのかな。

なんかさ、これ債務整理している人は対象外にしてもらいたいな。

一応法に則って借金やローンを返済しているわけだから、税金の徴収に対してメリット的なものがあってもいいと思うんだー。

国民年金未納者で所得が350万円以上の人に督促

機構は今年度、所得が350万円以上で数回にわたる呼びかけに応じない2万人以上を対象に、集中して督促を行っている。

督促を行なっているというだけで、差し押さえではないようなので少し安心です。

でもさ、

このうち、所得が1000万円以上の未納者は1381人いるという。

所得が1000万円以上って、つまり年収1500万円あるってことだよね?

それって毎月125万円近く収入があるってことだと思うんだけど。そこから16000円って出せないのかな?純粋に疑問。

我が家は所得300万円以上だし強制徴収の対象外かも?

でもよく見ると、「所得」が300万円以上が徴収対象者なんだ。うちは税引き前の年収が大体450万円。

27年の源泉徴収票見ると、年収450万円対して所得控除後は307万円になっているから、450万円も稼いでいなかったら所得はもっと下がるはず…。

平成29年度の所得は270万円でした。まだまだ未納が続いていますが、強制徴収は逃れています。

ということはギリギリ強制徴収されるかされないかかな??

28年度の源泉徴収票をまだもらっていないから、ちょっと気になるところー。

【追記2019.8.29】平成30年度は所得320万円でした。家族も増えたし、強制徴収はヤメテヨネ。。

過去に国民年金免除申請を出したけど却下だった

前に一度国民年金の免除申請を出したことがあったのだけど、2年分ほぼ却下だったのね。

そのときの所得は250万円

つまり強制徴収の対象ではないのだけど、免除の対象には入らなかったのよ。

4人家族で夫婦、子ども2人の家族構成。

国民年金が払えないので免除申請。却下と1/4免除でした。

[st-card id=155 label=” name=”]

所得だけで強制徴収を決めるのではなく家族の人数も考慮してもらいたい

今回のニュースではなにも述べられていないけど、世帯人数によっても強制徴収の対象を変えてもらいたいな。

  • 独身者の年収400万円
  • 家族4人の年収400万円

この2つを比べても、まるで生活レベルが違うでしょ???

あとはやっぱりさっきも言ったように、法的に借金やローンを整理しているのだから、その支払いの期間だけはなんとか免除してもらいたいな。

身内や国に頼れないから、金利の高い消費者金融にお金を借りて、返済しているんだしさー。

これ、わたしのは借金やローンだから自業自得なんだけど、若い子の中には奨学金ローンを組んでいる人もいるわけでしょ?

そういう子達も年金払っていくの大変だよね。

うちの旦那のお姉さんも、奨学金毎月6万円って言っていたかな?

これで社保完備の会社で働いているならいいけど、国民年金になってみ?結構辛いと思うよー。

そんなときのための20代が申請できる若年者納付猶予制度なんだろうけど。

それでもやっぱり年金ってなんだか納得いかない制度だな。

次に読みたい

国民年金特別催告状という恐怖の赤い封筒が届いた。中身は「特別催告状」で滞納額は夫婦で69万円。

国民年金が払えないので免除申請。却下と1/4免除でした。

土曜日の朝10時に国民年金の督促のヒト(民間委託っぽい?)が来たから出てみたよ

ABOUT ME
なつこ
34歳。3児の母。夫婦で借金を抱えたままデキ婚→その後、任意整理して2020年1月完済。借金額は累計1,000万円の元ギャンブラー&浪費家。貧乏&浪費思考をなおして、お金に対する意識改革をしています。本業はWebライター。目指せ貯金100万円。
あなたの借金がグッと減るかも?!

返済しても利息ばかりで元金が減らない…
毎月どこかしらを滞納している…
毎日のように取り立ての着信がかかってくる…
返済したいけどコロナの影響で仕事が激減…

こんな状態ならすぐに債務整理の相談を!

いきなり弁護士や法テラスに相談に行くのは気が引けるなら「借金減額シミュレーター」がおすすめ!

今ある借金がどれくらい減るのか?4つの質問に答えるだけで簡単にわかっちゃいます。
シミュレーターならこっそり一人でいつでもできるのも便利で安心♡
もちろん無料です!

債務整理が不安でも大丈夫!

債務整理をしても、5年経てばクレジットカードが作れたり、住宅購入もできます◎(※経験済み)
お金の悩みはメンタルにも身体にも悪影響です。早めに解決を!

\無料!4つの質問に答えるだけ♪/

大手の司法書士運営!無料で安心して利用できます!

借金減額シミュレーターの中身をチェック!スマホでサクッと診断しよう

POSTED COMMENT

  1. てっぺ より:

    はじめまして!!

    >なんかさ、これ債務整理している人は対象外にしてもらいたいな。
    >一応法に則って借金やローンを返済しているわけだから、
    >税金の徴収に対してメリット的なものがあってもいいと思うんだー。

    これは確かに (笑)
    考えたこともなかったです。

    住宅ローン減税があるんだから、
    借金減税もあっていいとおもいますね。
    問題は会社バレすることですが・・・。

    • はづき より:

      てっぺさん
      はじめまして!
      コメントありがとうございます。

      なるほど!会社バレですかー!
      確かに任意整理のメリットは誰にもバレずにできることですもんねー…。
      国民年金を一括で払ってお金が無くなって、
      任意整理分までお金が回らなくなったらと考えると
      震えて仕方がないです・・・w

  2. 搾取される側 より:

    6時に届いた
    電話した 
    出ない

    出張で1か月不在

    無視扱い
    ふざけんなボケ

    次から次へ少ない給料から搾取していきやがってなにが車離れじやそんな金あるかクズどもが

    • はづき より:

      若者の車離れっていいますよね。
      バブル世代の人たちは車買う余裕も当たり前のようにあった時代です。

      年金の制度もそうですし、昔の“当たり前”は今も通用するとは大間違いなんですよね・・・。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください