55hensaiリンク広告

国民年金滞納 借金生活

所得300万円以上で国民年金が強制徴収だって…年収400万円以上の人は注意だね

投稿日:2017年3月27日 更新日:

なつこ 幼稚園児と保育園児の母で週5パートのなつこです。
債務整理をしたのに家計がカツカツの日々と
過去の借金の体験談について語っています。
どうぞごゆっくりご覧ください。
※コメントも大歓迎です。お気軽にどうぞ♪スパムが多いため、お問い合わせフォームは現在閉鎖しています

55hensaiリンク広告

うわーいやなニュース見ちゃった。
国民年金の強制徴収「所得300万円以上」 未納者対策拡大へ(産経ニュース)

これついに我が家も強制徴収されるのかな。

なんかさ、これ債務整理している人は対象外にしてもらいたいな。

一応法に則って借金やローンを返済しているわけだから、税金の徴収に対してメリット的なものがあってもいいと思うんだー。

スポンサーリンク

「所得」300万円以上だからもしかしたら対象外かも?

でもよく見ると、「所得」が300万円以上が徴収対象者なんだ。うちは税引き前の年収が大体450万円。

27年の源泉徴収票見ると、年収450万円対して所得控除後は307万円になっているから、450万円も稼いでいなかったら所得はもっと下がるはず…。

平成29年度の所得は270万円でした。まだまだ未納が続いていますが、強制徴収は逃れています。

ということはギリギリ強制徴収されるかされないかかな??

28年度の源泉徴収票をまだもらっていないから、ちょっと気になるところー。

また免除申請出してみようかな

前に一度国民年金の免除申請を出したことがあったのだけど、2年分ほぼ却下だったのね。

そのときの所得が250万円。

つまり強制徴収の対象ではないのだけど、免除の対象には入らないんだよね。

せめてさ、1/4免除でもいいから許可おりてもらいたいな。

家族の人数も考慮してもらいたい

今回のニュースではなにも述べられていないけど、世帯人数によっても強制徴収の対象を変えてもらいたいな。

独身者の年収400万円と、うちみたいな家族4人の年収400万円って、まるで生活レベルが違うでしょ????

あとはやっぱりさっきも言ったように、法的に借金やローンを整理しているのだから、その支払いの期間だけはなんとか免除してもらいたいな。

これ、わたしのは借金やローンだから自業自得なんだけど、若い子の中には奨学金ローンを組んでいる人もいるわけでしょ?

そういう子達も年金払っていくの大変だよね。

うちの旦那のお姉さんも、奨学金毎月6万円って言っていたかな?

これで社保完備の会社で働いているならいいけど、国民年金になってみ?結構辛いと思うよー。

そんなときのための20代が申請できる若年者納付猶予制度なんだろうけど。

それでもやっぱり年金ってなんだか納得いかない制度だな。

年金督促状など、こちらも合わせてどうぞ↓

国民年金特別催告状という恐怖の赤い封筒が届きました・・・。

6月と言えば、税金の支払い通知や、公務員の異動もこの時期ですよね。以前税金の差押でお世話になった親切な役所の人が行っていました。新年度でしょうか。 昨日、我が家にこのような恐怖の手紙が2通届きました。 ...

続きを見る

no image
世帯年収400万円・4人家族で国民年金免除申請は全却下でした

ちょっと前の話なのですが、国民年金免除申請は却下でした。 全額とは言わず、せめて少しでも免除してもらいたかったのですが…却下。 私はまだ20代なので、若年者納付猶予も申請できたのですが、これも却下。 ...

続きを見る

毎月の返済、苦しくないですか?

いろんな借金が積み重なっていて毎月の支払いが苦しい、
少ないお給料じゃやりくりができない…
お金がないなんて誰にも相談できない!!
そんな時にはプロに相談!まずは借金解決ゼミナールで減額診断してみましょう。

債務整理は早めが肝心です。
うまくいけば将来利息がカットされ、返済総額を大幅に減らせます。今すぐチェック!!

まずは借金解決ゼミナールで1分無料診断>>

借入件数が1件のみの方は、借金相談cafe減額シミュレーターをどうぞ。

家族に秘密にしたいならチャット相談

債務整理をする時どんな弁護士を選んだらいいかわからないというあなたには、弁護士法人アドバンス。

初回30分5,000円の相談料が、借金問題に限りずっと無料相談OK!
さらに弁護士依頼費用の分割もOK!(任意整理2万円/月〜、自己破産4万円/月〜)

土日祝・全国対応なので、どなたでも安心して借金を相談できます。

弁護士に電話するのは気がひける・・・
でもメールだと返事を待たないといけないので、その間不安ですよね。

スピーディーなチャット相談を利用して、安心できるところで一刻も早く借金問題を解決しましょう!

弁護士法人アドバンスはメディア掲載・出演実績も豊富で、安心できる弁護士集団です。

チャットで無料相談はこちらから

※依頼をご希望の際は、名前・住所の入力が必要になります。
なつこ以外の借金に困っている人達のブログが見たい方はこちら↓
(1)貧乏・生活苦はこちら
(2)借金・借金苦はこちら

ブラックだけど審査に挑戦!

no image 1

債務整理をしたり、クレジットカードの返済が遅れたりすると、気になるのが携帯やスマホなどの分割購入ではないでしょうか? 私の今持っているiPhoneは、auで旦那名義で購入しています。 結論から言うと、 ...

家電洗濯機 2

引越しに伴って冷蔵庫と洗濯機を購入した時の話です。 お金も最強にカツカツでクレジットカードも限度額いっぱいに使っていて、利用可能枠もほぼゼロの状況でした。 そんな中、冷蔵庫と洗濯機を購入することに。 ...

楽天カード 3

前回記事でも書いた通り、どうやら楽天クレジットカードの審査が通ったようです。 かなりレアケースだと思うのですが、私の現在の属性などまとめてみたいと思います。 楽天クレジットカード(VISA)の審査属性 ...

日産 4

いやさ、まさか車のローン審査に通るなんて思わずwww 今日は、車の点検でした。 私は免許持っていないし、でも家計を管理しているということで毎回点検の際はディーラーにみんなで行っています。 (ちなみに日 ...

no image 5

前の記事で、旦那がセントラルって街金の融資申し込みで審査が通ったことを書きました。 任意整理中の我が家に手を差し伸べてくれたのは、中小消費者金融の街金でした。 旦那は任意整理中(4年目)で、残債が20 ...

-国民年金滞納, 借金生活
-, ,

Copyright© 夫婦で債務整理!無計画主婦が毎月12万借金返済するブログ , 2018 All Rights Reserved.