借金ブログを書いている人へ✨

ブログでちょっとした収入があると返済が楽になるのにな…

そう考えている借金ブログ運営者さんはアフィリエイトフレンズの登録がおすすめ(`・ω・´)

A8やafbなど大手ASPと提携している優良メディアなので安心して使えます‼
(なつこも3年以上使っています)

\下の記事から詳細をチェックして特別単価をGetしよう!/

借金ブログの運営者は登録必須!「アフィリエイトフレンズ」とは?

なつこです! 今回は借金ブログを運営している人に内緒のお話です。 借金ブログを運営している人の中には、「ブログで稼げたらいいな…」なんて思っている方もいらっしゃるでしょう。 ブログで稼げるようになった ...

続きを見る

滞納・督促

国民年金特別催告状という恐怖の赤い封筒が届いた。中身は夫婦で69万円の請求が。

投稿日:2016年6月2日 更新日:

6月と言えば、税金の支払い通知や、公務員の異動もこの時期ですよね。

以前税金の差押でお世話になった親切な役所の人が行っていました。新年度でしょうか。

昨日、我が家にこのような恐怖の手紙が2通届きました。

 

スポンサーリンク

国民年金の赤い封筒の中身は「特別催告状」だった

国民年金赤い封筒(ピンク)

ウワサの国民年金の赤い封筒(ピンク)がこれ!

 

恐怖の赤いお手紙です。

中身は・・・

 

未納額は347,210円。これが夫婦2人分届きました。

 

特別催告状・・・・・・

6月14日までに347,210円払わないといけないらしい。

毎年この時期のお決まりの手紙のような気がします。

 

今回請求されているのは、26年と27年の分。
計347,210円。

旦那も同じ額。

払えないでしょ・・・・・。

2人で694,420円ってね・・・・。

なつこ
旦那は社保未加入の会社員だから、国民年金なのです。夫婦で。

国民年金の督促状の「色」には段階がある

この国民年金の督促状には、実は「色」で危険度が分かれているんです。

今回届いた封筒は「赤」で特別催告状。

  • 黄色

最初は青、次に黄色、そして赤、というふうにどんどん封筒の色が変わってきます。

ただここ数年なつこは赤い封筒だったり、黄色い封筒だったりして、赤⇄黄色と、いったりきたりしています。

とはいえ、差し押さえというのはいきなりやってくるので、怖いです( ;∀;)

国民年金は過去2年分しか払えない

よく見てください。平成25年のところ。

平成25年は払ってないけど、請求は0円!

未納金額が0円になっています。

これ、支払っていないんだけど、というか支払っていないから0円なんだろうけど、この平成25年分ってチャラになっているってこと。

つまり、この時期の分は追納できないよってことなんですね。

この状態だと、「未納期間によって将来もらえる年金額が減る」ってことになります。

そして、この平成25年の払っていない分は、請求されないってこと。

どうせ定年のない仕事だから65歳過ぎても働くと思うし、別に年金なんか支給されなくてもいいよw

 

国民年金の赤い封筒以外にも督促が電話でくる

国民年金を払わないでいると、スマホに電話がかかってきます。

どこから嗅ぎつけたんでしょうか・・・。おっかない。

「株式会社アイヴィジット」「バックスグループ」という、民間会社から電話がくるんです。

国民年金保険収納業務をしている会社ですね。

払えないので出ていませんが、たまにかかってきます。

国民年金が払えない場合は免除申請ができる

未納にしていると、いずれ差し押さえされる可能性があります。

しかし、それ以上に、払わないでいると将来の年金受給額が減ってしまいます。

現在だと年金をもらっている人たちは毎月60,000円を受給しているそうですが、それが減ってしまうのです。

毎月60,000円で生活…できないですよね( ;∀;)

でも大丈夫。国民年金は払うのが厳しい人のために「免除申請」ができるので、状況に応じて申請してみるといいかもしれません。

所得250万円以下は、すぐには差し押さえされない

平成31年時点では、「所得250万円以下の世帯では国民年金の強制徴収は行わない」そうです。

ただこれも対象が年々狭くなっていまして。

なつこの観測では、ついこの前までは「所得250万円」のところが「所得300万円」って見たのですが。

そもそも所得とは?確定申告・年末調整をチェック!

(準備中)

 

 

 

 

国民年金から赤い封筒が来ても慌てないで!免除申請を出してみよう

国民年金の赤い封筒の中身は「特別催告状」というもので、

一括で請求は来ていて、期限までに払込をしてください。とのことでした。

払えない場合は、「納付猶予」や「免除申請」という制度があるので、こうしたものに申請すれば、直ちに差し押さえられるということはなさそうです。

なつこ
申請することによって、「払う意思はある」という意思表示にもなりますしね。

※免除申請や、納付猶予などは、随時やり方を追記していきます。

次に読みたい

国民年金の免除申請の結果は…旦那→却下、私→1/4免除。年収400万円じゃ払えないけど。

所得300万円以上で国民年金が強制徴収だって…年収400万円以上の人は注意だね

土曜日の朝10時に国民年金の督促のヒト(民間委託っぽい?)が来たから出てみたよ

辛い借金の督促を今すぐ止めよう!

たくさんのところから借り入れをしていて、毎月自転車操業になっている。返済できないところからかかってくる督促の電話が怖い。
そういった悩みも債務整理で解決することができます。

サンク総合法律事務所なら、初期費用0円でしつこい督促の電話をストップすることができます。
なつこ
最初はドキドキしますが、勇気を出して相談すると本当に楽になりますよ!

借金で周りに迷惑をかけてしまう前に、自分でしっかり解決していきましょう!
温厚な先生が評判◎弁護士法人サンク法律事務所に相談する

おすすめ記事と広告

  • この記事を書いた人

なつこ

なつこ31歳。お互い借金を抱えたままできちゃった結婚。その後第2子出産を機に債務整理。MAX総額600万円を返済中です。3人の子どもがいます。

-滞納・督促
-,

Copyright© 夫婦で債務整理!無計画主婦が毎月12万借金返済するブログ , 2019 All Rights Reserved.