2020年10月にマイホームを購入!

任意整理を完済して、マイホームが購入できました~!
一度ブラックになった過去があっても、社会的信用を取り戻してマイホームが買えると証明されました。
これは私たちにとって本当に自信となりました。
詳細はブログとnoteにつづっていますので、ぜひご覧ください(*ノωノ)
住宅ローンの審査に通った!マイホームを中古3,280万円でGETです!

なつこです。 Twitterではすでに報告したのですが、住宅ローンの審査に通りました*\(^o^)/* 【ご報告】 任意整理完済後8ヶ月、 住宅ローンの審査に通り3280万円の戸建てを購入することがで ...

続きを見る

子育て 借金返済生活

いつ横浜市就学援助の結果がわかるかなと思ったら、夏休み入ってからでした。

投稿日:

なつこです。

今年はオリンピックの関係で、7月22日、23日が祝日となり、22日〜25日まで4連休となりました。

小学校に関しては、夏休みが21日から!

例年より早めの夏休みです。

毎年この時期に就学援助の決定通知書が届きます。

いつも学校を通してもらっていたような気がする(ちゃんと覚えていない)ので、なにもアクションがないまま夏休みに入ってしまったのです。

なつこ
もし認定が下りなかったらどうしよう。゚(゚´Д`゚)゚。

と、内心めちゃめちゃ焦っていました。

けど、無事に支給決定通知書が届きました!

よかったーーーーー!

 

7月24日(土)に郵便配達で届きました。

小学校から送られているっぽかったです。

 

我が家は今年小学校1年生になった子がいるので、入学準備金(63,100円)とⅠ期の就学援助(5,500円)が受けられます。

給食費に関しては、すでに上の子(小3)が小2の時に就学援助を受けているため、その影響で4月~7月の給食費も暫定で支払いはしていませんでした。。

今年も支給対象となったため、引き続き給食費はゼロです(ありがたいです)。

そして、今回は上の子の分の就学援助も入ります(6,316円)。

つまり、合計で74,916円が支給されることになります。

 

5月に学校納入金として2人で1万円くらい払っていますし、入学準備に結構お金も使っているので、この就学援助金は本当に何度もいいますがだいぶありがたいです。

2021年の入学準備にかかったお金はこちら↓

2021年小学校入学準備にかかったお金。

今回我が家の真ん中ちゃんが小学校1年生になり、鬼のような出費になりましたので、記録しておこうと思います。 小学校入学も、なんだかんだお金がかかるぜ!!!! 学校納入金の引き落としできず、小学校に直接持 ...

続きを見る

 

という感じで、横浜市の就学援助の結果は、2021年は7月24日(土)に小学校から郵送で結果が送られてきましたよ、という話でした(`・ω・´)

 

就学援助についてくわしくはこちらの記事もどうぞ↓

no image
横浜市から小学校の就学援助金68,600円が振り込まれた!マジで助かる。制度について詳しく解説もします

なつこは横浜市に住んでいるのですが、横浜市では小学生は「就学援助制度」っつって、世帯の所得に応じて、審査が通れば援助金がもらえます。 なかなかありがたい制度。 今回はこの制度について詳しく書いてみたい ...

続きを見る

なつこ
上の記事では就学援助の申込日や注意点などをまとめています!

 

次に読みたい

学校納入金の引き落としできず、小学校に直接持っていきました。ついでに入学〜6月までの3ヶ月間でかかった費用もまとめたよ!

小学校の夏休みの宿題が多いよ…自由な時間がなくて、かわいそう(°_°)

子どもたちの通信教育・習い事など、毎月の教育費を晒します。

今ある借金がグンと減るかも?

返済しても利息ばかりで元金が減らない…
毎月どこかしらを滞納している…
毎日のように取り立ての着信がかかってくる…
返済したいけどコロナの影響で仕事が激減…

こんな状態ならすぐに債務整理の相談を!

いきなり弁護士や法テラスに相談に行くのは気が引けるなら「借金減額シミュレーター」がおすすめ

今ある借金がどれくらい減るのか?4つの質問に答えるだけで簡単にわかっちゃいます。
シミュレーターならこっそり一人でいつでもできるのも便利で安心♡
もちろん無料です!

債務整理が不安でも大丈夫!

なつこ
債務整理をしても、5年経てばクレジットカードが作れたり、住宅購入をすることもできます◎(※経験済み)

お金の悩みはメンタルにも身体にも悪影響です。早めに解決を!

借金減額シミュレーターをやってみる>>




毎月の借金返済額が下がるかも

スマホ無料で診断できるシミュレーターでこっそりチェック!

債務整理を決断した人はアドバンスへ!

自己破産・個人再生・任意整理を決断したけど、どこに依頼しようか迷っている人は「弁護士法人アドバンス」がおすすめ!

チャット形式でサクサクっと話が進んでいきますよ♪

アドバンスはとにかく丁寧な対応で満足度が非常に高い事務所です。
女性の弁護士所属、借金以外にも特化した分野の先生がいたりと、オールラウンドに対応してもらえます。

弁護士法人アドバンスにチャット相談




アドバンスが運営する借金減額診断のシミュレーターもあります↓

借金減額シミュレーター

おすすめ記事と広告

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

なつこ

34歳。3児の母。夫婦で借金を抱えたままデキ婚→その後、任意整理して2020年1月完済。借金額は累計1,000万円の元ギャンブラー&浪費家。貧乏&浪費思考をなおして、お金に対する意識改革をしています。本業はWebライター。目指せ貯金100万円。

-子育て, 借金返済生活
-

Copyright© 夫婦で債務整理!無計画主婦が毎月12万円返済するブログ , 2021 All Rights Reserved.