子育て

学校納入金の引き落としミスは、小学校に直接持っていかないとダメ。入学〜6月までの3ヶ月間でかかった費用もまとめたよ!

投稿日:2019年6月28日 更新日:

小学校では年に2回、5月と11月に、学校納入金の引き落としがあるのですが、案の定引き落としができませんでした。

というよりも、うっかりしていまして。。

給食費と学校納入金の引き落としが別になっていて、学校納入金の方は、小学校で指定された金融機関で引き落としなのさ。

給食費は、こちらでどの口座から引き落とすか決められるから、下の子の保育園の月謝が引き落とされる、旦那の給料振込み口座にしてあるんだけど。

指定されている金融機関は、年2回の学校納入金にしか使わないから、まだ一度も使ったことなくて、それですっかり忘れてしまっていたw

どうせなら給食費も同じ銀行にすればよかったのかもしれないけど、生活費も全部旦那の給料口座だからさ。まとまっていた方が、いちいち振込みとかしなくて済むんだよねぇ。

それで、学校納入金は、引き落としミスったら、わざわざ学校に持っていかないといけないオチ。

上の子の授業中に、こっそり持って行きましたわ。

職員室に直接持っていくんだけど、これがなかなか恥ずかしいよね。ま、授業中だったからあんまり先生や生徒がウロウロしていなくてよかったのが救いかな(笑)

ちなみにその通知は、子供を通じて持ってきたよ。しかもちょっと重々しい雰囲気の手紙。

直接持っていくのはもう嫌だから、11月はなんとか免れたいw

まあでも秋には生活も楽になる見通しだよ!

そんで、上の子が小学校に入学してから3ヶ月が経ちまして。

入学してから現在までに、結構やっぱりいろいろ買いましたわ。最後にさらっとまとめておこう。

スポンサーリンク

Googleアドセンス用336

小学校入学してから3ヶ月間で買ったもの、かかった費用

ランドセルとか筆箱とか、事前準備に必要なもの以外では、こんなものを買いました。

  • 遠足用のリュック(メルカリで1500円)
  • 水筒コップ付き(イオンで3000円)
  • スクール水着(西松屋で1500円)
  • 水着の帽子(500円)
  • タオルキャップ(800円)
  • スニーカー(2000円)
  • 遠足代(1600円)
  • 遠足のおやつ(300円)

11,200円。でした!

遠足用のリュックは下の子にも使えるように、長持ちするであろう某スポーツブランドのものを買いました。メルカリはやっぱり安くて良い!

人んちのにおいがしてたまに嫌になるけど、使っていればなくなるし、1000円代で買えるのはすばらしい!

あとは夏休み中は、放課後クラブに朝から行く予定なので(もはや放課後じゃないw)、お弁当代も地味にかかるなあ〜

でもたぶん、就学援助はもらえると思うから、それまでの辛抱だ!

たぶん、、、入るよね、、、?

だって、所得の目安よりもかなり低いんだもん。所得限度額が344万円のところ、うちでは50万円以上低いんだからね。。頼むよ、自治体。。(ノ_<)

次に読みたい

横浜市から小学校の就学援助金68,600円が振り込まれた!マジで助かる。制度について詳しく解説もします

小学校の夏休みの宿題が多いよ…自由な時間がなくて、かわいそう(°_°)

借金返済に苦しんでいた2017夏と、生活が少し楽になった2019夏を比べてみました!

Googleアドセンス用336

Googleアドセンス用336

Twitterでは借金返済生活に役立つ情報をつぶやいています!ぜひフォローどうぞ!

辛い借金の督促を今すぐ止めよう!

たくさんのところから借り入れをしていて、毎月自転車操業になっている。返済できないところからかかってくる督促の電話が怖い。
そういった悩みも債務整理で解決することができます。

サンク総合法律事務所なら、
・借金解決の提案が無料
・全国対応
・24時間365日受付OK
・費用の分割もOK
・初期費用は0円
手持ち資金がなくても、督促の電話をストップすることができます。
なつこ
最初はドキドキしますが、勇気を出して相談すると本当に楽になりますよ!(経験者は語る)

借金で周りに迷惑をかけてしまう前に、自分でしっかり解決していきましょう!
温厚な先生が評判◎【サンク総合法律事務所】に相談する

家計のやりくりで借金が増えたら

過払い金がなくても借金を減らすことは可能です。(なつこは40万円近く減った)あなたもサクッと診断してみませんか!


借り入れが2件以上になって自転車操業気味になったら、手に負えなくなる前にチェック!
【簡単・無料】借金問題はスマホでこっそりサクッと3秒診断。減額シミュレーターを使ってみよう!

毎月の返済、苦しくないですか?

いろんな借金が積み重なっていて毎月の支払いが苦しい、
少ないお給料じゃやりくりができない…
お金がないなんて誰にも相談できない!!
そんな時にはプロに相談

債務整理は早めが肝心です。
うまくいけば将来利息がカットされ、返済総額を大幅に減らせます。今すぐチェック!!

相談から解決までの流れを【弁護士法人天音法律事務所】でチェック

クレカ支払いを2年滞納した末路。。

エポスカード滞納3コママンガ
エムアールアイ債権回収から支払督促が届いた体験談記事が大人気です。
エムアールアイ債権回収より裁判所から支払督促申立が届いた体験談【エポスカード滞納】
  • この記事を書いた人

なつこ

なつこ31歳。お互い借金を抱えたままできちゃった結婚。その後第2子出産を機に債務整理。MAX総額600万円を返済中です。7歳5歳1歳の3人の子どもがいます。

-子育て
-

Copyright© 夫婦で債務整理!無計画主婦が毎月12万借金返済するブログ , 2019 All Rights Reserved.