2020年10月にマイホームを購入!

任意整理を完済して、マイホームが購入できました~!
一度ブラックになった過去があっても、社会的信用を取り戻してマイホームが買えると証明されました。
これは私たちにとって本当に自信となりました。
詳細はブログとnoteにつづっていますので、ぜひご覧ください(*ノωノ)
住宅ローンの審査に通った!マイホームを中古3,280万円でGETです!

なつこです。 Twitterではすでに報告したのですが、住宅ローンの審査に通りました*\(^o^)/* 【ご報告】 任意整理完済後8ヶ月、 住宅ローンの審査に通り3280万円の戸建てを購入することがで ...

続きを見る

子育て 借金返済生活

我が家の子ども(小1、小3)のお小遣いシステムについて。

投稿日:

なつこです!

我が家には小3、小1、3歳の3人の子どもがいます( ˘ω˘)

上の2人にはお小遣い制度を導入しています。

お小遣いの金額の決め方と、私が絶対やらないお小遣いの上げ方を書いておきたいと思います。

なつこ
これが正解ってわけではないですが、1つの例として参考になればよいなと思います。

スポンサーリンク

子どものお小遣いの金額はテストの点数で決まる

我が家ではテストの点数でお小遣いの金額を決めています。

テストといっても、学校のテストではなく通信教育「Z会」のテスト。

Z会についてはこちらの記事でも触れています。

子どもたちの通信教育・習い事など、毎月の教育費を晒します。

なつこです! 今年から子どもたちに通うタイプの習い事をさせています。 理由としてはずっと家にいてYouTubeやゲームばっかりやっているから。 いっつもゲームの実況動画ばっか見てるんですよね…。(;´ ...

続きを見る

Z会には毎月「添削問題」があり、100点満点で小3は4教科小1は2教科提出します。

こちらは小学1年生。

こちらは小学3年生。

その点数×2.5円を毎月のお小遣い額にしています。

なので、4教科なら最高で1,000円、2教科なら最高で500円がもらえるようになります。

子どもたちはお小遣いが欲しいからしっかり勉強していますし、我ながらいい案を思い浮かんだと思う(とかいって実は旦那考案)。

通信教育なのでサボりがちなってしまう子どもたちを習慣づけるものとなっていて、効果はそこそこあります。

年に2回のボーナスお小遣い制度

こんな感じで毎月のお小遣いはZ会の添削問題の点数によって決まりますが、それとは別に年2回のボーナスお小遣い制度を設けています。

そのボーナスお小遣いを得られるのが「全国統一小学生テスト」。

定期的に受けております。

6月、11月の年2回開催しています。

300点満点なので、点数×5円にして、最大で1,500円もらえる仕組みです。

ただこのテストに関しては満点はまだ取ったことがありません。次は頑張ってほしいですね。

好きではないお小遣いの与え方

私が、絶対これだけはやらないと思っているのが、「家事のお手伝いでお小遣いを渡す」というもの。

なぜなら家事は誰もができなければいけないものであって、そこに報酬が発生してはならんと思うのです。

最初は旦那に「家事をやったらお小遣い渡そう(自分も昔はそうだったし)」と言われたのですが、私は断固拒否。

これは数少ない私の確固たるポリシーです←

だって大人でも家事をやって報酬は発生しないですよね。家事をやらなかったからといって他人は困らないし、ひたすら自分が困るだけ(笑)

それを主婦とか一人暮らしの人は無償で家事をやっているケースが多いわけです。

ある程度、稼げるようになったら家事は外注することができます。最近でも1時間2,000円くらいで掃除とか洗濯をしてくれる家事代行サービスってありますよね。

それってつまり、家事をお金払ってやってもらうためには自分自身で稼ぐ能力が必要

稼ぐためには知識をつける必要があると思います。

知識をつける(勉強をする)のに大きな意欲が湧くのが報酬制度。だから勉強を頑張った対価として報酬は渡すけど、家事の手伝いで報酬は渡さないのです。

なつこ
家事は10代のうちにできるようにはさせたいですね(*´ω`*)

まとめ

まとめると、家事は生きていく上で必要だから報酬はない、勉強はその後の収入に関わるから対価としてお小遣いを渡す、こういう考えです。

勉強がんばればいいことあるよ、的なね。

ちなみに子どもたちはもらったお小遣いでよくコンビニでお菓子を買っていますw

日々の食費でお菓子もまかなっていたので、お小遣いで買わせることによってお菓子の量も減ったような気がします。

どうか、お金を財布の中にあればあるだけ使ってしまうような大人にはなりませんように。。。🥺

次に読みたい

子どもたちの通信教育・習い事など、毎月の教育費を晒します。

いつ横浜市就学援助の結果がわかるかなと思ったら、夏休み入ってからでした。

5人家族の1週間の食費(2万円)と献立を晒すよ!節約とは程遠いです!

今ある借金がグンと減るかも?

返済しても利息ばかりで元金が減らない…
毎月どこかしらを滞納している…
毎日のように取り立ての着信がかかってくる…
返済したいけどコロナの影響で仕事が激減…

こんな状態ならすぐに債務整理の相談を!

いきなり弁護士や法テラスに相談に行くのは気が引けるなら「借金減額シミュレーター」がおすすめ

今ある借金がどれくらい減るのか?4つの質問に答えるだけで簡単にわかっちゃいます。
シミュレーターならこっそり一人でいつでもできるのも便利で安心♡
もちろん無料です!

債務整理が不安でも大丈夫!

なつこ
債務整理をしても、5年経てばクレジットカードが作れたり、住宅購入をすることもできます◎(※経験済み)

お金の悩みはメンタルにも身体にも悪影響です。早めに解決を!

借金減額シミュレーターをやってみる>>




毎月の借金返済額が下がるかも

スマホ無料で診断できるシミュレーターでこっそりチェック!

債務整理を決断した人はアドバンスへ!

自己破産・個人再生・任意整理を決断したけど、どこに依頼しようか迷っている人は「弁護士法人アドバンス」がおすすめ!

チャット形式でサクサクっと話が進んでいきますよ♪

アドバンスはとにかく丁寧な対応で満足度が非常に高い事務所です。
女性の弁護士所属、借金以外にも特化した分野の先生がいたりと、オールラウンドに対応してもらえます。

弁護士法人アドバンスにチャット相談




アドバンスが運営する借金減額診断のシミュレーターもあります↓

借金減額シミュレーター

おすすめ記事と広告

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

なつこ

34歳。3児の母。夫婦で借金を抱えたままデキ婚→その後、任意整理して2020年1月完済。借金額は累計1,000万円の元ギャンブラー&浪費家。貧乏&浪費思考をなおして、お金に対する意識改革をしています。本業はWebライター。目指せ貯金100万円。

-子育て, 借金返済生活
-

Copyright© 夫婦で債務整理!無計画主婦が毎月12万円返済するブログ , 2021 All Rights Reserved.