auWALLET/かんたん決済

au引き落としの当日入金は金融機関によって違う!三菱UFJ銀行は即時引き落としが可能でした。

auユーザーのなつこです。

今日はau携帯料金の引き落としですね。

前日に当ブログのお問い合わせからこんなメールをいただきました。

auかんたん決済引き落とし

まあさん、この場をお借りして、情報ありがとうございます!

 

実はですね、、今日の引き落としが間に合わなそうだったんですよ(汗)

今年の5月には、当日引き落としがされず、auウォレットの利用限度額が1万円までに引き下げられてしまいました。

[st-card id=1359 label=” name=”]

でも今回は大丈夫でした!! なんと、当日引き落としに間に合ったのです!!

そこで今回は、au携帯料金当日引き落としの詳しい流れをまとめます。

au料金引き落としは、三菱UFJ銀行だと朝5時半には間に合った!!

今日の朝5時半に楽天銀行に入金があったので、その残高をau引き落としがあるUFJ銀行に送金しました。

すると、朝6時にUFJ銀行のインターネットバンキング「UFJダイレクト」で確認したところ、無事に口座引き落としが完了していました~!

 

ホント、このメッセージをもらっていなかったら朝イチで入金しようなんて思わなかったので、まあさんには感謝です。

 

前回は昼に入金でもダメでした・・・

前回引き落としができなかったときの当日入金は「昼頃」。

同じく三菱UFJ銀行に入金したにも関わらず、当日引き落としはかけてもらえませんでした。

経験上、口座引き落としって多くは当日夕方くらいまでなら間に合うと思っていたので、このときはかなりショックでした

しかも、コンビニATMではなく、わざわざ三菱UFJ銀行のATMにまで行って入金したんですよ。

au料金の引き落としができないと「auかんたん決済」に影響が。

すぐに支払える金額が用意できるにも関わらず、当日引き落としができなかった場合、すぐにはau携帯が止まることがありませんが、auかんたん決済は比較的すぐ影響があります。

1.翌々月のauかんたん決済の限度額が減る

一度でもau携帯料金の引き落としが当日にできないと、翌々月のauかんたん決済の限度額が減ってしまいます。

どれくらい減るのかというと、、

例)わが家では旦那名義で2台契約しているのですが・・・

  • 旦那:9万円→2万円(うちチャージ1万円)
  • 私:7万円→3万円(うちチャージ2万円)

これだけ減りました。私の方が利用頻度も高かったため、旦那と差がついた感じです。

引き落としができなかった日の翌月はまだ限度額はいつも通りなのですが、

月末に「auかんたん決済限度額変更のお知らせ」がメールで届き、それが届いた日の翌月1日からauかんたん決済の限度額が減らされます。

2.翌月10日頃にauかんたん決済が使えなくなる

限度額が減るだけではなく、口座引き落としをミスると、auかんたん決済が使えなくなってしまいます。

au携帯が止まるよりも前にauかんたん決済が使えなくなるので、愛用している方は注意です。

前回引き落としミスしたときは11日に止まってしまいました。

再びauかんたん決済が使えるようになるためは、auから届く振込ハガキを使って料金支払いを行う必要があります。

au料金が引き落としできないと、10日後に振り込みハガキが届きます。

ここで振り込みを行えば、仮にauかんたん決済が使えなくなっていても、支払い完了翌日には使えるようになります。

支払い当日には使えませんでした。

振込ハガキに記載されている振込期日にも間に合わない場合、即au携帯が止まってしまいますので気を付けましょう。

過去に携帯が止まった時は「14日」だったと思います。

携帯が止まると仕事にも影響がでるし、うちの場合はネット回線もauひかりなので、ブログの更新もできなくなってしまいます。

しかもauでんきまで利用しているので、auの料金未納はマジでありえません。

現在、限度額が落ちてからどれくらいの期間でいくら増えるか実験中だから、今後未納は避けたい。

au料金引き落としの当日入金は金融機関や時間帯によっても差がある!

今回は、UFJ銀行口座に朝5時半入金で当日引き落としが間に合ったという体験談でした。

メッセージをくれたまあさんは、ゆうちょ銀行利用で夕方4時までの入金で引き落としがOKとの情報を教えていただきました。

その後調べてみたのですが、口座引落しには、金融機関によって違いがあるみたいで、

  • どの時間帯でっも入金したら即時引き落とし
  • 1日2回、決まった時間に引き落とし
  • 0時時点で残高不足なら当日の再引き落としはナシ

大体この3パターンに分かれるもようです。

前日入金ができず、当日引き落としに間に合わない・・・!って思った時でも、金融機関によっては当日でもOKだったりするので、あきらめず気づいた時点で入金しましょう。

auかんたん決済のヘビーユーザーさんはとくに、限度額下がったら悲しいので、減らないためにもとにかく引き落としには間に合うようにしましょう!

 

auかんたん決済に関してはこちらの記事もどうぞ↓

[st-card id=1359 label=” name=”]

[st-card id=1372 label=” name=”]

ABOUT ME
なつこ
34歳。3児の母。夫婦で借金を抱えたままデキ婚→その後、任意整理して2020年1月完済。借金額は累計1,000万円の元ギャンブラー&浪費家。貧乏&浪費思考をなおして、お金に対する意識改革をしています。本業はWebライター。目指せ貯金100万円。
あなたの借金がグッと減るかも?!

返済しても利息ばかりで元金が減らない…
毎月どこかしらを滞納している…
毎日のように取り立ての着信がかかってくる…
返済したいけどコロナの影響で仕事が激減…

こんな状態ならすぐに債務整理の相談を!

いきなり弁護士や法テラスに相談に行くのは気が引けるなら「借金減額シミュレーター」がおすすめ!

今ある借金がどれくらい減るのか?4つの質問に答えるだけで簡単にわかっちゃいます。
シミュレーターならこっそり一人でいつでもできるのも便利で安心♡
もちろん無料です!

債務整理が不安でも大丈夫!

債務整理をしても、5年経てばクレジットカードが作れたり、住宅購入もできます◎(※経験済み)
お金の悩みはメンタルにも身体にも悪影響です。早めに解決を!

\無料!4つの質問に答えるだけ♪/

大手の司法書士運営!無料で安心して利用できます!

借金減額シミュレーターの中身をチェック!スマホでサクッと診断しよう

POSTED COMMENT

  1. まあ より:

    まあです。
    よかったですね。口座振替が成功して。

    三菱UFJ銀行は、午前中(11時59分59秒)までに入金すれば
    いけるのではないかと。今回のように営業時間前に当日振込すれば
    間違いなく引き落としされると思いますよ。

    • なつこ より:

      まあさん、ありがとうございます!
      なるほど、UFJ銀行だと午前中までの入金が当日引き落としに対応している可能性があるかもということですね。
      しっかり覚えておきます!

      今回ダメ元で早朝の振込でしたが、他行宛でも即時反映されることにも驚きました( ゚Д゚)

      • まあ より:

        楽天から三菱UFJへの振込は、24時間、送金が即時にされているようですね。
        これも銀行によって違います。受け入れ側が対応していない場合は、即時に
        振込されません。送金側が対応していないとこれもダメになります。

        最近は、振込も自行同士でなくても24時間対応の銀行が増えつつありますね。

        • なつこ より:

          まあさん

          最近の銀行は即時対応しているところもあるんですね。
          たまたま今回は即時対応している楽天の口座でよかったです(><)
          それでもUFJに関してはもう少し当日引き落としの時間を柔軟に扱ってくれてもいいよな~なんて思います(笑)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください