auWALLET/かんたん決済 借金返済生活

au携帯料金口座引き落としの当日入金は金融機関によって対応が違う!今回UFJは即時引き落としが可能でした。

投稿日:2018年11月30日 更新日:

auユーザーのなつこです。

今日はau携帯料金の引き落としですね。

前日に当ブログのお問い合わせからこんなメールをいただきました。

auかんたん決済引き落とし

なつこ
まあさん、この場をお借りして、情報ありがとうございます!

 

実はですね、、今日の引き落としが間に合わなそうだったんですよ(汗)

今年の5月には、当日引き落としがされず、auウォレットの利用限度額が1万円までに引き下げられてしまいました。

でも今回は大丈夫でした!! なんと、当日引き落としに間に合ったのです!!

そこで今回は、au携帯料金当日引き落としの詳しい流れをまとめます。

スポンサーリンク

au携帯料金引き落としは、UFJ銀行だと朝5時半には間に合った!!

今日の朝5時半に楽天銀行に入金があったので、その残高をau引き落としがあるUFJ銀行に送金しました。

すると、朝6時にUFJ銀行のインターネットバンキング「UFJダイレクト」で確認したところ、無事に口座引き落としが完了していました~!

 

ホント、このメッセージをもらっていなかったら朝イチで入金しようなんて思わなかったので、まあさんには感謝です。

 

前回は昼に入金でもダメでした・・・

前回引き落としができなかったときの当日入金は「昼頃」。

同じくUFJ銀行に入金したにも関わらず、当日引き落としはかけてもらえませんでした。

なつこ
経験上、口座引き落としって多くは当日夕方くらいまでなら間に合うと思っていたので、このときはかなりショックでした

しかも、UFJ銀行のATMにまで行って入金したんですよ。

au携帯料金の引き落としができないと「auかんたん決済」に影響が。

すぐに携帯料金が用意できるにも関わらず、当日引き落としができなかった場合、すぐにはau携帯が止まることがありませんが、auかんたん決済は比較的すぐ影響があります。

1.翌々月のauかんたん決済の限度額が減る

一度でもau携帯料金の引き落としが当日にできないと、翌々月のauかんたん決済の限度額が減ってしまいます。

どれくらい減るのかというと、、

例)わが家では旦那名義で2台契約しているのですが・・・

  • 旦那:9万円→2万円(うちチャージ1万円)
  • 私:7万円→3万円(うちチャージ2万円)

これだけ減りました。私の方が利用頻度も高かったため、旦那と差がついた感じです。

引き落としができなかった日の翌月はまだ限度額はいつも通りなのですが、

月末に「auかんたん決済限度額変更のお知らせ」がメールで届き、それが届いた日の翌月1日からauかんたん決済の限度額が減らされます。

2.翌月10日頃にauかんたん決済が使えなくなる

限度額が減るだけではなく、口座引き落としをミスると、auかんたん決済が使えなくなってしまいます。

au携帯が止まるよりも前にauかんたん決済が使えなくなるので、愛用している方は注意です。

前回引き落としミスしたときは11日に止まってしまいました。

再びauかんたん決済が使えるようになるためは、auから届く振込ハガキを使って料金支払いを行う必要があります。

au携帯料金が引き落としできないと、10日後に振り込みハガキが届きます。

ここで振り込みを行えば、仮にauかんたん決済が使えなくなっていても、支払い完了翌日には使えるようになります。

なつこ
支払い当日には使えませんでした。

振込ハガキに記載されている振込期日にも間に合わない場合、即au携帯が止まってしまいますので気を付けましょう。

過去に携帯が止まった時は「14日」だったと思います。

携帯が止まると仕事にも影響がでるし、うちの場合はネット回線もauひかりなので、ブログの更新もできなくなってしまいます。

しかもauでんきまで利用しているので、auの料金未納はマジでありえません。

なつこ
現在、限度額が落ちてからどれくらいの期間でいくら増えるか実験中だから、今後未納は避けたい。

au携帯料金引き落としの当日入金は金融機関や時間帯によっても差がある!

今回は、UFJ銀行口座に朝5時半入金で当日引き落としが間に合ったという体験談でした。

メッセージをくれたまあさんは、ゆうちょ銀行利用で夕方4時までの入金で引き落としがOKとの情報を教えていただきました。

その後調べてみたのですが、口座引落しには、金融機関によって違いがあるみたいで、

  • どの時間帯でっも入金したら即時引き落とし
  • 1日2回、決まった時間に引き落とし
  • 0時時点で残高不足なら当日の再引き落としはナシ

大体この3パターンに分かれるもようです。

前日入金ができず、当日引き落としに間に合わない・・・!って思った時でも、金融機関によっては当日でもOKだったりするので、あきらめず気づいた時点で入金しましょう。

auかんたん決済のヘビーユーザーさんはとくに、限度額下がったら悲しいので、減らないためにもとにかく引き落としには間に合うようにしましょう!

 

auかんたん決済に関してはこちらの記事もどうぞ↓

辛い借金の督促を今すぐ止めよう!

たくさんのところから借り入れをしていて、毎月自転車操業になっている。返済できないところからかかってくる督促の電話が怖い。
そういった悩みも債務整理で解決することができます。

サンク総合法律事務所なら、初期費用0円でしつこい督促の電話をストップすることができます。
なつこ
最初はドキドキしますが、勇気を出して相談すると本当に楽になりますよ!

借金で周りに迷惑をかけてしまう前に、自分でしっかり解決していきましょう!
温厚な先生が評判◎【サンク総合法律事務所】に相談する

おすすめ記事と広告

  • この記事を書いた人

なつこ

なつこ31歳。お互い借金を抱えたままできちゃった結婚。その後第2子出産を機に債務整理。MAX総額600万円を返済中です。3人の子どもがいます。

-auWALLET/かんたん決済, 借金返済生活
-, ,

Copyright© 夫婦で債務整理!無計画主婦が毎月12万借金返済するブログ , 2019 All Rights Reserved.