2020年10月にマイホームを購入!

任意整理を完済して、マイホームが購入できました~!
一度ブラックになった過去があっても、社会的信用を取り戻してマイホームが買えると証明されました。
これは私たちにとって本当に自信となりました。
詳細はブログとnoteにつづっていますので、ぜひご覧ください(*ノωノ)

家計管理 借金返済生活

日経ウーマンの付録「マネー手帳」で2021年上半期のお金の管理に挑戦!

投稿日:2021年1月1日 更新日:

なつこです

普段は本屋で買ったA5のスケジュール帳を愛用してるのですが、日経WOMAN1月号付録のマネー手帳が気になったので、雑誌を買ってみました(^^)

このマネー手帳は、2021年上半期の1週間ごとのお金の管理が書き込めるようになっています。

今回は、この日経WOMAN付録のマネー手帳について、使い方や使ってみた感想などを記録しておこうと思います。

最新号の日経ウーマンをチェック!

amazonで日経ウーマン2021年7月号を見る(マネー手帳が付録!)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

日経 WOMAN (ウーマン) 2021年 7月号 / 日経WOMAN編集部 【雑誌】
価格:710円(税込、送料別) (2021/6/21時点)

楽天で購入

 


書店で購入する場合は、小さいサイズはマネー手帳がついてこないので要注意!大きいサイズの雑誌を購入するようにしてください(o^^o)

スポンサーリンク

家計簿アプリとは別に手書きでお金の管理をはじめる理由

普段はマネーフォワードという家計簿アプリを使って日々の収支をつけています。

マネーフォワードは銀行口座やクレジットカード、それに各種ポイントカードとも連携してるので、使った日と金額を自動で記帳してくれるところが気にいってます。

しかし、自動でやってるばかりに日々の細かな収支を振り返ることが圧倒的に少ないのです。゚(゚´ω`゚)゚。

なんというか、自動でやってもらえてるから安心して任せっきりになってるというか💦

家計簿アプリのいいところは、各種引き落としが終わった後など、給料の残りはいくらかな?ってのを把握するのには便利なんですよね。

でも日々の細かな収支はなかなか把握していないのが、現実。

おかげさまで、キャリア決済は満額の7万をきっちり使ってるし、旦那のキャリア決済、楽天カード、とごっちゃになってる部分があるのです。

なつこ
基本的には食費日用品は私のキャリア決済、旦那のたばこ代等は旦那のキャリア決済、楽天カードはちょっとした特別費という分け方をしています。

もちろん今まで厳しい返済生活をしてきたので、浪費癖はかなり改善されてるのですが、少し緩んできてると思うんですよね。

そんなわけで、しっかり手書きでお金の管理をしようと思ったのです。

なつこ
手書きのほうが、危機感がしっかり出るんじゃないかという考えもあります。

日経ウーマン付録のマネー手帳は配色がかわいくて気分が上がる♡

これがふろくのマネー手帳!

今回の付録のマネー手帳はこちら。

グレー地にペールトーンのカラーが女子力高くてテンション上がりますね。

中は少しザラザラした感じのノートです。なんて言ったらいいかな〜…キャンパスとか無印みたいなサラサラした感じではない紙質です。

ボールペンで書くよりもシャーペンのほうが書きやすいので、なつこはシャーペンで書いてます。消しゴムで消しても跡が残らず、書きごこち&消しごこち抜群。

表紙をめくると「マネー手帳」の使い方が書いてあります。

家計簿とかはルール決めがすごく重要だと思うので、こうして一番最初に書いてあると迷いがなくて良いですね(^^)

マネー手帳の使い方

基本の使い方は、まず右ページに1週間の予算・目標を立てて、毎日使ったお金と、3食食べた物、その日に使った金額を差し引いた今週の残り予算を書くようになっています。

週末には今週の支出額と、振り返りを書けるようになっているスペースもあります。

個人的に、3食食べたものをかけるスペースがお気に入り。

余った食材で「あ、これ作れるじゃん!」ってひらめいたときにメモ代わりとして利用できるので、作るはずだった献立を忘れてうっかり出前とっちゃった💦ってことがなくなります。

なつこ
食費には関係ないですが、食べたものが1週間分で可視化されると、栄養バランスの偏りにも気づきますね。

左のページは、上にコラムと、方眼のフリースペース。今週のイベント費を書くスペースがあります。

イベント費はその週だけ特別にかかる費用のことですね。

なつこは1月の最初の週に子どもたちに渡すお年玉の金額を書きました。あとは誕生日とか、学校に持っていくお金など、もろもろ書くことになるのかな。

ノーマネーデーには花丸シールを貼る

お金を一切使わない、ノーマネーデーの日ができたら、その日に花まるシールを貼ろうと思います。

なつこが購入したのはイオンの98円のトップバリュおうえんシール。

子ども用なんですけど、大人でも花まるもらえたらうれしいですよね。

なかなか他人に評価されることってないと思うので自分で自分を誉めるスタイルです☆彡

なつこ
スタンプを使うのもいいですね!うちの子たちにはスタンプを使っています。

マネー手帳を1週間つけてみて

すでに1週間つけてみたのですが、感想としてはやっぱり手書きっていいですね。

書くことは記憶の定着にも良いっていいますが、まさにそれです。

アプリでレシート撮影して記録するよりも、手書きの方が「無駄遣いしちゃったな…」って強く感じられるから、節約意識が高まります。

あと、手書きのほうが必然と家計管理に向き合う時間が長くなるのもありますね。

家計簿アプリとはまた違った役割なのがこのマネー手帳だと思うので、なつこは2021年上半期はしっかりとダブルチェックで貯金体質に変身していきたいと思います。

なつこ
貯金は苦手だけど、今はヤル気に満ち溢れているので、この気持ちを持続させたいです!

【お知らせ】貯蓄用口座を作って1,000円ゲット!

2021年5月28日に新しく登場した「みんなの銀行」、みなさんはもう口座開設をしましたか?

現在はキャンペーン中で、新規口座作成で1,000円もらえます!

1,000円もらうには、口座開設で本人確認が終わった後、紹介コードを打ち込むだけ。

翌日にはみんなの銀行の貯蓄用ボックスに1,000円が入金されていますよ。

貯蓄預金に入っている1,000円はいつでもウォレットに移してATMで入出金ができます。

デザインもシンプルで使いやすく、貯蓄専用口座にするのにピッタリです!

口座開設は写真付き身分証明書があれば、10分程度で完了します。

ぜひキャンペーンが終わる前に口座開設をして、1,000円をゲットしてくださいね!

なつこ
そしてあなたも身内やお友だちに紹介すれば、報酬として1,000円ゲットできます!

アプリをダウンロードして、ぜひ口座開設してみてください♪

みんなの銀行アプリのダウンロードはこちら🌸
みんなの銀行
みんなの銀行
開発元:Minna Bank, Ltd.
無料
posted withアプリーチ
iPhoneかAndroidのスマホでどうぞ。

紹介コード:BliMmdnb

 

なつこ
本人確認後、紹介コードを打ち込むと翌日に1,000円もらえます

次に読みたい

新婚当時の手帳を見たら家計管理が雑すぎるww借金を作る理由がわかりました。ダメ家計簿を晒すよ!

マネーフォワードに月額480円課金してみた。最近の家計簿アプリって自動に記録してくれてすごい!

貧乏は生活習慣病だった(泣)お金がない生活を脱出したいあなたに送る、お金持ち思考20選

今ある借金がグンと減るかも?

返済しても利息ばかりで元金が減らない…
毎月どこかしらを滞納している…
毎日のように取り立ての着信がかかってくる…
返済したいけどコロナの影響で仕事が激減…

こんな状態ならすぐに債務整理の相談を!

いきなり弁護士や法テラスに相談に行くのは気が引けるなら「借金減額シミュレーター」がおすすめ

今ある借金がどれくらい減るのか?4つの質問に答えるだけで簡単にわかっちゃいます。
シミュレーターならこっそり一人でいつでもできるのも便利で安心♡
もちろん無料です!

債務整理が不安でも大丈夫!

なつこ
債務整理をしても、5年経てばクレジットカードが作れたり、住宅購入をすることもできます◎(※経験済み)

お金の悩みはメンタルにも身体にも悪影響です。早めに解決を!

借金減額シミュレーターをやってみる>>




毎月の借金返済額が下がるかも

スマホ無料で診断できるシミュレーターでこっそりチェック!

債務整理を決断した人はアドバンスへ!

自己破産・個人再生・任意整理を決断したけど、どこに依頼しようか迷っている人は「弁護士法人アドバンス」がおすすめ!

チャット形式でサクサクっと話が進んでいきますよ♪

アドバンスはとにかく丁寧な対応で満足度が非常に高い事務所です。
女性の弁護士所属、借金以外にも特化した分野の先生がいたりと、オールラウンドに対応してもらえます。

弁護士法人アドバンスにチャット相談




アドバンスが運営する借金減額診断のシミュレーターもあります↓

借金減額シミュレーター

おすすめ記事と広告

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

なつこ

34歳。3児の母。夫婦で借金を抱えたままデキ婚→その後、任意整理して2020年1月完済。借金額は累計1,000万円の元ギャンブラー&浪費家。貧乏&浪費思考をなおして、お金に対する意識改革をしています。本業はWebライター。目指せ貯金100万円。

-家計管理, 借金返済生活
-

Copyright© 夫婦で債務整理!無計画主婦が毎月12万円返済するブログ , 2021 All Rights Reserved.