2020年10月にマイホームを購入!

任意整理を完済して、マイホームが購入できました~!
一度ブラックになった過去があっても、社会的信用を取り戻してマイホームが買えると証明されました。
これは私たちにとって本当に自信となりました。
詳細はブログとnoteにつづっていますので、ぜひご覧ください(*ノωノ)
住宅ローンの審査に通った!マイホームを中古3,280万円でGETです!

なつこです。 Twitterではすでに報告したのですが、住宅ローンの審査に通りました*\(^o^)/* 【ご報告】 任意整理完済後8ヶ月、 住宅ローンの審査に通り3280万円の戸建てを購入することがで ...

続きを見る

その他

借金持ち主婦の2020年の総まとめ、2021年の目標

投稿日:2020年12月29日 更新日:

なつこです

2020年も残すところあとわずかとなりました。

簡単に、振り返りの記事を書いておこうと思います。

今年はまず1月に旦那の任意整理が終わり、夫婦の任意整理がすべて終了。

厳密にいうとわたし個人の借金がまだ少し残っていますが、去年の赤字沼からは考えられないくらい金銭面も生活面もすべてがプラスに転じました。

そんな、人生の中でも思い出深い1年となった今年を振り返ってみます。

スポンサーリンク

2020年を振り返る

Twitterでは雑にですが振り返りました(タグがトレンドに上がっていたのでお借りしました)

前半→後半で生活でガラッと変わりました。

12月は安定していたのでこれといってとくに何もなかったのですが、11月初旬に失くした鍵が12月になって見つかったのは驚きでした(笑)。

さて、2020年の中で最も思い出深かった3つについて振り返ります。

人生初の預金額6桁オーバー!

情けない話なんですが、我が家は子どもが3人いるにも関わらず、今まで10万円以上の貯金ってありませんでした…

借金返済生活が5年続いていて浪費脳はだいぶ治ってはいたんですけど、それまでのマイナス分を補う日々が続いたため全然貯金ができてなかったんですね。

しかし、今年は夏頃から生活に余裕が出ました。

これは各種給付金が大きかったですね。

コロナの特別給付金、わたしの持続化給付金、これらのおかげで生活にだいぶゆとりができました。

欲しかったApple Watchを買い、ずっと行きたかった教習所に通い始めました。

借金持ち主婦がAppleWatchを買ったら生活の質が爆上がりして、健康意識も高まった

借金持ち主婦、念願だった運転免許をとりに教習所に通うことにしました!

そして、少し前から考え始めていた住宅購入について一気に話を進めていき、夏頃には住宅ローンの審査に通過しました。

マイホーム購入

人生の中でも一番大きな買い物である住宅。これは一番大きいですね。

今まで住んでた賃貸住宅は2LDKで5人で住むには手狭でした。上の子が小学校に行ってからは物が爆発的に増えるし、普段在宅で仕事してるわたしは家にいてもいつも落ち着かない状況。

引っ越して4LDKになり、グッと広くなった家は最高です。気持ちが全然違いますね。本当に買ってよかったです。

最近では物置になりかけてた一部屋を掃除して、書斎にしました。書斎での仕事はバリバリ集中できますね。

作業効率も上がって、2021年は稼げるようになりそうです。ガンガン仕事詰める予定です。

住宅購入関連の記事はこちらをどうぞ↓

住宅ローンの審査に通りました(任意整理後8ヶ月)。内訳について簡単にまとめます。

【過去の自分に読ませたい】マイホーム購入後、こんなにQOLが爆上がりしたよ!

干からびた状態から少し回復

お恥ずかしい話ですが、2020年春頃までは全然自分にお金をかけていませんでした。

髪はプリンで放置だし服も毎日同じだし、ほとんどスッピンw

とはいえ子育てしてると忙しいんですよね。化粧をしない、髪も手をつけない、服もいつも同じ。

でもそれっていうのはある意味合理的なので、個人的にはそこまで引け目はありませんでしたね。

なつこは教育ママ(この言葉は本当は苦手で使いたくない)の要素があるので、美容院行く暇や化粧してる時間があれば、子どもの勉強を見てあげたり、絵本を読んであげたいと思います。

思います、というかそういう考えに柔軟に変化させられるんですよね。

今はそれなりに化粧もするし、髪も巻いたりします。

生活に少しゆとりが出た今、それらは自分の気分を良くするためにやっています。

自分の身なりが整ってると、子どもはもちろん身の回りの人に優しくできるので、それはそれで生きていく上での合理的な判断だと思ってます。

つまりすべての考え・行動を合理的にシフトチェンジしてるということですね。すごくお得な性格だと思います、わたし笑。

という感じで、干からびた状態から少しずつ人間らしく身だしなみを整えるようになりました。

なつこ
数年ぶりにオールインワンじゃなくて化粧水と乳液と分かれたの使ったら肌の調子がよくて感動した笑

借金持ち30代主婦が考える、今までとこれからの美容について

こんな感じで、去年とはガラッと変わって、それなりに自分や子どもたちにお金をかけられるようになり、変な罪悪感が少しずつなくなりました。

2021年目標

Twitterでも軽く目標についてつぶやきました。

これに加えて、以下の3つも足したいです。というかこっちがメインになるかな。

  • 資産総額+100万円
  • FP3級を取る
  • 行動範囲を広げる

資産+100万円増やす目的

貯金ゼロから12月末時点では50万円弱まで来ています。2020年は瞬間最大風速で実は100万円超えの預金がありました。

引越しに伴いその大部分は使ってるのですが、これほどの現金が手元にあったことはすごく自信につながっていましたね。

そこで改めて現金は強いなと思いました。こんなにも人の気持ちに作用するなんて、と。

今までは現金がなくても、なんとかやってこれてしまっていましたが、やっぱり現金は欲しいですね。

子ども3人いて何があるかわからないですし、とりあえず300万円ほどは欲しい。

預金50万円から300万円というと、もし短期的に増やしたいというのであればリスクを取る必要がありますが、現状のなつこが50万円でリスクをとるのはただのギャンブルでしかない。それは子ども3人いてやることではないので却下。

ということは長期的にコツコツやるしかないですね。

まずは1年で100万円。毎月8万円を貯める計算。

なつこ
旦那は今のところ給料が爆上がりする予定はないので、わたしの収益UPにかかってます。プレッシャーすごいなw

FP3級をとる

実は9〜10月くらいから考え始めていたのですが、FP3級を取ろうかと思っています。3級なら合格率も70%越えるみたいだから、いけるかな?という想像。

これは運転免許取った後に再勉強します。

FP2級までとれたらブログにもライターにも活かせそうだし、なつこは接客の経験があるのでそうした会社に就職できるカードみたいなのは持っておきたいですね。

行動範囲を広げる

コロナ禍だったり、そもそも出かける費用もなかなか捻出できなかったのですが、2021年は少しずつ行動範囲を広げていきたいなと思います。

この前ふと、母親が亡くなったときのことを思い出したのですが、うちの母親は44歳で亡くなっているんですよね。

私はあと10年でその年齢になります。仮に自分の寿命があと10年しかないって考えると、行きたいところ、やりたいこと、すべてをかなえるには難しそうだなと。

それに、寿命が10年よりも早い可能性だってありますからね。

いつ死ぬかはわからないので、後悔のないように全力で生きたいです。

なつこは生きてきて34年間、その大部分をなあなあで生きてきました。

なんとなく中学受験をして、なんとなく大学受験の勉強をしていたけど、金銭面で親に進学を断られて、適当にフリーターをして、アパレルも適当にやっていて、文句を言いながらもぬるま湯につかっていたような気がします。

子どもができて多少はマシになったというか、だいぶ真面目になったと思います。

親の自分がダラダラと過ごしてたら子供にも悪影響だと思うし、何かを全力で頑張っている姿を見せたいなと思いますね。

子どもに期待をかけるだけの口だけの親じゃなくて、まずは自分が変わりたいと思います。

行動範囲を広げる、というよりも、行動力をつけたいです。

まとめ

2020年の振り返りと、2021年の目標についてまとめました。

2020年は借金を返したり、家を買ったり、貯金が増えたりと、今までの生活とは考えられないくらいの一変っぷりでした。ギャンブルなしでここまでこれたことは自分の中ではすごいことだと思っています。

とはいえ、私たち夫婦は毎月安定しない収入です。

今後の見通しでは貯金がこのまま増えていく予定ではありますが、いつマイナスになるかはわかりません。

まだまだ綱渡りではありますが、そんな生活の中での気づきを今後も発信していきたいと思います。

なつこ
ではまた2021年に会いましょう(*´ω`*)

今ある借金がグンと減るかも?

返済しても利息ばかりで元金が減らない…
毎月どこかしらを滞納している…
毎日のように取り立ての着信がかかってくる…
返済したいけどコロナの影響で仕事が激減…

こんな状態ならすぐに債務整理の相談を!

いきなり弁護士や法テラスに相談に行くのは気が引けるなら「借金減額シミュレーター」がおすすめ

今ある借金がどれくらい減るのか?4つの質問に答えるだけで簡単にわかっちゃいます。
シミュレーターならこっそり一人でいつでもできるのも便利で安心♡
もちろん無料です!

債務整理が不安でも大丈夫!

なつこ
債務整理をしても、5年経てばクレジットカードが作れたり、住宅購入をすることもできます◎(※経験済み)

お金の悩みはメンタルにも身体にも悪影響です。早めに解決を!

借金減額シミュレーターをやってみる>>




毎月の借金返済額が下がるかも

スマホ無料で診断できるシミュレーターでこっそりチェック!

債務整理を決断した人はアドバンスへ!

自己破産・個人再生・任意整理を決断したけど、どこに依頼しようか迷っている人は「弁護士法人アドバンス」がおすすめ!

チャット形式でサクサクっと話が進んでいきますよ♪

アドバンスはとにかく丁寧な対応で満足度が非常に高い事務所です。
女性の弁護士所属、借金以外にも特化した分野の先生がいたりと、オールラウンドに対応してもらえます。

弁護士法人アドバンスにチャット相談




アドバンスが運営する借金減額診断のシミュレーターもあります↓

借金減額シミュレーター

おすすめ記事と広告

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

なつこ

34歳。3児の母。夫婦で借金を抱えたままデキ婚→その後、任意整理して2020年1月完済。借金額は累計1,000万円の元ギャンブラー&浪費家。貧乏&浪費思考をなおして、お金に対する意識改革をしています。本業はWebライター。目指せ貯金100万円。

-その他

Copyright© 夫婦で債務整理!無計画主婦が毎月12万円返済するブログ , 2021 All Rights Reserved.