家計管理

5人家族の1週間の食費が17,691円だったので内訳を晒します!

なつこです!

我が家の1ヶ月の食費は大体9~10万円くらい。

1週間あたりで考えると2万円~2万5千円くらいです。

まだ子どもも小さい(9歳7歳2歳)なのに1ヶ月の食費が10万円はちょっと高いんじゃないかな~と思って、2ヶ月前くらいから、1週間単位で買ったものと献立を記録していっています。

今回、ついに1週間の食費が18,000円を切ることが出来たのでブログに記録します(・´з`・)

18,000円ということは1日あたり約2,571円

30日計算で、2,571×30=77,130円

このペースだと、10万円かかっていた食費が2万円以上も削減できることに!

ということで、5人家族18,000円/週の献立&買い物記録を晒します!

食費が2万円のときの内訳↓

[st-card id=5292 label=” name=”]

前回の上の記事では、「もっとこうすれば削れそう」の欄に「お菓子を減らす」「肉を外国産に変える」と案を出していました。

現在お菓子は各個人がお小遣いで購入するようにして、肉はまだ国産を使っています。

5人家族が1週間で食費にかけた金額&食べたもの

こちら!

毎度走り書きでお目汚しすみません

保育園のお迎えのあとに買い物に行って、帰宅後にそっこー冷蔵庫に貼ってあるこの紙に食費を書いています。

我が家は水曜日にコープの宅配が届くので、水曜日はじまりのメモです。

コープは前の週に注文をするので、そこでざっくりと献立も考えておきます。

★がついているものは買いたい食材です。(このとき結局パン粉を買わず、チーズオーブン焼きにしたのだけどw)

そんな感じで食費&献立メモを活用しています。

食費を削減できた考察

いつも2万円以上食費にかかる我が家が、どうして2,000円以上削減できたのか、考えてみました。

鶏むね肉(55円/g)に助けられた

土曜日に買い物行った時に、鶏むね肉が55円でした。

いつも行くスーパーでは胸肉って100円くらいするんですけど、この週はとても安かった…!

写真撮るの忘れちゃったのですが、588g買いました。

鶏むね肉は、チーズを載せてオーブンでこんがり焼きました。

翌日の旦那のお弁当にも詰めたよ。

厚揚げ(1パック70円)に助けられた

厚揚げを買ったのもよかったです!あんまり買ったことなかったんだけど、この週で作った厚揚げチーズてりやきは家族にも好評でよかった◎

お腹も結構いっぱいになるのね。厚揚げ。

翌日の旦那のお弁当にも詰めたよ。

Twitterには調理のようすを動画に撮ったものをアップしました。

このレシピは、インスタのmacaroni(マカロニ)公式アカウントからの真似っこです。

ちなみに厚揚げは一袋70円!

本当は100円なんだけど30円引きになっていたので2パック購入しました。

ワンプレート料理が多かった

よく見たらワンプレート料理が多いかも。

  • カレー
  • オムライス
  • 豚丼

カレーとオムライスのときは、とくにおかずや汁物を出していないので、それも食費を抑えられている要因にはなっているかもしれない。

栄養が偏っていそう‥‥? いや、給食とかで補っているから大丈夫でしょう…!

出前・外食をほぼしていない

懺悔なんですけど、出前は多かったかもしれませんね…

忙しいことを言い訳にして使っていました(´・ω・`)

だって、牛丼届くんだもん…←

牛丼とガストを良く注文するのですが、それ以外はすごく割高に感じるので使っていません。

(ファーストフードも届くし、なんなら家系ラーメンも届くから気になるところではあるけど。)

でもやっぱり出前や外食は一気にダメージくるんですね。

なるべく利用は避けたいなと思いました。無理しない程度に自炊をがんばろう。

もっとこうすれば削れそう

木曜日、惣菜を買いました。

これが1,500円でした。1食5人で1,500円なら、やっぱり自炊の方が安いですよね。反省。

生ハムマリネは500円くらいした←

 

あとはわからん。これ以上何も削れなくない…?w

なんなら全然野菜を食べていないから、もうちょっと増やすべきな気もします。

子どもが少食だし、野菜を食べないし、いろんな葛藤があります…(´・ω・`)

まとめ

5人家族1週間の食費と献立を晒しました。

鶏胸肉と厚揚げはやっぱり正義だなと思ったので、毎週しつこく鶏胸肉と厚揚げを買おうと思います。

とくに胸肉は50円/gを狙う!よく知らないスーパーの胸肉は安くてもおいしくない時があるので注意する(経験談)。

野菜を摂る!!

自炊する!!!

以上!!

次に読みたい

5人家族の1週間の食費(2万円)と献立を晒すよ!節約とは程遠いです!

食費11万円…!生活にゆとりができたせいで調子こいちゃって反省…

我が家の子ども(小1、小3)のお小遣いシステムについて。

ABOUT ME
なつこ
34歳。3児の母。夫婦で借金を抱えたままデキ婚→その後、任意整理して2020年1月完済。借金額は累計1,000万円の元ギャンブラー&浪費家。貧乏&浪費思考をなおして、お金に対する意識改革をしています。本業はWebライター。目指せ貯金100万円。
あなたの借金がグッと減るかも?!

返済しても利息ばかりで元金が減らない…
毎月どこかしらを滞納している…
毎日のように取り立ての着信がかかってくる…
返済したいけどコロナの影響で仕事が激減…

こんな状態ならすぐに債務整理の相談を!

いきなり弁護士や法テラスに相談に行くのは気が引けるなら「借金減額シミュレーター」がおすすめ!

今ある借金がどれくらい減るのか?4つの質問に答えるだけで簡単にわかっちゃいます。
シミュレーターならこっそり一人でいつでもできるのも便利で安心♡
もちろん無料です!

債務整理が不安でも大丈夫!

債務整理をしても、5年経てばクレジットカードが作れたり、住宅購入もできます◎(※経験済み)
お金の悩みはメンタルにも身体にも悪影響です。早めに解決を!

\無料!4つの質問に答えるだけ♪/

大手の司法書士運営!無料で安心して利用できます!

借金減額シミュレーターの中身をチェック!スマホでサクッと診断しよう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください