• 私が書いています!

なつこ

33歳。3人の子持ち主婦。夫婦で借金を抱えたままできちゃった結婚→その後、任意整理して2020年1月に完済しました。現在までのトータル借金額はおよそ1000万円の元ギャンブラー&浪費家。借金悪の根源である、貧乏&浪費思考をなおして、お金に対する意識改革をしています。本業はWebライター。

2020年10月にマイホームを購入!

任意整理を完済して、マイホームが購入できました~!
一度ブラックになった過去があっても、社会的信用を取り戻してマイホームが買えると証明されました。
これは私たちにとって本当に自信となりました。
詳細はブログとnoteにつづっていますので、ぜひご覧ください(*ノωノ)
住宅ローンの審査に通った!マイホームを中古3,280万円でGETです!

なつこです。 Twitterではすでに報告したのですが、住宅ローンの審査に通りました*\(^o^)/* 【ご報告】 任意整理完済後8ヶ月、 住宅ローンの審査に通り3280万円の戸建てを購入することがで ...

続きを見る

借金返済生活

【過去の自分に読ませたい】マイホーム購入後、こんなにQOLが爆上がりしたよ!

投稿日:2020年11月30日 更新日:

なつこです。

ちょっと前までは借金がたんまりあったし、マイホームなんて買えるとは思っていませんでした。

家買うのってお金かかりそうだし、なにしろ貯金がない。貯金は苦手だからマイホームのために貯金をするくらいなら「一生賃貸でいいんじゃない?」と、思っていたくらいです。

そんな過去の自分に言い聞かせたい。

家、買ったらQOLが爆上がりした!

※QOL…クオリティオブライフ。つまり生活の質向上。

 

ということで今回は、元々賃貸派だった私が戸建を購入してよかったと思うことをまとめました。

賃貸かマイホーム購入するかで迷っている人も、ぜひ参考にどうぞ。

物件で悩んでいる人のヒントにもなるかもです。

住宅ローンの審査に通った話はこちら

住宅ローンの審査に通りました(任意整理完済後8ヶ月)。内訳について簡単にまとめます。

スポンサーリンク

賃貸と戸建を比較して、ここがよかったと思う3つのこと

総合的にもうほぼ全部満足なのですが、とりわけ気に入っているポイントを3つ挙げてみました。

  • 広さ
  • キッチン
  • リビングとダイニングが分けられている

広くなってイライラしなくなった

広いです。購入した物件は94㎡。

今までは62㎡に住んでいました。

玄関は狭いし、リビングに5人集まると人口密度の高さにうんざりするし、それなのになぜかトイレだけやたら広い←

94㎡というと、子どもたちが大きくなったらあっという間に狭くなりそうですし、5人家族では決して広い家とは言えないと思うのですが、我が家は全員小柄なので、まあ大丈夫っしょって感じです。

広い家に引っ越して思ったことが、部屋の広さって心のゆとりとイコールで繋がる気がするってこと。

狭い空間って、イライラしませんか?

なつこは最近はあんまりイライラしないのですが、お金がないときは短気でしたね。

そこで、子どもたちが散らかす散らかす…

足の踏み場もないくらい散らかされるとイライラして、その私のイライラが子どもたちに伝染して、イライラが悪循環するという地獄絵図。

家が広くなってからは、多少散らかされても目をつぶっていられるようになりましたね。

あと、これは後述するのですが、遊ぶスペースと食事スペースが区切られるようになったこともデカい。

遊ぶスペースと食事スペースを区切るためにはある程度の広さが必要ですからね。

そうそう、歩幅を狭く歩くのもストレスだったな。

家が広いとそれだけで運動量も上がる気がしますね。

さらにもう一つ。玄関の広さ。今までの2倍くらいあります。

収納もたっぷりあります。

前の家は5人分の靴が出てるだけで足の踏み場がなくなるくらい狭かったですw

みんなで出かけるとなると、かなり密になってましたね。

「早く出てよ、靴はけない(# ゚Д゚)」みたいな。

よくあったのが、子どもに靴履かせるのにしゃがむじゃないですか。

リュックを背負っていると立ち上がったときに郵便受けがガタン!って外れるんですよね。

超うっとおしかったです。

玄関の広さは地味に重要です。

カバンやランドセル、冬になれば上着も置くし、自転車のヘルメットに子どもたちが遊ぶボールや縄跳びなど、玄関に置くものはたくさんあります。

家族がいる以上、ある程度広さは必要だなと思いました。

キッチンの設備がグレードアップして家事効率がよくなった

キッチンは賃貸と比べると断然こちらのが良いです。個人的には賃貸に比べてかなり革命的な進歩となりました。

作業台が広くなったり、収納力がアップしたのはもちろん、コンロと食洗機が今までよりも良くなったのもポイントが高いです。

コンロが3口。しかもガラストップで掃除がしやすい。

まずはコンロ。

私にとっては3口になっただけでも大助かり!

今まで2口コンロで思うように料理が進まず、コンロの上でフライパンと鍋が大渋滞していたんだけど←

3口になってからは、みそ汁作りながら肉焼いて、その隣で野菜炒めて、ってのもできるのに感動しました。

しかも、ガラス面だし、コンロのパーツが少ないので、コンロ周りの掃除が苦じゃないです。

パーツも一つ(左上に見えているやつ)なので、これ外して、洗剤かけて拭くだけでいいんですよ。

すべてのキッチンでこういうデザインのコンロを採用すればいいんじゃないかと。

食洗機のおかげで30分以上時短になった

賃貸のときから食洗器はずっと欲しかったんだけど、最近の戸建のキッチンでは標準装備になっていることが多いですね。

なつこの今の家にもついています。

食洗機を使うようになって、本当に楽になった!

ただでさえ我が家は水筒を毎日5本洗っていて、それだけでもうんざりするのに、そこに夜ご飯の5人分の皿洗い。

そんでもってご飯作ったあとのフライパンや鍋でしょ。

あと保育園児2人のお箸&コップね。

これが一気に出てくるのに、シンクも狭くて、水筒と食器で大渋滞w

ほんと~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~にストレスでした。

洗うのに30分くらいかかっていましたね。

けど、食洗機になってから5人分の皿は全部ブチ込めば洗ってくれる上に、乾燥までしてくれるから素敵。

洗った皿を拭くのも大嫌いなんですよね。

でも食洗機なら温風で乾燥してくれてピカピカになってるとかすごいよ。

食器洗いの労力が無くなったのはもちろん、大渋滞を起こしているシンクを目の前にして、「食器洗わなきゃ~~~~~~~(鬱鬱鬱)」ってならなくなったのも、儲けもんですね。

精神的にラクになりました。

 

賃貸って、その物件の設備が悪くても、自分でなかなか改善できないじゃないですか。

食洗機なんて家電量販店で10万円くらいで売っていますけど、置き場に悩みますよね。

なつこの前の家はどうしても頑張っても置くスペースを作れませんでした。(※その前に買う余裕がありませんでしたが…w)

ビルトインにしちゃえば、キッチンの作業スペースに干渉することもないし、全部のキッチンで食洗器搭載すべきだと思いました。

うちみたいな大人数の家族はもちろん、一人暮らしの人も仕事から帰ってきて食器洗い大変だろうし、その手間が省けるだけでも全然違うと思うんだ。

現代のマストアイテムだと思う。食洗機。

リビングとダイニングが分けられてて快適な空間になった

戸建てにはありがちですが、リビングとダイニングが一体型になってる家があります。なつこはこのタイプは実は苦手。

前に住んでいた賃貸も、リビングダイニング一体型。

私的には、くつろぐスペースと、食事のスペースは分けたいですね。

ダイニング&キッチンと、リビングは別の部屋でもいいくらい。

今の家は完全に扉で仕切られてる訳ではないのですが、スペースがしっかり分けられています。

こんな感じで↓

なんとなく仕切りの壁がついています。これだけでも違う。

これだと、子どもたちもご飯と遊びのケジメがつきやすくて良いです。

今までは正方形の部屋にリビング・ダイニング・キッチンとありました。

でもリビングとダイニングが分けられず、リビングを優先した結果、食事の時間は毎回ストレスでした。

ご飯のたびにテーブルの上の宿題やらおもちゃを片付けなければいけないという。

毎回毎回ウンザリしていましたね。。

逆に賃貸から戸建に引っ越して劣った2つのこと

逆にダメだった点も書いておきますね。

いわゆる住宅購入時での妥協点なんですが、まあこれがそのうち解決できる問題なんで、とくに不満ってわけではないです。

洗濯物を干すスペースが不便

まず一番は室内物干しがついていた点ですね。ホスクリーンが標準装備でした。

でも今調べてみたら、これAmazonで1万円しないで買えるんですね。

梅雨時期くらいになったら寝室にホスクリーンつけたくなるかもな。

あとバルコニーがめちゃ狭い。

狭いからたくさん物を干すことができない上に、物干し竿が3本かけられるんだけど、そのうちの2本はバルコニーのヘリに洋服の裾がぶつかっちゃうんだよねぇ。

あと布団が2枚並べて干せないのも困っている。

ここらへんは、ドラム式洗濯機で乾燥機もやってちょーだいってことなんだろうね。んで、布団は専用の乾燥機を使ってくれってか。。

一応、浴室乾燥機もついているんだけど、下の方はなかなか乾かないし、電気代高いし、なつこはあまり使いません( ˘ω˘)スヤァ

なつこ
でも花粉の時期は結局外干しをためらうので、乾燥機を使うのはよいのかもしれないね。

バス停から遠くなった

前の家はバス停からめちゃ近く、駅まで歩いて30分以上かかるところを、バスなら5分程度で向かうことができました。

今の家は駅に行くバス停が遠いのです(ノД`)・゜・。

でも駅からの道が平坦になったので、電動チャリを使うようになりました。

1ヶ月5,000円でレンタルしてるんだけど、あまりにも快適なので、来月購入します。

保育園もバス乗せて連れて行っていたんだけど、バスの到着時刻にピリピリしなくてよくなったし、子どもたちも楽しそうでよかった。

まあでもバスを使って駅方面に出る必要があるのは、子どもが保育園に行っている間だけなんですよね。

送迎がなくなればバス停が遠くてもなんら問題ないので、電動チャリ乗ってしのぎます。(雨の日はイヤだけどw)

結論。早く家買えばよかった。

本当これ。

家買っただけで相当、幸福度が上がった気がします。

「早く買えばよかった」といっても、任意整理をしていたからその間は住宅ローンの審査に通るはずは絶対なかったんだけど。

でもこのタイミングで審査が通ったのは、過去にちゃんと負債を整理したからなわけであって、いまだズルズル返済を続けていたら、私たちの性格上まだブラックだったでしょうね。。

なので一応借金ブログということで言っておきますが、早めに任意整理しなければこのタイミングで住宅購入はできなかったので、やっておいてよかったです。

 

だってさ、前の家での悩みがほぼほぼ解消された感があるんだ。

過去に家についていっつも不満を垂らしていた時期があったのですが、「そんな日々も任意整理完済後すぐに終わり、快適な生活が手に入るからがんばれ!」と過去の自分に言ってあげたいです。

 

ってことで、賃貸から戸建に引っ越してよかった点についてまとめました。

住宅ローンは負債って認識はあるんですけど、これだけ悩みが解消されたなら良い負債だと思いますね。イライラしなくなって笑顔が増えた気がします(*´▽`*)

なぜ任意整理したかは下記の記事をどうぞ(*ノωノ)

エムアールアイ債権回収より裁判所から支払督促申立が届いた体験談【エポスカード滞納】

ブラックリストでも住宅ローンの審査に通った体験談

住宅ローンの審査に通りました(任意整理完済後8ヶ月)。内訳について簡単にまとめます。

次に読みたい

債務整理したけどマイホームが欲しい!将来住宅ローンを組むためにやるべきこと

借金返済の5年間を振り返ってみて。よかったこと、悪かったこと、辛かったこと

高卒・スキルなし・落ちこぼれ主婦の職歴を晒してみるよ!

債務整理を決断した人はアドバンスへ!

自己破産・個人再生・任意整理を決断したけど、どこに依頼しようか迷っている人は「弁護士法人アドバンス」がおすすめです!

チャット形式でサクサクっと話が進んでいきますよ♪

アドバンスはとにかく丁寧な対応で満足度が非常に高い事務所です。
女性の弁護士所属、借金以外にも特化した分野の先生がいたりと、オールラウンドに対応してもらえます。

弁護士法人アドバンスにチャット相談




アドバンスが運営する借金減額診断のシミュレーターもあります↓

借金減額シミュレーター

今ある借金がグンと減るかも?

返済しても利息ばかりで元金が減らない…
毎月常にどこかしらを滞納している…
着信履歴がローン会社からの不在で埋まっている…
返済したいけどコロナの影響で仕事が激減…

こんな状態ならすぐに債務整理の相談を!

いきなり弁護士や法テラスに相談に行くのは気が引けるなら「借金減額シミュレーター」がおすすめ

今ある借金がどれくらい減るのか?4つの質問に答えるだけで簡単にわかっちゃいます。
シミュレーターならこっそり一人でいつでもできるのも便利で安心♡
もちろん無料です!

そして債務整理が不安でも大丈夫!

なつこ
債務整理をしても、5年経てばクレジットカードが作れたり、住宅購入をすることもできます◎(※経験済み)

お金の悩みはメンタルにも身体にも悪影響です。早めに解決を!

借金減額シミュレーターをやってみる>>




毎月の借金返済額が下がるかも

スマホ無料で診断できるシミュレーターでこっそりチェック!

おすすめ記事と広告

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

なつこ

33歳。3人の子持ち主婦。夫婦で借金を抱えたままできちゃった結婚→その後、任意整理して2020年1月に完済しました。現在までのトータル借金額はおよそ1000万円の元ギャンブラー&浪費家。借金悪の根源である、貧乏&浪費思考をなおして、お金に対する意識改革をしています。本業はWebライター。

-借金返済生活
-

Copyright© 夫婦で債務整理!無計画主婦が毎月12万円返済するブログ , 2021 All Rights Reserved.