2020年10月にマイホームを購入!

任意整理を完済して、マイホームが購入できました~!
一度ブラックになった過去があっても、社会的信用を取り戻してマイホームが買えると証明されました。
これは私たちにとって本当に自信となりました。
詳細はブログとnoteにつづっていますので、ぜひご覧ください(*ノωノ)

家計管理 借金返済生活

子どもたちの通信教育・習い事など、毎月の教育費を晒します。

投稿日:2021年7月12日 更新日:

なつこです!

今年から子どもたちに通うタイプの習い事をさせています。

理由としてはずっと家にいてYouTubeやゲームばっかりやっているから

いっつもゲームの実況動画ばっか見てるんですよね…。(;´Д`)

親としては結構うんざりしていて。でもしつこく「見るのヤメロ」といったところで、言いすぎもうざったいだろうし。

だったら、外に出れるような状況を作って見れなくする作戦。

(つまりはお金で解決したって話)

その他にもいろいろな思いで習い事をさせているので、その思いも書いてみようと思います。

あとは、我が家の子どもたちの習い事費用とか、なぜその習い事をさせているかについてもまとめます!

正直なところ、なつこはもっとお金があったらあれもこれもやらせたいと思っているタイプです(∩´∀`)∩

スポンサーリンク

子ども3人の毎月の習い事費用

現在の子ども3人の習い事費用の内訳。

Z会(小学3年生)ハイレベル国語・算数・理科・社会・思考力 7,150円
Z会(小学1年生)ハイレベル国語・算数・みらい思考力ワーク 5,830円
テニス(週1)※上の子 6,820円
体操(週1)※真ん中の子 7,480円
合計 27,280円

毎月3万円近くかかっています。

現在末っ子ちゃんがなにもやっていないから、これからなにかやりだすとなると大変だなぁ。

末っ子ちゃんに関してはまだ保育料が34,000円かかっているので、習い事をさせるのはきつい。

というか「教育費」という観点だと、習い事+保育料+給食費で毎月7万円超えるのな…。高いな教育費💦

まあでも習い事に関しては、本人がやると決めたことだし、しっかり続けられるようにサポートしていこうと思っています。

交通費は月5,000円くらい

テニスと体操は、どっちもバスで通っています。

そしていずれも私が付き添っているので、片道220円+110円=330円がかかります。

1週間で往復660円×週2回=1,320円

4週間で5,280円です。

Suicaなので何回か乗ればチケットが付与されるため、実際は5,280円もかからず、5,000円下回るくらいですね。

通信教育Z会をやっている理由

上の子は1年生から、真ん中の子は年中からZ会をやっていて、Z会をやっていることによりそこそこ賢くなっている気がする。

Z会というと、私の中では学生時代にめちゃめちゃ頭のいい子たちがこぞって受講していた印象で、とりあえずZ会をやれば賢くなりそうという短絡的な希望からはじめた(笑)

でも上の子に関していうと、なにやら医者になりたいようだし、私大の医学部は学費がきついので目指すのであれば国公立一択。

で、我が家の住む横浜市には「横浜市立大学」という公立大学があるので、そこを目指していただければいいと思う。県内在住だと学費も少し安いしね。

そしてご存知の方も多いと思いますが、国公立大学の入試は5教科7科目。

ぜひZ会でがんばっていただければ…(将来的には必要に応じて塾とか通うのもアリかもね。お金が許せば←)

ちなみにZ会は小学3年生から国語・算数・理科・社会の4教科、オプションで思考力とやらをやっています。

左の冊子は1冊に国語・算数・理科・社会が入っている。右のはオプションの思考力。

おかげさまで上の子は学年でもトップレベルらしい。

なつこ
この前の6月の全国統一小学生テストでは、上の下くらいでした。

真ん中ちゃんのZ会ですが、小学生になったばかりなので正直あまり効果が見えてこない…💦

でも、追加オプションで「みらい思考力ワーク」をやっていて、これは良い感じにじっくり考えて解いているので、本人の思考力が深まっているような気がします。

上の子と同じく、全国統一小学生テストを6月に受けたんだけど、成績上位者に送られる教室の勧誘(ぶっちゃけ超いらない)が入っていたくらいは点数もよかったんだよね。

なので、これを見る限りはまあ普通にZ会の成果は出ていそうなのかな(*´ω`*)

習い事でテニスをはじめた理由

テニスは旦那がもともとやっていて、何度か家族でもテニスコートを借りています。

去年は箱根まで遠征して、2時間5,000円くらいでテニスコートを借りました。

↓このとき↓

借金返済もだいぶ楽になったので2020夏は箱根・芦ノ湖まで遊びに行ってきました!

家族でスポーツやるのは楽しいし、運動不足解消にもなるしね!

月謝は6,840円。

横浜市内には名門テニススクールもちょいちょいあるみたいなんだけど、そんなに気合い入れてなくてもいいんですよね。

なので、わが子は普通のスクールに週1で通っています。

教室は少人数で和気あいあいとやっています。

習い事で体操をはじめた理由

真ん中ちゃんが体操をやっています。

もともと真ん中ちゃんは運動神経が良いほう。

保育園のときに外部の体操コーチが来ていて、週一で体操をしていたのですが、そこでも運動センス?みたいなのを結構褒められていました。

逆上がりも保育園時代にできたし、なわとびとかマット運動もそこそこできます。

運動ができるんじゃ体操教室に通う意味ってないんじゃないのかな~と思ったのですが、本人の得意分野を習うのは自己肯定感がUPするような気がする。

見学もいくつか回ってみたのですが、同い年くらいの子がたくさんいる教室にしました。

初日に早速友だちを作っていて、楽しそうに通っています。

末っ子ちゃんにやらせたい習い事

個人的には末っ子ちゃんもZ会をやってもらいたいのと、よく英語の動画を見ていて「baby!」とか「mommy!」(しかも超発音が良い)とか言っているので英語力を伸ばしたい。

なつこ自身も幼稚園くらいのときから英会話スクールに通っていて、楽しかった記憶があるし、そのスクールのおかげで今も英語を聞いてもすらっと訳せたりできるのである(`・ω・´)

なんというか、和訳が出る前に頭の中でそれをしっかり理解している感じ?そういうのを子どもにも身に着けてもらいたいと思っています。

 

そうそう、あとね、Z会のなにがいいかって、資料請求しても某社のように色のにぎやかなド派手な広告が来ないこと(笑)

ポピーの資料請求も過去にとってみたんだけど、ポピーも送られてくるダイレクトメールは少な目で好印象かな。

まとめ

お金がないと習い事はさせてあげられませんが、とりあえずお金の面がクリアできて、それぞれ習い事ができるようになって良かったと思う。

毎月各種月謝で27,280円かかっているけど、これを捻出できるようになっていろいろやらせてあげられていることを、新婚当時(借金まみれ)の自分に見せてあげたいよ…(ノД`)・゜・。

習い事って自分が思うに、ある種の「逃げ場」みたいな役割もあって、学校で居場所がなくなっても、習い事で居場所を作れると思うんですよね。

人間ってなんだかんだコミュニティに属していたいのだと思うし、子どもたちにはいろんな体験をさせて、いろんな人たちと関わりを持ってもらいたいと思っている。

そういう思いで習い事をさせています( ˘ω˘)スヤァ

あと最近の習い事って褒めることが重視してるっぽくて、テニスも体操も、先生がよく褒めているイメージ。

褒められると本人の自信にもつながるだろうし、、

あとは運動系なのでいっぱい身体を動かして健康的になってもらえれば良いな、というのが親心です。

では、月謝代を稼ぐために、私は今日もお仕事がんばります…!

次に読みたい

5人家族の1週間の食費(2万円)と献立を晒すよ!節約とは程遠いです!

2021年小学校入学準備にかかったお金。

子どものケガでコープ共済に請求!振込までの日数や必要書類などをまとめました

今ある借金がグンと減るかも?

返済しても利息ばかりで元金が減らない…
毎月どこかしらを滞納している…
毎日のように取り立ての着信がかかってくる…
返済したいけどコロナの影響で仕事が激減…

こんな状態ならすぐに債務整理の相談を!

いきなり弁護士や法テラスに相談に行くのは気が引けるなら「借金減額シミュレーター」がおすすめ

今ある借金がどれくらい減るのか?4つの質問に答えるだけで簡単にわかっちゃいます。
シミュレーターならこっそり一人でいつでもできるのも便利で安心♡
もちろん無料です!

債務整理が不安でも大丈夫!

なつこ
債務整理をしても、5年経てばクレジットカードが作れたり、住宅購入をすることもできます◎(※経験済み)

お金の悩みはメンタルにも身体にも悪影響です。早めに解決を!

借金減額シミュレーターをやってみる>>




毎月の借金返済額が下がるかも

スマホ無料で診断できるシミュレーターでこっそりチェック!

債務整理を決断した人はアドバンスへ!

自己破産・個人再生・任意整理を決断したけど、どこに依頼しようか迷っている人は「弁護士法人アドバンス」がおすすめ!

チャット形式でサクサクっと話が進んでいきますよ♪

アドバンスはとにかく丁寧な対応で満足度が非常に高い事務所です。
女性の弁護士所属、借金以外にも特化した分野の先生がいたりと、オールラウンドに対応してもらえます。

弁護士法人アドバンスにチャット相談




アドバンスが運営する借金減額診断のシミュレーターもあります↓

借金減額シミュレーター

おすすめ記事と広告

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

なつこ

34歳。3児の母。夫婦で借金を抱えたままデキ婚→その後、任意整理して2020年1月完済。借金額は累計1,000万円の元ギャンブラー&浪費家。貧乏&浪費思考をなおして、お金に対する意識改革をしています。本業はWebライター。目指せ貯金100万円。

-家計管理, 借金返済生活
-,

Copyright© 夫婦で債務整理!無計画主婦が毎月12万円返済するブログ , 2021 All Rights Reserved.