貯金がなくてもダメではない。借金返済中の主婦だけど、貯金ゼロでも幸せだよ!

この記事は約6分で読めます。
スポンサーリンク

老後2000万円が必要だとかなんだとかって騒がれている令和元年ですが、そもそも貯金するのも大変なこのご時世。

Yahoo!ニュースなどでたまに「30歳で1000万円貯めた人」とか「1年で200万円貯めた人」って記事も上がり、なんだか貯金がたくさんある人が崇められているような気がする。

そして、そんな記事を見て、「なんで私はこんなに貯金ができないんだろう・・・」て思っていませんか?

大丈夫!

貯金がなくたって、全然ダメダメではないですよ!

「貯金がある=勝ち組」ではないです!

今までね、ずっとなつこは「貯金ができない・・・自分はなんでこんなにダメダメなんだろう。」って思っていたんです。

でもね、それって他人と比べて自己嫌悪に陥っていただけで、ちょっと視点を変えれば自分は幸せ者だってことに気づいたんです!

考え方を変えたら、自分は幸せって気付けるかもしれない!

貯金がないからといって落ち込んでるあなたを、応援する今回の記事です\(^o^)/

なんかこの流れ、胡散臭そうだけど、変な高額商品を売りつけたりしないし、スピリチュアルな話じゃないから安心して続きを読んでね!

スポンサーリンク

貯金がない人はダメ人間ではない

貯金がゼロだからって自分を卑下する必要はまったくなし!

貯金力=人間力の高さなのか、といったらそれはまったくイコールではないのです。

なつこは最近、こんな感じでポジティブ思考です。

影響されたのは、ライフネット生命創業者の出口治明さん。

出口さんの本を読んだのですが、とても惹かれた文章を見つけたのだよ。

「子どもや孫に遺産を遺そう」などとは考えずに、やりたいことのために今あるお金を使ってしまおう、

人生の教養が身につく名言集―――「図太く」「賢く」「面白く」 (三笠書房 電子書籍)

この考え、すごく素敵じゃないですか?!

結局は老後のために何千万円って貯金をしていたって、100歳まで生きたら結局足りなくなってしまう。つまりは、いくらためても不安は尽きないってこと。

だったら困らない程度にお金を楽しく使った方が、人生は潤うよね!って話です。

この出口さんの考えに、なつこはマジで救われました。

借金があると、自分のこと「クソ人間」ってマイナスに捉えてしまうのですが。

でも逆に貯金があったってクソみたいな人はたくさんいるわけで。

むしろ、そのタイミングで適切にお金にお金を使って、知識や経験を増やす方が、賢明なのかもしれない!

確かに貯金がないよりはある方がメンタルは安定するよね

とはいえ、たしかに貯金があれば精神面でもだいぶ楽です。

なつこは今借金の返済中で、旦那とともに固定給じゃない不安定な仕事に就いているので、毎月が綱渡りです。

だから確かに貯金がある人がうらやましい。

お金があれば選択肢も増えるし、ちょっとなにか挑戦してみようかな、っていうときも生活資金とは別に余剰資金があれば余計な不安を抱えず、そのことだけに集中して挑戦できるわけです。

そういう意味では貯蓄がある人は最強。

ただ、結局貯金って精神面でしか作用しない。

お金を貯めておく、そのこと自体が自分に何かをもたらすかといったら「安心感」ってだけで、それ以上のものは何もないと思うのです。

「お金は使わなければただの紙切れ」ってのと理屈は同じです。

それよりも、そのお金を使って勉強したり、海外旅行で視野を広げたり。お金で得られるものってすごく多いから、そういうのに使うべき。

タンスの肥やしにするのはもったいないってこと。

どうせ死んだらあの世にはお金を持っていけないんだから、死ぬ間際に、お金があるのにやりたいことがやれなかったと、後悔をするよりも、今やりたいことがあればお金の許す範囲で思う存分お金を使えばいいのです。

でも借金がある状態は絶対ダメ。

「じゃあ人生に後悔しないように、やりたいことは全部やる!」

って考えは危険です。

あくまでも、お金の許す範囲で、後悔しないように使うのが大事なのです。

もちろんノー借金で。

個人的には、住宅ローンは賛成派。だけど、これも身の丈にあったローンを組むのが大前提。

ちなみになつこ家は世帯年収400万円後半だけど、住宅ローンは3000万円後半はあり得ないと思っているよ!子ども2人いるし、車もあるからね。

あとは旅行とかめったにできない経験も、それくらいの借金はまあいいんじゃないかな、って思うようになってきたよ。

なつこはまだ30代だけど、これから40、50になってくると、体力的にも旅行が厳しいかもしれないし、子どもが大きくなるとさらにお金もかかるようになるしね。

逆に絶対ダメなのが、単なる娯楽での借金。

これは本当にダメ。

あとは贅沢での借金ね。

具体的には

  • ギャンブル全般
  • 投資(FX、仮想通貨などギャンブル性の高いもの)
  • 美容(エステ)
  • ブランド品
  • 年収以上の車

などなど。

まあ人によってはブランド品を持つことが仕事にいい影響を与えるとかならいいと思います。美容もね。

ただ一般人がブランド品を持っていたってただの見栄でしかないだろうし、美容もやりすぎるとどうなの?って感じがします。

ここらへんの判断基準は個人によると思うのですが、なつこ的には借金してまでやることじゃないよな〜とおもいます。

あくまでも、身の丈の範囲で、借金をせずに満足の行くお金の使い方ができる人が最強!!なのです。

お金よりも健康が一番大事。

それにですよ。

いくら腐る程お金があっても、不健康であればどうでしょう?

食費を削りまくって栄養不足になって、不健康になったら、お金があっても意味がないですよね。

なつこも、お金がない時は食費削りまくりで栄養バランスが偏りまくっていました。そうすると頭が働かなくなるし、風邪もひくし、なにより食べる量が少ないのになぜか今より5kg太っていたという謎なことが起きていたw

貧乏人がデブな5つの理由。食費にかけるお金がないのになぜ体はデカい?過去の自分を振り返りながら考えてみたよ!

だから一番いいのは、栄養バランスのある食事にお金をかけられるのが理想。できれば貯金に励むよりも、食にお金をかける方がいいかもね。

とはいえ、最近は相次ぐ食料品の値上げで、なかなか栄養バランスのある食事を作るのも難しくなっているけどね。

外食が多い人は、1回分の外食を断つようにして、野菜を多めに買って自炊をすることからはじめるといいかもしれませんね。

本当、貯金よりも栄養バランスのある食事がだいじです。健康な体があった上での、自分の人生ですからね。

貯金がないときこそ、考え方を変えることは大事。

お金がない状態だと、こういうポジティブな考えすらもできないですよね。

なつこだって、こういう考えができるようになったのは、旦那と2人合わせて6件、300万円のキャッシング&クレカを債務整理して、それがようやく5件目が終了しようとしているつい最近になってからのことなので。

貧乏で借金まみれだと、正常な判断すら危うくなる。

だから今借金ある人は、なるべく他人のポジティブな意見に耳を傾けて、精神を正常に保ちましょう!

なつこは、辛い借金生活をポジティブに考えられるような発信をこれから心がけたいと思ってます!

貯金がなくても、卑下しないで、別に貯金額が多ければ偉いってわけではなく、今納得したお金の使い方ができていればOK!

もちろん、借金の返済だって、借金があれば必ずしなければならないこと。

借金があるときは無理して貯金をしようとせず、健康が第一で、あとは身の丈にあった自分が納得するお金の使い方を模索していきましょー!

借金もだいぶ減った今は、健康に配慮した生活もできるようになって、本当に幸せです。貯金ゼロでも、借金さえなく身の丈にあった生活で満足できれば、本当に幸せなんです。

次に読みたい

貧乏人がデブな5つの理由。食費にかけるお金がないのになぜ体はデカい?過去の自分を振り返りながら考えてみたよ!

結局のところ、お金が足りないなら必ずすべきことはこの2つだよね。

生活レベルや金銭感覚の違う人とは離れるべし!無理して付き合うと借金地獄

コメント

セルフチェッカー

\借金の支払いがどれだけ減るか無料でお試しチェック/

タイトルとURLをコピーしました