借金返済生活

借金返済に苦しんでいた2017夏と、生活が少し楽になった2019夏を比べてみました!

投稿日:2019年8月5日 更新日:

なつこです。

夏はお金のかかる時期ですね。子どもが夏休みだと、どこかに連れていかなくちゃみたいな義務感があります。

2年前の夏は、債務整理もフルで返済中で、マジでお金がカツカツでした。

なつこ
それと比べると、今年はだいぶマシになりました!

2017年と2019年の生活状況を、さらっと比べてみました。

スポンサーリンク

2年前、借金返済中の苦しい夏。

2年前の2017年は子ども達がそれぞれ幼稚園や保育園に行くようになり、お金がかかっていました。

なつこ
働きに行かれるようになって収入は増えたけど、月謝やらなんやらで負担も増えて苦しかった時ね。

毎月57,000円返済していたときの夏は本当に辛かったです。この時から国保も滞納気味になっていたな。

その様子がわかる過去記事を引っ張りだしてきました。

子供が幼稚園行くようになってからの夏はお金がかかる!借金持ちには辛い!

まずは幼稚園・保育園に行く子供たちの水着・タオル・ビーチバックやら、虫除けに帽子に。靴もサイズアウトしたから買い換えて。

こういう、季節ものの子ども用品を買うのって本当にイタイよね。

あとは夏祭り用に浴衣やじんべえなども調達したっけ。。

 

旦那も現場仕事だから、ペットボトルの飲料(ポカリとか脱水対策に)たくさん持って行くし、 着替えのTシャツも買い換え。

クッソ暑いところで仕事を頑張っていますので、飲料は大事です。

ちなみに旦那の会社は服支給とかないので、全部我が家で買っています。

必要経費なのですが、会社経費とならないのがまた辛いところw

 

子供たちのお友達は休みの日もプール行っているみたいで、「ママ、プール行こうよ〜」って言われるんだけど、 子供たちの水着などは買ったけど、私の水着ないよ(笑)

自分の水着がないから、プールに連れていけないというw

当時は水着がないどころかサンダルすらなかったけどw

安いビーチサンダルを買うのすら惜しかったんだ。。。

 

債務整理残り1件になり、少し楽になった今年の夏。

現時点ですでに債務整理は残債60,000円となって、ラスト1件になりました。

毎月の返済額は57,000円から、10,000円となって、2年前に比べて楽になった今年の夏は、こんな生活の変化がありましたー!

水着を買った

今年は上の子の水着がサイズアウトしていたので、買いました。約3,000円。

それにプラスして、なつこの水着も買いました!全部でTシャツとショーパンとビキニで約4,000円!

ビキニでウロウロしたくないからショーパンは絶対欲しかったんだ!

水着を買ったことによって、積極的にプールに連れて行くことも考えてあげられるようになりました。

「お金ないし、ママ水着ないからプールは無理」って遠回しに言わずに済む。

プールに連れて行けるようになった

2年前は近くの公園のプールすら行くのもためらっていました。

水着がない以前に、交通費すらもケチっていたし、たかが数百円のプールのチケットも出せずにいました。

浮き輪とか水鉄砲とか、水遊びアイテムも買えませんでしたが。

今年はプールに連れて行ってあげられる余裕もできました!

なつこ
さすがにサマーランドとかは無理だけどw

浮き輪なども買ったし、8月中に1回はプールに連れて行ってあげたいです。

ちなみに上の子は小学校の夏期水泳教室があったのですが、雨で中止になっちゃってました。かわいそうに。

夏の短期教室に参加できた

夏休み期間でスポーツセンターで短期教室が行われるのですが、今年は予約して行ってみました。

2人分で3,000円近くしましたが、身体を動かせて良かったと思います。

何よりいい経験になったかも。

教室に通うほど、子どもたちはやりたいようではないみたいですが、短期教室みたいなこれくらいのノリの方がいいのかも。

ふつうの民間のスポーツ教室の短期イベントよりも、自治体でやっている方がお財布にも優しい。

私服が買えるようになった

夏服が買えるようになりました。

昔は全然買えなくて、おしゃれよりも「もはや着れればなんでもいい」状態で、スポーツ用のTシャツを着て過ごしていました。

なつこ自身はおしゃれが好きなんですよ。

でも返済に苦しんでいたので、おしゃれ好きは封印していました。髪も染めないし、化粧もしないし、万年スニーカーだし。

それが今年は、ちょっとかわいい服を買えるようになりました!✴︎

なつこ
少しヒールのあるサンダルも買いました!ヒラキで1300円!

完全におばさんと化していたなつこでしたが、少し周りの目を気にして、おしゃれをできるようになりました。これは嬉しいよ。

おしゃれするとさ、自分を大事にできている気がして、いいよね。

幸いにも、旦那は「服買ってもいいよ!」と言ってくれる人なので、そこは救いです。

浪費しない程度に身の丈にあったおしゃれをしたいです。

作業着を買えるようになった

旦那の会社は作業着が支給されないので、こちらで揃えています。ワークマンで上下3000円くらい、夏は替えのTシャツなども買い足しますねぇ。

地味に家計を圧迫していましたが、快く作業着も買えるようになりました。

また、これは単にラッキー案件なのですが、取引先が空調服を用意してくれることになったそうです。

あれ、めっちゃ涼しいらしいですね・・・!服とファンとバッテリーで全部で3万円らしい。よかった!

夏はやっぱりある程度お金は必要。

これから幼保無償化が始まりますし、上の子は小学校の就学援助制度で、入学時に必要なものを揃えたお金はかえってきました。

非常にありがたいです。

こういうのもあり、子どもたちにいろんなイベントに参加させられるようになったのは、すごく嬉しいです。

ただもちろんタダではないので、ある程度お金がかかります。最近は子どもにいろんな経験をさせよう!みたいな流れらしいけど、それってやっぱりお金がかかるんだよねぇ。

小学校の夏休みの宿題が鬼。

でまたさ、小学校の夏休みの宿題も、絵日記やら自由研究やら、こういうのも地味にお金がかかるんだよねw

旅行とかもさせたいけど、まだ旅行は厳しいな。

でも夏休みの宿題に限らず、いろんなことを経験させたい!

だからお金って本当に必要だよね。借金のある状態だと、こうしたイベントも快く行かせてあげられないし、それって後々親として後悔しそうだし、子どもも根に持つかもしれないよね。

上の子は小学生。下の子ももう5歳でいろいろわかるようになってきているし、常にお金は使える状態にしておかなくちゃと焦るわ。

なつこ
夏もまだまだ折り返し地点。お金は大切に、楽しく過ごしたいです!

次に読みたい

小学校の夏休みの宿題が多いよ…自由な時間がなくて、かわいそう(°_°)

横浜市から小学校の就学援助金68,600円が振り込まれた!マジで助かる。制度について詳しく解説もします

借金返済に効果があるかもしれない栄養抜群レシピ6つを伝授!これで暑い夏を乗りきろう!

辛い借金の督促を今すぐ止めよう!

たくさんのところから借り入れをしていて、毎月自転車操業になっている。返済できないところからかかってくる督促の電話が怖い。
そういった悩みも債務整理で解決することができます。

サンク総合法律事務所なら、初期費用0円でしつこい督促の電話をストップすることができます。
なつこ
最初はドキドキしますが、勇気を出して相談すると本当に楽になりますよ!

借金で周りに迷惑をかけてしまう前に、自分でしっかり解決していきましょう!
温厚な先生が評判◎【サンク総合法律事務所】に相談する

おすすめ記事と広告

  • この記事を書いた人

なつこ

なつこ31歳。お互い借金を抱えたままできちゃった結婚。その後第2子出産を機に債務整理。MAX総額600万円を返済中です。3人の子どもがいます。

-借金返済生活
-

Copyright© 夫婦で債務整理!無計画主婦が毎月12万借金返済するブログ , 2019 All Rights Reserved.