借金返済生活

健康保険証がないので「資格証明書」を発行してもらって10割で払った分の7割を返してもらう

保険資格証明書

先日、病院に行った時にまさかの保険証の有効期限が切れていた話を以下の記事内でお話ししました。

[st-card id=1107 label=” name=”]

とりあえず10割負担分のお金は、保険証かもしくは資格証明書がないと戻ってこないから、旦那の会社の健康保険組合に旦那に行ってもらったの。

保険証の有効期限が3月末までで、実は3月末に保険組合から保険のしおり?みたいなの来ていたから、うっかり封筒ごと保険証捨てちゃったかな~って思っていたんだけど。

保険組合の話によると、まだ滞納分があるから普通の保険証(有効期限が長いもの)は渡してくれないらしい。

というわけで資格証明書。

保険資格証明書資格証明書は有効期限が14日間。

またこの紙かぁ。

病院も定期的に行っているから、絶対怪しまれているよね。

普通は資格証明書って、手続きして保険証が届くまでの間に使うようなやつなのに、先月も先々週も資格証明書持ってきていたら怪しいって思うでしょ(泣)

で、なんで短期かというと、やっぱりまだ滞納があるかららしい。

滞納額はおよそ10万円。

これ完済しないと普通の保険証は発行してもらえないらしい…。

まあ、資格証明書書いてくれるだけでもありがたいのだけどね。

こういう時、生活保護ってズルいよね~。

医療事務で働く義理の姉いわく、生活保護の人は毎週来て美容にいいヒルドイドをもらっていくらしい。

ニンニク注射をやる人もいるらしいからね!おかしいでしょ。。。

生活保護は大した病気なくても病院。

でも私のようなギリギリの家庭って、なかなか病院行かないでしょ。

病院の何がいやだってさ、診察が終わるまで費用がわからないとこだよね。

だから個人病院は怖くていけない。他人の目が近いから、お会計のやり取りを見られるのも恥ずかしいしね。

借金を抱えず、まともに堂々とした生活を送りたいな~。

次に読みたい

貯金ゼロで妊娠・出産を3回したなつこが、お金がないのにどうしたのか当時の状況を話すよ!

健康保険証がないと病院代が10割負担。支払い方法や返金手続きなど注意点をまとめました。

毎月10万円借金返済している、なつこんちの家計簿。固定費は37万円もあるけど!

ABOUT ME
なつこ
34歳。3児の母。夫婦で借金を抱えたままデキ婚→その後、任意整理して2020年1月完済。借金額は累計1,000万円の元ギャンブラー&浪費家。貧乏&浪費思考をなおして、お金に対する意識改革をしています。本業はWebライター。目指せ貯金100万円。
あなたの借金がグッと減るかも?!

返済しても利息ばかりで元金が減らない…
毎月どこかしらを滞納している…
毎日のように取り立ての着信がかかってくる…
返済したいけどコロナの影響で仕事が激減…

こんな状態ならすぐに債務整理の相談を!

いきなり弁護士や法テラスに相談に行くのは気が引けるなら「借金減額シミュレーター」がおすすめ!

今ある借金がどれくらい減るのか?4つの質問に答えるだけで簡単にわかっちゃいます。
シミュレーターならこっそり一人でいつでもできるのも便利で安心♡
もちろん無料です!

債務整理が不安でも大丈夫!

債務整理をしても、5年経てばクレジットカードが作れたり、住宅購入もできます◎(※経験済み)
お金の悩みはメンタルにも身体にも悪影響です。早めに解決を!

\無料!4つの質問に答えるだけ♪/

大手の司法書士運営!無料で安心して利用できます!

借金減額シミュレーターの中身をチェック!スマホでサクッと診断しよう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください