55hensaiスマホ上部のみ

55hensaiリンク広告

借金生活

恐怖の督促電話は職場にもかかってくる!滞納している人、しつこい取り立てに合っている人が気を付けるべきこと

投稿日:2016年11月3日 更新日:

私がまだ独身で会社員だったころ。

20歳の時にクレジットカードでのキャッシング、消費者金融での借金を覚えて、わずか1年後にはもう滞納を繰り返していました。

会社員が滞納すると、自分の携帯だけではなく、職場にまで「督促電話」がかかってくるんですよね。

なつこ
これほど恥ずかしいものはないw

私がエステのローンを滞納して給料差押になったのも、職場にエステの勧誘の電話がかかってきたのが事の発端です。

この記事では、

  • どんな感じで督促の電話がかかってくるのか
  • 督促電話の頻度
  • しつこい取り立てに合っている場合の対処法

これら3つをまとめました。

スポンサーリンク

滞納すると、突然「個人名」で電話をかけてきます。

督促の電話は通常、職場に電話をかけてくるときに社名は名乗りません。

督促の人
アコムです。なつこさんいらっしゃいますか?

↑これは、ありえません。

督促の人
山田と申しますが、なつこさんはいらっしゃいますか?
はい、私です~・・・
なつこ

こんな感じで、個人名でかかってくることが多いです。

自分が対応できればいいのですが、そうでない場合。

カンの良い人や、滞納経験者であれば、その電話が「取り立ての電話だ」ということがわかってしまいます。

なつこ
超恥ずかしい・・・

もし最初のコールで電話に出られず、さらに不特定多数の人が電話に出てしまえるような職場であれば、借金がバレるのも時間の問題と言うことになります。

督促電話の頻度はカード会社によりまちまち!多かったときは週1。

滞納しはじめてからどれくらいで職場に督促電話がかかってくるのかというと、なつこの経験上・・・

  • 消費者金融→1週間遅れたあたりから
  • クレジットカード→月1程度
  • ショッピングローン→週1

こんな感じでした。

消費者金融は職場よりも自分の携帯にかかってくることが多かったです。1日2~3回くらいかな。

これだけ電話がくると精神的にも疲弊してしまうので、お金に困っても支払いは消費者金融を優先的にしていました。

なつこ
とりあえず利息だけ払ってましたね。基本は15,000円返済するところを、利息7000円だけ・・・みたいな。だから借金が全然減らなかったんですね。

なのであまり職場に督促電話がかかってきたことはないのですが、大体1週間遅れると職場に電話が来ますね。

クレジットカードは1ヵ月遅れてしまうことはザラにありましたが、こちらは1ヶ月遅れで1回着信があるかどうかでした。自分の携帯にもそんなに頻繁にかかってこなかったと記憶しています。(以前利用していたエ〇スカードの場合ですが)

ショッピングローンは冒頭で触れた、高額エステローンです。

おばば
あなたいい加減にしなさいよ!!

待てるわけないでしょ!!

なんとかして今週中には払いなさいよ!!

・・・まじで怖かったです。

依頼、督促の電話がトラウマになってしまいました。

※現在ではこのローン会社は廃業となっています。エステも評判悪いところだったしなぁ・・・

しつこい取り立ては法律で厳しく取り締まられる

あまりにもしつこい取り立ては現在ではあまり見かけなくなってきました。

というのも2008年の賃金法改正により、私生活や仕事の支障になるようなしつこい取り立ては禁じられるようになりました。

昔はウシジマくんさながらの恐いオニイサンじゃないですが、1日に何回も督促の連絡をしたり、職場に押しかけたり、自宅のドアを強くたたいたりという行為が行われていたそうです。

私も何回も滞納をしていますが、自宅訪問があったのは2回、職場の訪問は一切なかったです。

職場に電話がかかってきたことはありますが、月1回あるかないか程度です。

闇金からの借り入れはすぐさま警察に相談を!

賃金法により、しつこい取り立ては法律で厳しく取り締まられるようになりましたが、闇金ではまだ違法行為は行われています。

  • 早朝、深夜などの自宅訪問
  • 自宅に借金の事実を貼り紙される
  • 他からお金を借りて返済しろという
  • こちらから連絡しても応じてもらえない(電話に出てもらえない)
  • その他、精神的にツラい取り立てを行ってくる

このような場合には、直ちに警察に相談しましょう。

大切な家族を守るために

誰だってお金の失敗の一度や二度、あります。

でもその失敗のせいで、大切な家族にまで迷惑をかけることはあなただって耐えられないはず。
闇金の違法な取り立てに悩んでいるあなたができることは、安心して過ごせる明日を迎えるために行動することです。

外を歩くのも恐い・・・そのような場合は、無料のメール相談を活用しましょう。

あなたの心が壊れる前に。無料相談はこちらから>>

ヤミ金レスキュー

毎月の返済、苦しくないですか?

いろんな借金が積み重なっていて毎月の支払いが苦しい、
少ないお給料じゃやりくりができない…
お金がないなんて誰にも相談できない!!
そんな時にはプロに相談!まずは借金解決ゼミナールで減額診断してみましょう。

債務整理は早めが肝心です。
うまくいけば将来利息がカットされ、返済総額を大幅に減らせます。今すぐチェック!!

まずは借金解決ゼミナールで1分無料診断>>

借入件数が1件のみの方は、借金相談cafe減額シミュレーターをどうぞ。

家族に秘密にしたいならチャット相談

債務整理をする時どんな弁護士を選んだらいいかわからないというあなたには、弁護士法人アドバンス。

初回30分5,000円の相談料が、借金問題に限りずっと無料相談OK!
さらに弁護士依頼費用の分割もOK!(任意整理2万円/月〜、自己破産4万円/月〜)

土日祝・全国対応なので、どなたでも安心して借金を相談できます。

弁護士に電話するのは気がひける・・・
でもメールだと返事を待たないといけないので、その間不安ですよね。

スピーディーなチャット相談を利用して、安心できるところで一刻も早く借金問題を解決しましょう!

弁護士法人アドバンスはメディア掲載・出演実績も豊富で、安心できる弁護士集団です。

チャットで無料相談はこちらから

※依頼をご希望の際は、名前・住所の入力が必要になります。
なつこ以外の借金に困っている人達のブログが見たい方はこちら↓
(1)貧乏・生活苦はこちら
(2)借金・借金苦はこちら

-借金生活
-, , , ,

Copyright© 夫婦で債務整理!無計画主婦が毎月12万借金返済するブログ , 2018 All Rights Reserved.