55hensaiスマホ上部のみ

55hensaiリンク広告

借金体験談

借金取りは会社にまで取り立ては来ない。けど長期滞納している人は要注意・・・。

投稿日:2016年11月17日 更新日:

某エステのローンを滞納しまくって、差押になったのが私の会社員時代。

給料差押え① エステ高額ローン滞納 総額120万円

滞納するようになってからちょくちょく電話は来ていましたし、実家の方に手紙も届いていました。

そして!電話より手紙よりも怖いもの…そう、突然やってくる訪問。

督促の人
なつこさんは、いらっしゃいますか~・・・
ひいぃいぃぃっ・・・!!
なつこ

債権会社やローン会社の人が訪問してくるほど怖いものはないですよね。

それに、一人暮らしの家ならまだしも、同棲中とか家族と住んでいるとか、他の人と生活を共にしているときに債権やローン会社の人が来るほど焦るものはないですよね。

しかし、人によっては職場に来られる方が耐えられない。という人もいるでしょう。

実は会社に来る可能性だって否めません。

スポンサーリンク

会社に取り立ては来ない!

ご安心ください。

私の経験上、会社に取り立ては来ません。

過去に行き過ぎた督促が社会問題になって、法律で厳しくなりました。

あまりにも非常識な時間(夜の22時以降や早朝など)の督促電話や、自宅のビラまき、会社への突撃、コワモテの人の待ち伏せなど・・・

このような取り立てをしている業者は法律で厳しく取り締まられます。

なつこ
もし現在このような取り立てにあっている方は、最寄りの警察に相談しましょう。

精神を害するほどの取り立て行為は、現代ではほとんどありえないので安心してもらってもOKです。

ただし、一部例外があります。

それは差し押さえが決定した時です。

差し押さえが決定すると、職場に来ます。

注意してもらいたいのが、差し押さえが決定した時です。

あなたが雇用されている身(会社員やパート)であれば、差し押さえられるものは給与となります。

そのため、差し押さえが決定すると、毎月どのくらい収入があるかという調査が入ります。

冒頭でも触れましたが、私は以前「プライムファイナンス」というところでエステのローン契約を結んで、最終的には給料差し押さえになりました。

その時の流れは

滞納→裁判所から支払督促が届く(これを無視する)→裁判所から仮執行宣言付支払督促付申立書が届く(これも無視)→差し押さえ執行(給料が差し押さえ)

となります。

雇用されている人の差し押さえは、給料の一部が差し押さえの滞納分に充てられます。

督促の人
収入を調査して、どのくらいの期間、毎月いくらずつ差し押さえするか、会社の経理の人と話します。
なつこ
なつこの場合は、エステローンの時、10ヶ月間、毎月4万円 給料が差し押さえられました。

給料の何割が差し押さえられるのか、自営業の報酬はどうなのか、以下の記事もあわせてどうぞ

逆に、差し押さえになる前の段階では、会社に直接来るということはなさそうです。

なつこ
もし来たら、それは法律で厳しく取り締まられます。

でも会社に取り立てが来ても営業妨害でしかないですよね。可能性はほぼゼロでしょう。

自宅には、来ます。

会社には来ませんが、自宅に来る可能性はあります。

2~3ヶ月程度の滞納では来ませんが、可能性として高いのは、クレジットカード滞納で債権回収に移管されたときです。

カード会社によって対応はまちまちですが、私の体験談で話すと以下のようになっています。

↑各リンクから滞納の体験談ページへ飛びます。

とくに、債権回収は「取り立てのプロ」なわけですから、在宅している時間を狙ってやってきます。

ちなみにエステのローン滞納で自宅訪問が来たときは、なんとクリスマスでした(笑)彼氏いなくて良かったw

早めに相談を!

あまりにも長いこと滞納していると、なかなかこちらから連絡するのも気まずくなってしまいますよね。

でもやっぱり滞納されている側の心情としては「少しでもいいから払ってもらいとりたいし、何か事情があるのなら相談してもらいたい」ってとこでしょうから、とりあえずまずは電話しましょう。

督促の人
お電話、お待ちしてますね。

信用がなくなると、不便なことだらけです。

傷が浅いうちに早めに滞納は解決しましょう!

なつこ
じゃないと、なつこみたいに差し押さえになって、ブラックリスト入りして、クレジットカードが使えない超不便な生活をすることになりますよ・・・。

以下の記事も合わせてどうぞ。

毎月の返済、苦しくないですか?

いろんな借金が積み重なっていて毎月の支払いが苦しい、
少ないお給料じゃやりくりができない…
お金がないなんて誰にも相談できない!!
そんな時にはプロに相談!まずはウイズユー司法書士の借金減額シミュレーターで減額診断してみましょう。

債務整理は早めが肝心です。
うまくいけば将来利息がカットされ、返済総額を大幅に減らせます。今すぐチェック!!

まずは1分で無料診断>>
ウイズユー司法書士事務所

家族に秘密にしたいならチャット相談

債務整理をする時どんな弁護士を選んだらいいかわからないというあなたには、弁護士法人アドバンス。

初回30分5,000円の相談料が、借金問題に限りずっと無料相談OK!
さらに弁護士依頼費用の分割もOK!(任意整理2万円/月〜、自己破産4万円/月〜)

土日祝・全国対応なので、どなたでも安心して借金を相談できます。

弁護士に電話するのは気がひける・・・
でもメールだと返事を待たないといけないので、その間不安ですよね。

スピーディーなチャット相談を利用して、安心できるところで一刻も早く借金問題を解決しましょう!

弁護士法人アドバンスはメディア掲載・出演実績も豊富で、安心できる弁護士集団です。

チャットで無料相談はこちらから

※依頼をご希望の際は、名前・住所の入力が必要になります。
なつこ以外の借金に困っている人達のブログが見たい方はこちら↓
(1)貧乏・生活苦はこちら
(2)借金・借金苦はこちら

-借金体験談
-, , ,

Copyright© 夫婦で債務整理!無計画主婦が毎月12万借金返済するブログ , 2018 All Rights Reserved.