滞納・督促

借金の取り立ては勤務先の会社には来ない。けど長期滞納している人は要注意・・・。

某エステのローンを滞納しまくって、差押になったのが私の会社員時代。

給料差押え① エステ高額ローン滞納 総額120万円

滞納するようになってからちょくちょく電話は来ていましたし、実家の方に手紙も届いていました。

そして!電話より手紙よりも怖いもの…そう、突然やってくる訪問。

[st-kaiwa2]なつこさんは、いらっしゃいますか~・・・[/st-kaiwa2]

[st-kaiwa1 r]ひいぃいぃぃっ・・・!!

債権会社やローン会社の人が訪問してくるほど怖いものはないですよね。

それに、一人暮らしの家ならまだしも、同棲中とか家族と住んでいるとか、他の人と生活を共にしているときに債権やローン会社の人が来るほど焦るものはない。

しかし、人によっては職場に来られる方が耐えられない。という人もいるでしょう。

実は会社に来る可能性だって否めません。

会社に取り立ては来ない!

ご安心ください。

私の経験上、会社に取り立ては来ません。

過去に行き過ぎた督促が社会問題になって、法律で厳しくなりました。

あまりにも非常識な時間(夜の22時以降や早朝など)の督促電話や、自宅のビラまき、会社への突撃、コワモテの人の待ち伏せなど・・・

このような取り立てをしている業者は法律で厳しく取り締まられます。

もし現在このような取り立てにあっている方は、最寄りの警察に相談しましょう。

精神を害するほどの取り立て行為は、現代ではほとんどありえないので安心してもらってもOKです。

ただし、一部例外があります。

それは差し押さえが決定した時です。

差し押さえが決定すると、職場に来ます。

注意してもらいたいのが、差し押さえが決定した時です。

あなたが雇用されている身(会社員やパート)であれば、差し押さえられるものは給与となります。

そのため、差し押さえが決定すると、毎月どのくらい収入があるかという調査が入ります。

冒頭でも触れましたが、私は以前「プライムファイナンス」というところでエステのローン契約を結んで、最終的には給料差し押さえになりました。

その時の流れは

滞納→裁判所から支払督促が届く(これを無視する)→裁判所から仮執行宣言付支払督促付申立書が届く(これも無視)→差し押さえ執行(給料が差し押さえ)

となります。

雇用されている人の差し押さえは、給料の一部が差し押さえの滞納分に充てられます。

[st-kaiwa2]収入を調査して、どのくらいの期間、毎月いくらずつ差し押さえするか、会社の経理の人と話します。[/st-kaiwa2]

なつこの場合は、エステローンの時、10ヶ月間、毎月4万円 給料が差し押さえられました。

給料の何割が差し押さえられるのか、自営業の報酬はどうなのか、以下の記事もあわせてどうぞ

[st-card id=854 label=” name=”]

逆に、差し押さえになる前の段階では、会社に直接来るということはなさそうです。

もし来たら、それは法律で厳しく取り締まられます。

でも会社に取り立てが来ても営業妨害でしかないですよね。可能性はほぼゼロでしょう。

自宅には、来ます。

会社には来ませんが、自宅に来る可能性はあります。

2~3ヶ月程度の滞納では来ませんが、可能性として高いのは、クレジットカード滞納で債権回収に移管されたときです。

カード会社によって対応はまちまちですが、私の体験談で話すと以下のようになっています。

↑各リンクから滞納の体験談ページへ飛びます。

とくに、債権回収は「取り立てのプロ」なわけですから、在宅している時間を狙ってやってきます。

ちなみにエステのローン滞納で自宅訪問が来たときは、なんとクリスマスでした(笑)彼氏いなくて良かったw

早めに相談を!

あまりにも長いこと滞納していると、なかなかこちらから連絡するのも気まずくなってしまいますよね。

でもやっぱり滞納されている側の心情としては「少しでもいいから払ってもらいとりたいし、何か事情があるのなら相談してもらいたい」ってとこでしょうから、とりあえずまずは電話しましょう。

信用がなくなると、不便なことだらけです。

傷が浅いうちに早めに滞納は解決しましょう!

じゃないと、なつこみたいに差し押さえになって、ブラックリスト入りして、クレジットカードが使えない超不便な生活をすることになりますよ・・・。

以下の記事も合わせてどうぞ。

[st-card id=73 label=” name=”]

[st-card id=437 label=” name=”]

[st-card id=151 label=” name=”]

ABOUT ME
なつこ
34歳。3児の母。夫婦で借金を抱えたままデキ婚→その後、任意整理して2020年1月完済。借金額は累計1,000万円の元ギャンブラー&浪費家。貧乏&浪費思考をなおして、お金に対する意識改革をしています。本業はWebライター。目指せ貯金100万円。
あなたの借金がグッと減るかも?!

返済しても利息ばかりで元金が減らない…
毎月どこかしらを滞納している…
毎日のように取り立ての着信がかかってくる…
返済したいけどコロナの影響で仕事が激減…

こんな状態ならすぐに債務整理の相談を!

いきなり弁護士や法テラスに相談に行くのは気が引けるなら「借金減額シミュレーター」がおすすめ!

今ある借金がどれくらい減るのか?4つの質問に答えるだけで簡単にわかっちゃいます。
シミュレーターならこっそり一人でいつでもできるのも便利で安心♡
もちろん無料です!

債務整理が不安でも大丈夫!

債務整理をしても、5年経てばクレジットカードが作れたり、住宅購入もできます◎(※経験済み)
お金の悩みはメンタルにも身体にも悪影響です。早めに解決を!

\無料!4つの質問に答えるだけ♪/

大手の司法書士運営!無料で安心して利用できます!

借金減額シミュレーターの中身をチェック!スマホでサクッと診断しよう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください