滞納・督促

【体験談】専業主婦が税金滞納で差し押さえに!口座にあった現金は全て持っていかれました・・・

投稿日:2016年3月9日 更新日:

債務整理のきっかけとなったエムアールアイ債権回収からの裁判所を通した支払督促。

その直後に実は住民税の滞納による差し押さえが執行されたのです。

エポスカードの差押えにあんなに怯えていた私ですが、住民税は裁判所からの通告ではないので、とくに驚かなかったというか、「あーきたか。」くらいでした。

なつこ
この時点で人間的に滞納に関する感覚が鈍っていますね。

住民税に関しては、裁判所の支払督促と同じく事前に役所から通知がきて、赤い紙の「差押事前通告書」を受け取って2週間後くらいで差押が強制執行されます。

【エポスカード】エムアールアイ債権回収より裁判所から支払督促申立が届く

スポンサーリンク

税金滞納で差し押さえられたものは「ゆうちょ口座」!

私の場合は、郵便局のゆうちょ口座を差し押さえられました。

よく言う凍結ではないです。

ゆうちょに入っている現金いくらかが仮押さえになっている状態で、引き出すことが出来ません。

こうなってくるとほぼ絶望的で、口座内の現金はこちらの手元に戻ってくることはないと思います。

このゆうちょに入っていたお金というのが、実は直前まで働いていた時の最後のお給料でした。

なつこ
最後の給料ということで50,000円程度しか入っていなかったのですが、全額差し押さえられてました。

差押はゆうちょ口座が有力候補に?

ゆうちょ銀行というのは、支店が少ないのをご存知でしょうか?

大手メガバンクに比べて支店も少なく、地元の支店で口座を作っている確率が高いことからも債権者の口座を見つけやすいというのが理由に挙げられるそうです。

以前働いていた会社がゆうちょ銀行での口座振り込みだったので、役所的には

督促の人
たまたま差押たら現金があった!ラッキー!

ってとこでしょう。

差押強制執行後に、お知らせの手紙が届いた

最後の給料日に5万円もの大金を下ろそうとした私は、すぐに口座が差し押さえられたことを知ります。

「ゆうちょ口座を差押するよー」との連絡はなく、執行後に役所から「差押を強制執行しました」という事後報告の紙が送られていきます。

早く相談に行けよって話ですが、5万円だけでは滞納分に届かないので「残りの滞納分は主人の給料差押え?それは困るからなんとかせねば・・・」と思ってようやく役所に行きました。

口座が差し押さえられた後に役所に相談に行きました。

おそるおそる分納のことについて話しましたが、役所の人も快く分納を引き受けてくれました。

当時妊娠中だった私の体調まで気を遣ってくださって・・・(泣)

なつこ
妊娠中なので仕事も始められなくて、すぐには返せない、主人の給料だけではギリギリです・・・・

ということを話したらすんなり分納に応じてくれました。

督促の人
払える範囲で払ってもらって構いません

と言われましたが、当時、1万円も惜しかったので、住民税の滞納分を返済している期間は年金を払っていません。

相談に行ってからようやくゆうちょ口座の差押分が役所の方へ行き(滞納分に充てられ)、口座が使えるようになりました。

税金滞納は債務整理が出来ないので、差し押さえからは逃れられない!

クレジットカードやキャッシングの返済が出来なくなったら「債務整理」を、して支払いをゼロにしたり、住民税は債務整理が出来ません。

税金は生きている以上課せられたら払わなければならないものなので、債務整理を利用するということは出来なくなってきます。

税金の支払通知が届いたらその金額に従って支払わなければなりません。

もし他の借金で、税金が払えないというのであれば、まずは消費者金融やクレジット、ショッピングローンなどは債務整理を行いましょう。

税金はきちんと話をすれば、分納に応じてもらえるので、なるべく早めに相談に行きましょう。

なつこ
本当に税金はいつくるかわからないから先に払おう!消費者金融やクレカは督促がすごいけど、税金が一番怖いです。

税金滞納中の人は差し押さえされる前に、とにかく役所に相談を!

今回私は独身時代に払わなければいけなかった分の住民税の滞納でした。

役所の人の話によれば、今回のケースで住民税を滞納した場合、配偶者のの給料が差し押さえられることはないと言っていました。

なつこ
収入の調査はするみたいですけどね。

ただこれは自治体、もっと言えば役所のその時の担当によって差がありそうなので、税金に困っている人がいれば、まずは役所に行ってみましょう。

で、役所の人間は冷たい人も中にはいます。

非道な方もいますが、その場合には違う人を呼んでもらうなり、来年の6月に人事異動があるようなので、その時期を待つなり、してもいいと思いますよ。

とにかく、まずは焦らずに役所に相談してみましょう!

次に読みたい

やばい、自動車税の滞納6か月過ぎてついに「差押予告通知書」が届いちゃったよ!

国民年金が全然払えそうにもないので免除申請を出した結果・・・・。

旦那の市県民税2年間滞納→総額5万円

辛い借金の督促を今すぐ止めよう!

たくさんのところから借り入れをしていて、毎月自転車操業になっている。返済できないところからかかってくる督促の電話が怖い。
そういった悩みも債務整理で解決することができます。

サンク総合法律事務所なら、初期費用0円でしつこい督促の電話をストップすることができます。
なつこ
最初はドキドキしますが、勇気を出して相談すると本当に楽になりますよ!

借金で周りに迷惑をかけてしまう前に、自分でしっかり解決していきましょう!
温厚な先生が評判◎弁護士法人サンク法律事務所に相談する

おすすめ記事と広告

  • この記事を書いた人

なつこ

なつこ31歳。お互い借金を抱えたままできちゃった結婚。その後第2子出産を機に債務整理。MAX総額600万円を返済中です。3人の子どもがいます。

-滞納・督促
-, ,

Copyright© 夫婦で債務整理!無計画主婦が毎月12万借金返済するブログ , 2019 All Rights Reserved.