夫婦で債務整理!無計画主婦が毎月12万借金返済するブログ

給料差押え・住民税滞納で口座差押え・2014年に任意整理しました。

差押 住民税滞納

専業主婦だけど住民税を滞納してゆうちょ口座が差押えられました。

投稿日:2016年3月9日 更新日:

幼稚園児と保育園児の母で週5パートのなつこです。
債務整理をしたのに家計がカツカツの日々と
過去の借金の体験談について語っています。
どうぞごゆっくりご覧ください。
※コメントも大歓迎です。お気軽にどうぞ♪スパムが多いため、お問い合わせフォームは現在閉鎖しています

債務整理のきっかけとなったエムアールアイ債権回収からの裁判所を通した支払督促ですが、その直後に実は住民税の滞納による差し押さえが執行されたのです。

エポスカードの差押えにあんなに怯えていた私ですが、住民税は裁判所からの通告ではないので、とくに驚かなかったというか、「あーきたか。」くらいでした。

この時点で人間的に滞納に関する感覚が鈍っていますね。

住民税に関しては、裁判所の支払督促と同じく事前に役所から通知がきて、赤い紙の「差押事前通告書」を受け取って2週間後くらいで差押が強制執行されます。

 

エポスカード(エムアールアイ債権回収)の体験談はこちら↓
【エポスカード】エムアールアイ債権回収より裁判所から支払督促申立が届く

財産のない専業主婦が差し押さえられたものは1つだけ!

私の場合は、郵便局のゆうちょ口座を差し押さえられました。よく言う凍結ではないです。

ゆうちょに入っている現金いくらかが仮押さえになっている状態で、引き出すことが出来ません。
こうなってくるとほぼ絶望的で、口座内の現金はこちらの手元に戻ってくることはないと思います。

このゆうちょに入っていたお金というのが、実は直前まで働いていた時の最後のお給料でした。

最後の給料ということで50,000円程度しか入っていなかったのですが全額差し押さえられています。
おそらく給料の差押だと、全額ではないと思います。

差押はゆうちょ口座が有力候補に?

ゆうちょ銀行というのは、支店が少ないのをご存知でしょうか?

大手メガバンクに比べて支店も少なく、地元の支店で口座を作っている確率が高いことからも債権者の口座を見つけやすいというのが理由に挙げられるそうです。

以前働いていた会社がゆうちょ銀行での口座振り込みだったので、役所的には「たまたま差押たら現金があった!ラッキー!」ってとこでしょう。

差押強制執行後に、お知らせの手紙

最後の給料日に50,000円もの大金を下ろそうとした私は、すぐに口座が差し押さえられたことを知ります。
「ゆうちょ口座を差押するよー」との連絡はなく、執行後に役所から「差押を強制執行しました」という事後報告の紙が送られていきます。

早く相談に行けよって話ですが、50,000円だけでは滞納分に届かないので「残りの滞納分は主人の給料差押え?それは困るからなんとかせねば・・・」と思ってようやく役所に行きました。

口座差押後に役所に相談

おそるおそる分納のことについて話しましたが、役所の人も快く分納を引き受けてくれました。
当時妊娠中だった私の体調まで気を遣ってくださって・・・(泣)
「妊娠中なので仕事も始められなくて、すぐには返せない、主人の給料だけではギリギリです・・・・」ということを話したらすんなり分納に応じてくれました。
「払える範囲で払ってもらって構いません」と言われましたが、当時、1万円も惜しかったので、住民税の滞納分を返済している期間は年金を払っていません。

相談に行ってからようやくゆうちょ口座の差押分が役所の方へ行き(滞納分に充てられ)、口座が使えるようになりました。

住民税は債務整理が出来ない

常識的に考えて当たり前なのですが、住民税は差押が出来ません。
税金は生きている以上課せられたら払わなければならないものなので、債務整理を利用するということは出来なくなってきます。
税金の支払通知が届いたらその金額に従って支払わなければなりません。

もし他の借金で、税金が払えないというのであれば、まずは消費者金融やクレジット、ショッピングローンなどは債務整理を行いましょう。

税金はきちんと話をすれば、分納に応じてもらえるので、なるべく早めに相談に行きましょう。

とにかくまずは差押前に役所に相談を!

今回私は独身時代に払わなければいけなかった分の住民税の滞納でした。

役所の人の話によれば、今回のケースで住民税を滞納した場合、主人の給料が差し押さえられることはないと言っていました。

収入の調査はするみたいですけどね。

ただこれは自治体、もっと言えば役所のその時の担当によって差がありそうなので、税金に困っている人がいれば、まずは役所に行ってみましょう。

で、役所の人間は冷たい人も中にはいます。

非道な方もいますが、その場合には違う人を呼んでもらうなり、来年の6月に人事異動があるようなので、その時期を待つなり、してもいいと思いますよ。

とにかく、まずは焦らずに役所に相談してみましょう!



借金について悩んでいませんか?


いろんな借金が積み重なっていて毎月の支払いが苦しい、
少ないお給料じゃやりくりができない…
お金がないなんて誰にも相談できない!!
そんな時には債務整理を行いましょう!自分に合った弁護士探しなら、街角相談所-法律-無料シュミレーターがおすすめ!

債務整理は早めが肝心です。
毎月の返済に悩んでいるアナタは、どれくらい借金が減るか今すぐチェック↓




債務整理の依頼はココ!

債務整理をする時どんな弁護士を選んだらいいかわからないというあなたには、弁護士法人アドバンス。

初回30分5,000円の相談料が、借金問題に限りずっと無料相談OK!
さらに弁護士依頼費用の分割もOK!(任意整理2万円/月〜、自己破産4万円・月〜)

土日祝・全国対応なので、どなたでも安心して借金を相談できます。

弁護士に電話するのは気がひける・・・
でもメールだと返事を待たないといけないので、その間不安ですよね。

スピーディーなチャット相談を利用して、安心できるところに一刻も早く借金問題を解決しましょう!

弁護士法人アドバンスはメディア掲載・出演実績も豊富で、安心できる弁護士集団です。

チャットで無料相談はこちらから

※依頼をご希望の際は、名前・住所の入力が必要になります。
●専業主婦時代の督促の解決方法まとめ●
①裁判所からの支払督促の体験談↓
【エポスカード】エムアールアイ債権回収より裁判所から支払督促申し立てが届く
②仮執行宣言付き支払督促申立書が届いた時の行動まとめ↓
仮執行宣言付き支払督促申立書が届いたら絶対にすべきこととは?
③税金滞納で差押された体験談↓
専業主婦が住民税を滞納した結果~差し押さえるものがない場合はどうなるの?~
④自己破産しようと思っているなら、まず一読!
専業主婦の債務整理は自己破産がベスト?【司法書士に相談してみました!】

その他のブログはこちら↓
(1)貧乏・生活苦はこちら
(2)借金・借金苦はこちら

-差押, 住民税滞納
-, , , , , , ,

Copyright© 夫婦で債務整理!無計画主婦が毎月12万借金返済するブログ , 2018 All Rights Reserved.