夫婦で債務整理!無計画主婦が毎月12万借金返済するブログ

給料差押え・住民税滞納で口座差押え・2014年に任意整理しました。

55hensaiスマホ上部のみ

支払督促(裁判所)

仮執行宣言付支払督促申立書が届いたら絶対にするべきこと

投稿日:2016年4月20日 更新日:

仮執行宣言付支払督促申込書
これが届くと本当に心臓が止まるレベルです。

1回目の差押を食らったときは、こちら「給料差押え①エステ高額ローン滞納 総額120万円」にも書いてありますが、実家住まいだったにも関わらず、本当にそんなもの届いたかどうすらわからないまま差押になってしまいました(笑)。
それでもまぁ、独身だったし、どうにでもな~れ~って感じでした。

しかし、2回目はさすがにないですよね!笑
この時ばかりはさすがに結婚もしていて、もうすぐ子供が生まれそうって時だったので本当に冷や汗ものでした。
私の過去の借金で、これから生まれてくる子供に迷惑はかけられません。
それに、旦那は私の借金は知っていますが、支払いを滞納していることは全く知りません。
だから絶対ばれたくなかったのです。

で、結論から言ってしまえば、この仮執行宣言付支払督促申立書が届いたら、即効、債務整理を検討しましょう!
実際に仮執行宣言付支払督促申立書が届いたときの状況は「【エポスカード】エムアールアイ債権回収より裁判所から支払督促申立が届く」こちら。

差押え前に債務整理を行うメリット

仮執行宣言付支払督促申立書が手元に来てから、2週間猶予があります。
その2週間を過ぎると、容赦なく差押が実行されてしまいます。強制執行です。

2回目の差押をされそうな時と同じ時期に、市県民税の差押にあってしまった私は、専業主婦というスペックでしたが、ゆうちょ口座が差し押さえれただけで済みました。
旦那の給料や車、その他よくテレビで見るような、家に役所の人が来て、家財道具の差押というのもありませんでした。

しかし、それでもなんとかして迫りくる差押の恐怖から逃れたいですよね!!

異議申し立てを行うという手段もありますが、異議申し立ての場合、直接裁判所に出向いて債権会社の担当者と裁判官との話し合いによって、今後の支払いをどうするか話し合いをします。

私が異議申し立てをしないで、債務整理を行った理由の一つとして「今後支払えるかどうか約束できない」というのがあります。
当時は妊娠中だったので、じゃあ今から仕事探して働きます、ってのも状況的に無理だったので・・・。

でも、毎月きちんと決められた金額を支払えるかどうかはわからない・・・。

こうなってくると、債務整理しか道は残されていません!

弁護士・司法書士と契約した時点で差押えの恐怖は終了します

債務整理をお願いした時点で、基本的にこちらと消費者金融などの会社とのやりとりは一切なくなります!
私が2回目の差押を食らいそうになった時も、仮執行宣言付支払督促申立書が届いてすぐに行動したので差押えは免れました。
契約した数日後に、裁判所を通して、取り立て解除みたいな通知が来て、ほんとホッとしたのを覚えています。

全額借金を返し終わったわけではないのに、もうそれだけで安堵感ですよ・・・。
借金と関わっているだけで、すごいプレッシャーを感じていたんだなと改めて思いましたね。

こんななら早くやっておけばよかった。

債務整理は早くやったもん勝ち。

債務整理って、いざやってしまえば
「あ~なんでもっと早くやっていなかったんだろ」って思うことばっかです。

いま借金に苦しんでいる人で、債務整理を行わない理由ってなんでしょうか?

おそらくブラックリストの事だと思うんですけど、ブラックリストって別に社会不適合のレッテルを張られるわけではなく、普通にしていれば普通にみんなと同じ人間です。

デメリットをあげるとすれば、今後クレジット・ローンが契約できなくなるくらいですが、クレジットもローンも借金に変わりはないので、借金に頼らない生活が送れるとポジティブに考えればいいのではないでしょうか?

それに任意整理であれば手持ちのクレジットカードすべてを整理する必要はありません。手元に残しておきたいカードは、債務整理をせず、その後も普通に使えます。

今後大きな買い物は、なるべく現金を貯めて購入する。これが一番です!そう考えれば、債務整理のデメリットはちっともこわくないですよ!※自己破産はまたちょっと重くなるりますが・・・

とにかく、仮執行宣言付支払督促申立書や、その1個前の支払督促が裁判所から届いてしまったら、即効、債務整理を依頼しましょう!
異議申し立てをするのもいいのですが、究極にお金がなくて支払いが約束できなかったり、裁判所に出向くのが億劫な人には、債務整理の方が絶対いいです。

どの弁護士・司法書士を選んだらいいかわからない場合は。債務整理のプロに相談してみましょう。

毎月の返済、苦しくないですか?

いろんな借金が積み重なっていて毎月の支払いが苦しい、
少ないお給料じゃやりくりができない…
お金がないなんて誰にも相談できない!!
そんな時には債務整理を行いましょう!自分に合った弁護士探しなら、借金減額シミュレーターがおすすめ!

債務整理は早めが肝心です。
毎月の返済に悩んでいるアナタは、どれくらい借金が減るか今すぐチェック!

まずは1分で無料診断>>
ウイズユー司法書士事務所

家族に秘密にしたいならチャット相談

債務整理をする時どんな弁護士を選んだらいいかわからないというあなたには、弁護士法人アドバンス。

初回30分5,000円の相談料が、借金問題に限りずっと無料相談OK!
さらに弁護士依頼費用の分割もOK!(任意整理2万円/月〜、自己破産4万円/月〜)

土日祝・全国対応なので、どなたでも安心して借金を相談できます。

弁護士に電話するのは気がひける・・・
でもメールだと返事を待たないといけないので、その間不安ですよね。

スピーディーなチャット相談を利用して、安心できるところで一刻も早く借金問題を解決しましょう!

弁護士法人アドバンスはメディア掲載・出演実績も豊富で、安心できる弁護士集団です。

チャットで無料相談はこちらから

※依頼をご希望の際は、名前・住所の入力が必要になります。

55hensaiリンク広告


その他のブログはこちら↓
(1)貧乏・生活苦はこちら
(2)借金・借金苦はこちら

-支払督促(裁判所)
-, ,

Copyright© 夫婦で債務整理!無計画主婦が毎月12万借金返済するブログ , 2018 All Rights Reserved.