借金ブログを書いている人へ✨

ブログでちょっとした収入があると返済が楽になるのにな…

そう考えている借金ブログ運営者さんはアフィリエイトフレンズの登録がおすすめ(`・ω・´)

A8やafbなど大手ASPと提携している優良メディアなので安心して使えます‼
(なつこも3年以上使っています)

\下の記事から詳細をチェックして特別単価をGetしよう!/

借金ブログの運営者は登録必須!「アフィリエイトフレンズ」とは?

なつこです! 今回は借金ブログを運営している人に内緒のお話です。 借金ブログを運営している人の中には、「ブログで稼げたらいいな…」なんて思っている方もいらっしゃるでしょう。 ブログで稼げるようになった ...

続きを見る

債務整理

借金がある彼氏と結婚するリスクや彼女としてやるべきことを、経験者がまとめました

投稿日:

借金がある彼氏と結婚を考えている人に送りたい今回の記事。

当ブログの管理人は何を隠そう、150万円の借金を抱えた彼氏と結婚しました。今の旦那ですね。

いわゆるできちゃった婚だったのですが、絶望的に貧乏な時期を乗り越え、現在は結婚生活7年目。仲良く過ごしております。

ここではわたしの経験を元に、借金があっても結婚して大丈夫な彼氏、ダメな彼氏、借金持ちの彼氏と結婚をするデメリットなどをまとめました。

記事の最後にはなつこの結婚前〜今までの旦那を振り返ってみました。興味のある人だけ最後まで読んでみてくださいね。

スポンサーリンク

借金持ちと結婚するなら完済後がおすすめ

先に伝えておきたいのが、借金を抱えて結婚するのはおすすめしません。できれば完済後が良いでしょう。

なぜなら、新婚という一番浮かれていて楽しい時期を、お金がないのが理由でケチケチ過ごすのはとても寂しいし、むなしい気持ちになるからです。

婚姻届という紙切れを一枚だけ出す「ナシ婚」なんかも増えてきていますが、それでも結婚してウェディングドレスを着て、みんなに祝福されて…という夢物語に憧れを抱いている女の子は多いと思います。

そういう子はとくに、後悔しないためにも、彼氏の借金を完済したら結婚することをおすすめします。

なつこ
今付き合っている彼氏は多額の借金を抱えている。見切りをつけるべきか否か。次で判断すべきポイントをまとめました。

借金があるかどうかよりも彼氏の人柄を見てあげよう

借金そのものの金額や理由よりも、まずは人柄を見ましょう。

表面的に借金の金額や理由を聞いて判断するよりも、彼氏の生活をしっかり分析して、「本当に借金を返済する気があるのか?」「誰にも迷惑をかけずに完済するのか?」ここらへんをチェックするといいと思います。

そこを見極めるポイントが以下の3つです。

  1. 誠実か?
  2. 嘘はつかないか?
  3. 現状、滞りなく返済をしているか?

誠実か?

「誠実」さは結婚するのに欠かせない性格だと思います。

彼氏が誠実であれば、相談もなしにいきなり仕事を辞めて家族を路頭に迷わせることはしませんし、外で変なトラブルを起こして警察沙汰といった迷惑なことはしません。

誠実な夫は、子育てにもいい影響を与えます。

また誠実な人はしっかり借金を返済日までに返そうという気持ちがあるので、長期滞納していきなりクレジットカードが使えなくなったということにならずに済みます。

不真面目な人だと、結婚した後もカードを延滞して度々スマホに督促の電話がかかってきたり、毎日のように督促ハガキがポストに入れられたり、精神的に参ることも多いと思います。

嘘をつかないか?

「誠実」と「嘘をつかない」はほぼ同等だと思うのですが、あえて別枠にしました。

嘘つきは泥棒のはじまりです。隠し事もダメですけど、もっとダメなのが「嘘」。隠し事は黙っているだけで、問い詰められたら本音を話せるのですが、嘘は確信犯なのでダメです。

借金の総額、借金の理由、昨日夜遅くまでどこに行っていたのか、こうした小さな嘘が常習的になっていると、重要なことも平気で隠す癖がついてしまっていると推測します。

彼女にカッコ悪いとこ見せたくないと、子どもみたいな嘘をつく男の人もいるかもしれません。そんな時は「カッコ悪いあなたも好きだから正直に話してほしい」と、こちらも真剣に伝えれば、本当のことを話してくれるハズ。

子育てにおいても、嘘をつくパパは子どもに絶対いい影響は与えないですし、もちろん夫としても非常に信用ができないですよね。

現状、滞りなく返済しているか?

借金があっても、毎月決められた金額を返済していればOKです。その上で趣味に使うお金だったりとか、デートに使うお金が残っているようなら、そこまで重い借金ではないので現状維持で良いと思います。

ただ、あなたに良いかっこしたくて借金している可能性もありますので、ここの見極めは非常に重要です。

彼氏に借金があるとわかったら、豪華なレストランでの食事は控えたり、旅行も宿泊先のランクを落としたり、日々の生活にも節約を取り入れて、彼が返済できる環境を整えてあげるといいですね。

借金がある彼氏でこんな人はアウト!

今すぐ離れた方がいいなと思うのは以下の3つのタイプの借金持ち彼氏です。

  1. 返済する気がない
  2. 彼女に返済させようとしている
  3. 節約する気がない

合わせて解決方法もそれぞれまとめました!

返済する気がない

少しの延滞や滞納があっても、本人に払う気が見られればまだよいのですが、全く返済する気がない、これは絶対ダメです。「借りたお金を返す」というそもそもの常識的なことができないのは、ありえません。

ちなみに返済をしないでいると、滞納しているクレジットカードはすべて利用停止から強制解約となり、もう半永久的に使えなくなります。それでも督促の電話をバックレてシカトしていると、そのうち給料や財産が差し押さえになります。

\差し押さえになるとどうなるか、以下の記事で体験談を紹介しています/

【体験談】会社員の給料差し押さえと、専業主婦のゆうちょ口座差し押さえ

こう解決してみては?

払えなくてどうしようもできないと、もがいている状態であれば、一緒に解決策を考えてあげて下さい。(この時に彼のプライドを傷つけてしまわないように、そっと寄り添う感じで伝えられるといいかもしれません。)

悪質なのは、返済したい意思が見られないということです。返済をバックれてしまうのはもちろんですが、1日遅れでも信用情報に傷がついてしまい、その影響で新たにクレジットカードが作れなくなったり、ローンが組めなくなったり、将来的に影響が起きます。

彼女に返済させようとしている

お金を借りようとして来たり、無心してきたりもアウトです。「彼女に返済を頼む=俺の嫁扱い」のように思いがちですが、一切そんなことはありません。

頼まれてATMに代わりに振り込みにいったりしていませんか?たかが数日だからと何万と貸したりしていないですか?

お金の貸し借りは家族間でもアウトです。結婚後はなかなか苦しむことになると思います。

こう解決してみては?

とにかく、お金を肩代わりするのは絶対にダメ!です!

かわいそうだからと少額でも貸してしまうのは彼のためになりません。貸さないことが手助けでもあります。強い意志を持って断りましょう。

節約する気がない

借金をしてしまう状態というのは、収入が支出を上回っている状態を指します。

とすれば、借金をしないようにする&借金を減らすために必要なことは、生活に関わる全てのことにおいて節約をすることです。

収入が支出を上回っているという異常事態にも関わらず、のんきに今までと同じ生活水準で毎日を過ごしているのは、かなり危険な状態です。

こう解決してみては?

何も全部節約しなくても構いません。一番大きいのは固定費を減らすこと。実質的に自由に使えるお金である変動費の部分を減らしてしまうと、ストレスが貯まりやすくなります。ちなみにここでいう変動費とは「食費」「日用品費」「光熱費」「被服費」「交際費」がそれにあたります。

家賃が下げられそうなら引っ越しをする、大手キャリアのスマホを使っているなら格安スマホを検討する、保険の見直しをする、月額サービスを解約する、などが代表的な固定費削減の例です。一緒に見直しをしてみてはいかがでしょうか。

【重要】彼氏の親は大丈夫かチェックしよう

付き合っている時はなんも影響はなくても、結婚すると途端に相手の親との付き合いが深くなります。そのため、まだお付き合いしている段階で、相手の親がどのような人なのかは知っておくべきです。

こんな親御さんはアウトです。

  • 子どもに気軽に借金を申し込んでいる
  • 彼氏が毎月仕送りをしている状態(それが理由で借金とかヤバめ)
  • 彼氏にベタベタしてい
  • 何かと2人の行動に口を挟む

こういう人だと、後々の結婚生活は大変かもしれません。親と縁を切るという方法もありますが、あくまでもそこは彼氏と親御さんの間で成り立つことなので、こちらが期待をしていても難しい場合があります。いろんな状況を見て判断していくのがいいかもしれませんね。

借金がある彼氏と結婚するデメリット

もし借金を抱えた状態で結婚する場合のデメリットは、高額の買い物でローンを組む時に審査に通りづらくなる可能性がある。ということです。

借金があると住宅購入が厳しくなる

借金があると住宅購入は厳しくなります。「借金がある」という状態はいろいろありますが、以下のようなケースも含まれます。

  • 債務整理をしている
  • 過去2年に滞納(延滞)をした
  • 2ヶ月以上の長期延滞をした
  • クレジットカードのリボ払いを利用している
  • クレジットカードのキャッシングを利用している
  • 消費者金融のカードを持っている
  • ショッピングローンを利用している

上の3つは信用情報に傷がついている状態となります。不動産に話を聞きに行っても難色を示されるケースがほとんどです。

下の4つは直接的には関わってきませんが、住宅ローンの借り入れ可能枠が狭くなってしまいます。住宅購入を検討する際はリボやショッピングローンは残高をゼロにしてからのが良いでしょう。

消費者金融のカードは持っているだけでNGとなるケースもあるそうです。完済し終わったら、電話をして「解約」の手続きをすることをおすすめします。

とはいえ、最近では過去に任意整理をしていても柔軟に審査してくれる金融機関も増えているそうです。我が家も過去に住宅ローンの事前審査がOKだったことがありました。

また車のローンがある場合、毎月の返済額が大きいと、それも借り入れ可能枠を狭めてしまう原因となります。

なつこ
何はともあれ、借金を完済すれば住宅購入も検討出来ますので、コツコツと返済していきましょう

借金がある彼氏と結婚する前にまずは借金を清算することから。

もう一度言いますが、彼氏に借金がある状態で結婚するのはおすすめしません。なぜならせっかくの楽しい新婚生活をマイナスの状態で始めるのは精神衛生上、よろしくないから。

現在は仲良くやっている私たちですが、なんでこんなにお金がないんだ…と卑屈になっていた時期もありました。

だから今現在、借金がある彼氏と結婚を考えている人は、まずは結婚前に借金を清算すること。そのためにあなたも節約に協力してあげて、必要ならば借金を減らす法的な処理である「債務整理」について調べたり、収入を上げるべく転職情報を探してあげたりしてください。

夫婦生活は二人三脚なので、結婚前にまずは「借金完済」を目指して、結婚資金も貯めつつ、1つの目標に共に突き進んでみてはいかがでしょうか。

\もし結婚前に妊娠しちゃったら…!こちらの記事がおすすめです/

貯金ゼロでデキ婚
お金がないけどデキ婚をした夫婦の金銭やりくり術。結婚・出産・赤ちゃん費用はこうすべし!

「お金がないのに、付き合っている彼氏との子供ができちゃった!」 「なるべくなら産んで育てたい!」 「・・でもお金がないからこの先不安。どうしよう。」   先に言わせてください。 お互い愛し合 ...

続きを見る

借金がある彼氏と結婚したなつこの体験談

なつこたちは妊娠をきっかけに結婚しました。当時旦那が抱えていた借金は150万円。最初は債務整理なんてまったく考えていませんでした。

借金の理由は当時働いていた会社が安月給だったことにより、生活費の補填で借り入れしていたものです。消費者金融、クレカのリボ枠が2社でした。

結婚をする際には転職して年収を上げて、なんとか家計のやりくりをしました。そのうちなつこもパートに出るのですが、第2子を妊娠することでなつこが働けなくなってしまい、途端に家計は火の車に。いろんなことがあって2人で債務整理をすることになりました。

結婚当時は本当にお金がありませんでした。

なつこ達にお金がないことを知って、家具や家電をいただいたりしたこともありましたが、その時はいい気がせず、「なぜ新婚なのに中古のものを使わないといけないの」と落ち込んだこともありました。感謝すべきところで感謝ができなくなっていたんですね。

それはお金がなかったから。お金がないと、すべてを卑屈に感じてしまい、人の優しさまで素直に受け取れない嫌な人間にまでなってしまうんです。気持ちに余裕がなくなってしまうんですね。

夢に描いた結婚生活のはじまりとは程遠かった、あの頃。

今では私の中ではいい思い出となっていますし、かわいい子どもたちも3人いて幸せではありますが、やり直せるならやり直してみたいとも思います。それはたぶん心のどこかで後悔をしているからなんだろうなぁ。

旦那の借金はもうすぐ完済ですが、ここまでの間彼を見てきて、ずいぶん節約志向になったなと感じています。これは真面目に借金を返済しようとする気持ちがなければできないことだと思います。給料が少ない割にはいちいち買うもの(服とか)の単価が高かったりしたのですが、今は古着でも許容しているくらいなので、相当変わったのだと思います。

真面目で嘘をつかないのは大前提ですが、それにプラスして現状を変えていこうという気概があるかどうかも大事だと思います。

なんでもそうだと思うのですが、人間楽な方に流されるもの。でもそのままだとずっとぬるま湯に使ったままで、いつまでたっても成長しないんですよね。

時間ってあっという間に過ぎていきますし、見切りをつけるにしても、このままお付き合いしていくにしても、その時のジャッジ慎重に。あなたの恋が実り多きものになるように、祈っています‼

次に読みたい

貯金ゼロで妊娠・出産を3回したなつこが、お金がないのにどうしたのか当時の状況を話すよ!

お金がないけどデキ婚をした夫婦の金銭やりくり術。結婚・出産・赤ちゃん費用はこうすべし!

小泉進次郎と滝川クリステルの結婚・妊娠で、改めてできちゃった婚について考える。

辛い借金の督促を今すぐ止めよう!

たくさんのところから借り入れをしていて、毎月自転車操業になっている。返済できないところからかかってくる督促の電話が怖い。
そういった悩みも債務整理で解決することができます。

サンク総合法律事務所なら、初期費用0円でしつこい督促の電話をストップすることができます。
なつこ
最初はドキドキしますが、勇気を出して相談すると本当に楽になりますよ!

借金で周りに迷惑をかけてしまう前に、自分でしっかり解決していきましょう!
温厚な先生が評判◎弁護士法人サンク法律事務所に相談する

おすすめ記事と広告

  • この記事を書いた人

なつこ

なつこ31歳。お互い借金を抱えたままできちゃった結婚。その後第2子出産を機に債務整理。MAX総額600万円を返済中です。3人の子どもがいます。

-債務整理

Copyright© 夫婦で債務整理!無計画主婦が毎月12万借金返済するブログ , 2019 All Rights Reserved.