55hensaiスマホ上部のみ

55hensaiリンク広告

差押

【体験談】会社員の給料差し押さえと、専業主婦のゆうちょ口座差し押さえ

投稿日:2016年3月30日 更新日:

私は2回の差押えを経験しています。

過去記事にも書いていますが、同じ差し押さえでも、違った方法での差し押さえでした。

このブログを読んでくださっている人の中では、実際に今差押えが差し迫っているという人もいるかもしれません。

差し押さえは、執行が開始されたらもうどうすることも出来ません。

残債分をしっかり払い終わるまで悪夢の日が続きます。

しかし場合によっては差し押さえ執行前ならなんとかなるかもしれません!

私自身の2回の差し押さえの体験談(というほど大層なものではありませんが…)をお話ししますので、なにかの参考になれば嬉しいです。

スポンサーリンク

1回目の差押え;正社員で給料が差し押さえに。

最初はエステの高額ローンの滞納でした。

情弱だった私は、職場にかかってきたエステ勧誘の電話にまんまとだまされて、エステの無料体験に行き、そのまま120万円の高額ローンを組むことになりました。

職場に「アンケート」と称して電話してきて、後日「なつこさんが当選しました」といってエステ体験が当たったつって店に来させるやつです。

このエステのローンは毎月3万円を払うことになります。実際の元金は忘れちゃいましたが、ローンの返済は総額で120万円。

これが払えず、滞納するようになったのです。

一度ローン会社の人間が来て毎月の支払い額など話し合って和解したのですが、そのあと結局また滞納することになります。

この時は会社員でしたので、給料が差押えられました。

50万円ほどは地道に毎月返していたので、たしかローン残額は70万円くらい。

毎月7万円を給料から天引きされていました。

もちろん本社の経理の人からその旨連絡が来て、社長からも連絡があったのですがとくに私はお咎めもなく「失敗しちゃったのか〜」程度で済んだのですごくほっとしました。

クビや降格などもありませんでした。

財産の差押えは行われておりません。

給与口座も使えましたので、給料のみが差押えられた状況でした。

2回目の差押え:専業主婦でゆうちょ口座が差し押さえに

2回目の差し押さえは住民税の滞納です。

この時は専業主婦でしたので、口座が差押えられました。

直前まで働いていたときの微々たるお給料の入った口座が差押えられました。

最後の勤務ということで、5万円しか給料の振込はなかったのですが、問答無用で差押えです。

その直後にようやく役所に行って納付相談をしたので、その後の家財の差し押さえなどはありませんでした。(そもそも私名義の財産はないのですが)

差し押さえが行われたので滞納分は一括払いしか受け付けてもらえないのかな、と思っていましたが一応分納に応じてもらえました。(おそらく妊娠中で出産も間近だったため。)

役所の人に聞いたのですが、専業主婦が税金を滞納してもすぐに配偶者の財産を差し押さえることはないと言っていました。

あと、これは私の見解ですが、給料口座がゆうちょだったから差し押さえされたのだと思います。

他に支払いで使っているメガバンクの口座があるのですが、支店が地元ではないためか差し押さえられませんでした。ネット銀行も同じです。

差し押さえは回避できることもある

どちらの差押えも、滞納開始からおよそ2年前後で起きています。

つい最近ではエポスカードも払えず危うく差押えも一歩手前でしたが、こちらは債務整理を行って、司法書士に介入しもらって申し立て取り下げになりました。セーフです(笑)

住民税や国民健康保険などの税金系は債務整理で解決できるものではありませんが、クレジットカードや消費者金融などのキャッシングは未払いが続いて裁判所から差し押さえ事前予告の通知が来てしまっても、まだ間に合います。

今借金に悩んでいる人、特に消費者金融の支払いについて悩んでいる人は、債務整理を行えばだいぶ楽になります。早めに行動しましょう!

毎月の返済、苦しくないですか?

いろんな借金が積み重なっていて毎月の支払いが苦しい、
少ないお給料じゃやりくりができない…
お金がないなんて誰にも相談できない!!
そんな時にはプロに相談!まずはウイズユー司法書士の借金減額シミュレーターで減額診断してみましょう。

債務整理は早めが肝心です。
うまくいけば将来利息がカットされ、返済総額を大幅に減らせます。今すぐチェック!!

まずは1分で無料診断>>
ウイズユー司法書士事務所

家族に秘密にしたいならチャット相談

債務整理をする時どんな弁護士を選んだらいいかわからないというあなたには、弁護士法人アドバンス。

初回30分5,000円の相談料が、借金問題に限りずっと無料相談OK!
さらに弁護士依頼費用の分割もOK!(任意整理2万円/月〜、自己破産4万円/月〜)

土日祝・全国対応なので、どなたでも安心して借金を相談できます。

弁護士に電話するのは気がひける・・・
でもメールだと返事を待たないといけないので、その間不安ですよね。

スピーディーなチャット相談を利用して、安心できるところで一刻も早く借金問題を解決しましょう!

弁護士法人アドバンスはメディア掲載・出演実績も豊富で、安心できる弁護士集団です。

チャットで無料相談はこちらから

※依頼をご希望の際は、名前・住所の入力が必要になります。
なつこ以外の借金に困っている人達のブログが見たい方はこちら↓
(1)貧乏・生活苦はこちら
(2)借金・借金苦はこちら

-差押
-, , , , , , , , ,

Copyright© 夫婦で債務整理!無計画主婦が毎月12万借金返済するブログ , 2018 All Rights Reserved.