【結論】借金に困る理由は、感謝が足りないからだった

その他
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

なつこです!

最近読んだ本にも、先週発売されたプレジデント(私はdマガジンで読んでる)にも書いてあって、本当いろんなところで見かけるのが、「お金は与えた分だけ受け取れる」という法則の話。

先週更新した記事 「結婚式に行ってきた。お財布が潤っているからこそ、心から祝福ができるんだなと実感。」にも書いたんだけど、人に与えた分、自分にもお金が回ってくるんだそうな。

ここ最近の私と、過去の私を比べてみても、今になってようやく本当にそれを実感するのです。

スポンサーリンク

感謝できなかった過去の私(借金150万円、滞納、差押え経験)

借金まみれだった時は、まったく人に感謝できない人間でした。

「ありがたい」という気持ちは一応はあるのですが、お給料が毎月決まった日にちゃんともらえるだけでも、ものすごいありがたいことなのに、やれ「給料少ない!(# ゚Д゚)」とか愚痴ったり。

過去にこんな記事も書いてるよw

アパレルって月給14万なのに必要経費かかりすぎ。借金を持つのは仕方ない気がする。

まあ確かに月給14万円は少ないのですが…(笑)

さらに実家に住まわせてもらっている立場なのに、一銭もお金を入れていなかったり。(これ本当にお恥ずかしい限り💧)

あと意外と借金もそうなのよ。

本来、困っているからお金を借りてしまったわけじゃないですか。

理由はギャンブルとか浪費とかくだらないんだけど、それでも借りるときは消費者金融に感謝してお金を借りるわけじゃない。

けど、いざ返済となると、借りたときの感謝の気持ちはどこへやら。

「うわ~~~~~~今月きついから返済したくない~~~~💧💧💧」

とかいって、本当に返済せず、サクッと滞納してしまうの。

で、督促の電話がかかってきても逃げてばかり。

遅れてしまっていることに対して、誠心誠意、謝りもしない。

感謝のかけらもありませんでした。

最近、いろんなところでよく見かける「お金は与えた分だけ受け取れる」が本当だとすれば、過去の私は与えられてばかりという真逆のことをしてしまったと思います。

だから収入も増えなかったし、ラッキー的なものが全くなかったのだと明確に言えますね。。

借金がヤバかったときの体験談はこちら

【体験談】給料差し押さえ①エステローン滞納(プライムファイナンス)総額120万円

エムアールアイ債権回収より裁判所から支払督促申立が届いた体験談【エポスカード滞納】

【体験談】給料とゆうちょ口座で2回も差し押さえられたことのある主婦

感謝にあふれている現在の私(残債4万円、生活が潤いはじめている)

一方、現在の私は、仕事面ではフリーランスをやっていることもあり、お金うんぬんよりもまず仕事を頂けること自体がめちゃめちゃありがたいです。

たまに平均よりも報酬が少ない仕事を頂くことがありますが、以前ならムッとして文句たれながらお金のためだけにやっていました(笑)

けど今は単価が少なくても

「あぁ、このクライアントさんは予算がきついのかな。じゃあこのクライアントさんが稼げるように最大限の価値提供をして稼がせてあげよう!」

みたいな寛大な気持ちで取り組んでいますね。

仕事という経験も積めて、少額でもお金がもらえることはありがたいので。

そうやって自分の利益よりもまずは相手の利益を優先して仕事すると、なんと単価が上がるんですよ。マジで!

なんでもそうだと思うんですけど、自分の金銭状況を最優先にしてはいけないと思うんですよね。

優先させちゃうと、どっかで流れが狂ってくる。

けど周囲を優先するようにすると、後からつられて自分も良くなってくる、そんなことがここ2~3年でよく起こるようになったと思います。

とはいえ借金って苦しいし、人のことなんかに感謝していられないよ!って思うのも無理はないんですよね。

一瞬でもそう思ってしまったら頭の中で考えを訂正して、(「頭の中で」がポイント。誰かに向けて話しちゃうのはダメ。発言は気軽に訂正できないからねw)自分の利益よりも、他人の利益を考えられるようにインプットしていけばよいかと思います。

自分が生きていられるのは周りのおかげだし、その感謝の気持ちに応える気持ちでまずは自分の利益よりも、他人の利益を優先する!

そうすれば、自然と借金にも困らなくなって、スムーズに返せたり、ひょんなところから臨時収入が入ってきたりなど、少しずつ人生が良い方向に向かっていくに違いありません。

もしも、その尊い感謝の気持ちを利用してくるような人がいれば、早々に切ればよいだけの話(`・ω・´)

これを読み終わったらまずは身近にいる人に感謝して、気持ちを入れ替えて借金を返していきましょう(*ノωノ)

次に読みたい

結婚式に行ってきた。お財布が潤っているからこそ、心から祝福ができるんだなと実感。

掃除の効果はやっぱりすごい。借金持ちは休日にまず掃除をしよう。

シリア難民の子と比べて、自分は全然がんばってないなと恥ずかしく思った話

コメント

セルフチェッカー

\借金の支払いがどれだけ減るか無料でお試しチェック/

タイトルとURLをコピーしました