借金返済生活

【つくりおき】週末に10品作る時間・食材費用・使った保存容器を公開【5人家族】

投稿日:2019年9月17日 更新日:

なつこです。

つくりおきにハマっています!

3人を育てながら平日はライターとしてせこせこ働いていますので、圧倒的に時間が欲しい今日この頃。

少しでも家事を楽にしたいなーと考え付いたのが、週末のつくりおき

正直、こんなに平日が楽になるなら早くやっておけばよかった!という感想しかないです。

ただつくりおきには

  • まとまった時間
  • まとまったお金
  • たくさんの保存容器

これらが必要です。

ということで、上記のツイートの日を参考に、つくりおきの所要時間買い物金額レシピを参考にした本などを紹介したいと思います。

スポンサーリンク

つくりおきのレシピ10品

これとあともう2つ作る予定でしたが中断となってしまい、翌日に持ち越しました。


献立も合わせてツイートしてました。

本当は「鶏むね肉きゅうり酢和え」「さば缶トマト煮」の2つも完成させる予定だったのですが、間に合わず断念。

頑張れば12品は作れます!(丸一日時間がつぶれますが。)

では、これらを作るのに必要なものを次で紹介していきます。

つくりおきで必要な保存容器は主に4種類

つくりおきに必要な保存容器

つくりおきに重要なのが保存容器です。お皿でもいいとは思うのですが、お皿は冷蔵庫内で積み重ねられないので、容器は用意した方がいいですよ。

うちでは、

容器の種類 持っている個数 使い方 メリット デメリット
プラスチック容器 11個
(大4、中4、小3)
多用途に ・使いやすい
・軽い
・油汚れが落ちにくい
・色移りがある
瓶ジャー 3個 スープ用 ・倒れてもこぼれにくい
・縦なのでドアポケットや野菜室で省スペース
・ガラスなので重い
・重ねられない
ガラス容器 2個 トマトやかぼちゃなど色移りが気になるもの用。
このままオーブン調理もOK
・オーブンなどそのまま調理OK
・皿としても使える
・重ねられる
・色移りしにくい
・ガラスなので重い
・価格が高め

こんな感じで揃っています。

最近では借金持ちには大助かりの100円ショップ「ダイソー」でもガラス容器の取り扱いがあります。

オーブン調理OKと優れているのでまだ持っていない人は買いにいきましょう。(ちなみに価格は200~300円ですw)

あとなつこはまだ持っていませんが、保存容器と言えば「ホーロー」もありますね。

ホーローはオーブンもOKでさらに直火もOKなので、ガス料理ができちゃうのがメリットです。

ただし値段が高いのがデメリット。1つ1000円はします。

保存容器の参考例

保存容器にはアルコールスプレーもお忘れなく。

保存する前は菌の繁殖防止にアルコール除菌を使いましょう!

スプレータイプで楽です!

食品にかかってもOKのアルコールスプレーなので、手軽です。

その他にも、ふきんを使用する前にシュッと吹きかけるだけでイヤな臭いを防ぎますし、我が家では1歳児のお食事エプロンにも使っています(`・ω・´)

つくりおきで使う食材&費用は6000円

買ってきた野菜たち

こちらは根菜です

なつこ家は5人家族で一番下の子は離乳食。おかずだけなら6000円分です。大体4~5日分かな。

内訳は、

野菜 2500円
肉(加工肉含む)、魚 2000円
乳製品 1000円
その他(調味料など) 500円

醤油や砂糖などの基本的に調味料は自宅にあるので、この日は料理用の白ワインを買いました。

今週の材料費は5692円でした

買った食材はこちら↓

野菜 2571円 キャベツ1/2 112円
トマト1個 157円
アスパラガス9本 204円
小松菜 160円
じゃがいも6個 302円
にんじん3本 204円
なす5本 306円
ピーマン3個 152円
赤パプリカ 262円
ズッキーニ1本 204円
大根1本 152円
ごぼう1本 204円
さつまいも1本 152円
肉魚 1958円 豚小間切れ300g 284円
豚バラ固まり450g 792円
鶏胸肉400g 352円
ベーコンブロック 388円
さば水煮缶 142円
乳製品 592円 牛乳1本 204円
とろけるチーズ 388円
その他(調味料など) 571円 白ワイン 378円
中濃ソース 193円

5692円(税抜)です。

なつこ
実際にはこの他にもアイスやらお団子やら嗜好品を購入していますw

つくりおきにかかる時間は計5時間

私の場合、平日はバタバタしていますので、レシピ考案~買い物~調理はすべて週末に済ませます。トータルで5時間くらい。その内訳は以下のようになっています。

レシピを考える1時間

メインの料理と、副菜をざっくり決めます。

私はまだつくりおきにも慣れていないので、本を3冊読みました。

左上の本は気にしないでください…

右下のタスカジの「予約がとれない伝説の家政婦が教える魔法の作りおき 」は、5つの材料でできるレシピを紹介している本です。

右上のnozomiさんの「つくおき~週末まとめて作り置きレシピ~ 」は時間別、材料別に索引が載っていて便利。

左下の「かんたん! ラクチン! 作りおきの野菜おかず 205」は、副菜がメインになっているので、栄養バランスを気にしている人におすすめ。野菜の保存方法も載っています。

本から作りたいレシピをピックアップして、買い物リストを作ります。

献立考えるのに1時間というと結構かかっているイメージですが、予算内に合わせる努力をすると、どうしても時間がかかりますねw

予算を気にしない人は、もっと早く30分くらいでできると思います。

料理本はkindle unlimitedがおすすめ

上記の3冊は、Amazonの電子書籍Kindle unlimitedで読むことができます◎

月額980円ですが対象商品を2冊読めば元が取れますし、今回紹介した料理本のみならず、雑誌・マンガ・ビジネス書・育児本などジャンルが多いのです(`・ω・´)

初月は無料で利用できます。

買い物に行く1時間

買い物は大体1時間くらいかな?

こどもがいるので基本的にスムーズに進まないです(笑)

あと売り切れたとかハプニングが起こるとテンパります・・・。

調理は3時間

実際に調理する時間は3時間くらいです。

なつこ、昔料理屋さんの厨房で調理補助をやっていたこともあって、料理を作る時間は無駄がないです(`・ω・´)たぶん

コンロが3つあればもっとたくさん作れると思いますし、鍋もたくさんあればもっと短い時間でいけるかも。

ちなみに使う調理器具は

  • フライパン2つ
  • 鍋3つ(3ℓ✕2個、小鍋1個)

これで回しています。

今回作ったものはグリルや電子レンジは使いませんでした。

これらも使えばもっともっと作れそうですね!

なつこ
ちなみに午前中にレシピ考える、昼頃に買い出しに行く、末っ子のお昼寝の隙に料理しています。

つくりおきをはじめて精神的にラクに!

本当に楽になりましたし、食後の洗い物もササっとできるようになりました。

とにかく本当にね。時間が欲しいのです。

とくに平日は朝から晩まで常になにかに追われているのです。

家で仕事をするようになってだいぶラクにはなったのですが、他の家族が帰ってきた途端に時間がギュウギュウになるw

そんな時でも、週末にまとめて作っておいたつくりおきおかずがあれば、だいぶ楽になります。

「チンすればいいや」

これだけで気持ちがだいぶ違うんですよ。

時間が足りないよ~という人はぜひ週末のつくりおきをやってみてください!

料理本はKindleUnlimited(初月無料)をどうぞ!

次に読みたい

借金がある人は本を読もう!年間100冊の本を読む読書家・なつこがおすすめの本を紹介するよ!

借金返済に効果があるかもしれない栄養抜群レシピ6つを伝授!これで暑い夏を乗りきろう!

マネーフォワードに月額480円課金してみた!最近の家計簿アプリってすごいんだね。

辛い借金の督促を今すぐ止めよう!

たくさんのところから借り入れをしていて、毎月自転車操業になっている。返済できないところからかかってくる督促の電話が怖い。
そういった悩みも債務整理で解決することができます。

サンク総合法律事務所なら、初期費用0円でしつこい督促の電話をストップすることができます。
なつこ
最初はドキドキしますが、勇気を出して相談すると本当に楽になりますよ!

借金で周りに迷惑をかけてしまう前に、自分でしっかり解決していきましょう!
温厚な先生が評判◎【サンク総合法律事務所】に相談する

おすすめ記事と広告

  • この記事を書いた人

なつこ

なつこ31歳。お互い借金を抱えたままできちゃった結婚。その後第2子出産を機に債務整理。MAX総額600万円を返済中です。3人の子どもがいます。

-借金返済生活
-

Copyright© 夫婦で債務整理!無計画主婦が毎月12万借金返済するブログ , 2019 All Rights Reserved.