【新年のご挨拶】2021年の振り返り・2022年の目標

借金返済生活
この記事は約11分で読めます。
スポンサーリンク

1月3日になってしまいましたが、2022年あけましておめでとうございます。

2021年はTwitterの借金垢の方々をはじめ、いろんな人たちにお世話になりました。

2022年もどうぞよろしくお願いたします。

今回の記事は完全なる自己満ではありますが、2021年の振り返りと、2022年の目標をまとめたいと思います。

自己満とは言いますが、2021年を振り返るにあたり、「自分は目標の立て方が間違っていたかもしれない」と思いました。

そんな反省点も書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

2021年の目標達成率は25%

2021年の年初にはこんな目標を立てました。

8つの目標のうち、達成できたのは以下の2つ

  • 運転免許取得
  • フライパンを買う

達成率としては、25%(計算式:2÷8×100)となります。

運転免許の取得については、2020年夏から教習所に通っていたのでよほどのヘマをしなければ2021年の目標としては必然と達成する項目でした。

フライパンはついつい後回しにしちゃいがちなやつなのですが、買えました。

フライパン、2個も買っている!

 

さてここからは達成できなかった目標について。

  • ハワイ旅行
  • 貯金100万円増やす
  • 世界三大珍味を食べる
  • ディズニーランドに行く
  • オーダーメイド枕を作る

ハワイ旅行に関しては、非現実すぎました。

そもそもコロナだし、まずパスポートないし、家族5人で久しぶりに行く旅行としてはちょっと豪華すぎちゃった。

近場の旅行も達成できていないというのに、いきなりハワイ旅行の目標は無謀でしたね。

なつこは普段、手帳にやりたいことを予約する形で記入しています。(CITTA式です。気になる方はググってみてください!)

2021年のハワイ旅行に関しても8月6日~14日くらいで日程を組んでいました。

でも叶いませんでした。その理由は金銭的な部分と世界情勢という面が大きかったかな。

貯金100万円も未達でした。

この目標を立てた時点ではいけると思っていたのですが、4月から急に保育料が4万円近く上がるし、年間の特別費を算出してみたら普段の家計とは別に年間60万円近く必要であることが判明して、これも無謀な目標だったと気づく。

世界三大珍味は、フォアグラとキャビアは12月にお呼ばれした結婚式で食べました(^^♪おいしかった!

トリュフ味のポテトチップスは食べたんだけど、それは例外ということで未達。

というか今までの経験上、結婚式って大体フォアグラのソテーが出てきてた気がしたんだけど、フォアグラっておいしいですな。

こんど普通にレストランでフォアグラを食べに行きたいです。(野望)

ディズニーランドも行けなかったです。今チケット取るの大変そうですよね(´・ω・`)

末っ子ちゃんが来年4歳になるので、入園料がかからない今のうちに行きたいところ。2022年5月で4歳なので時間がないyo…!

新しいPCは私は買いませんでしたが、旦那が買っていましたね。DellのゲーミングPC。

めちゃキレイ!

だし、スペックもなかなか。

フォートナイトをやらせてもらったら、まーぬるぬる動く。きれいに動くから画面酔いもなかなかない。

私の今使っているhpのENVY、画面の左下がパカッと開いてきちゃっているので、次に新しいの買うならゲーミングPCにしたいな~と思っています。

 

あとね、ブログでも2021年の目標を立てていました。

借金持ち主婦の2020年の総まとめ、2021年の目標

ここでは2021年の目標を3つまとめています。

  1. 貯金+100万円
  2. FP3級を取る
  3. 行動範囲を広げる

貯金は前述のとおり。

FP3級はちょいちょい勉強しているのですが、2022年1月に受けようと思って、申込みしませんでした。

行動範囲はちょっと広がりましたね。

まずライターで取材案件を受けているので、必然といろんな場所に足を運ぶようになりました。

あと今年から上の子どもたちが習い事をやっていて、今まであんまり行かなかった場所へ通うようになりました。

そしてこの前結婚式で都内まで行ったので、都内に行くのもなかなか悪くないなと思いました。

結婚前は渋谷で働いていたのに、辞めてから全然都内まで行かなくなっちゃって、都内にビビっていました(笑)

でも少しずつ足を延ばしてみようと思います。

2021年の反省

未達の多かった2021年について、反省点がいくつかあります。

  • 身の丈に合っていない目標を立ててしまっていた
  • 芯が通っていない目標を立ててしまっていた
  • 目標を達成するための小さい目標を作ればよかった
  • 目標を定期的に見返さなかった

身の丈に合っていない目標を立ててしまっていた

これはハワイ旅行や貯金100万円がそうですね。

「ハワイ旅行」という響きが良いからってだけでこの目標を立ててしまっていた気がします。

「貯金100万円」もそう。

「貯金30万円」って響きが悪いですよね。でも実際は年間30万円の貯金だって厳しい状況なのだから、響きのかっこよさだけではなく、これくらいの達成できそうな貯金額にすべきでした。

ハワイ旅行も、まだ全員海外に行ったことないうえにパスポートもない状態で行くのは厳しい(コロナもあるし)。

響きのかっこよさだけで目標を立ててはいけませんね。反省。

芯が通っていない目標を立ててしまっていた

これはFP3級ですね。

ライターをやっていると、稀に「FPの資格保持者」という条件の案件が舞い込みます。当然ながら私は資格を持っていないため応募ができません。

しかし、FP絡みの案件って単価が良かったりします。

こういう案件を見ると定期的に「FP持っておけばよかった~!よし!勉強してFP3級取るか!」って思って勉強しはじめるんですけど、ふいに目的を見失っているのです。

これってつまりはFP3級を取る目的が「お金のため」って思っているからだと思うんですよね。

私は「お金のため」に何かをするのが全然長続きしません。

例えばこれがライターという職業そのものが「FP保持者じゃないとダメ」とかならがむしゃらにFPを取ると思います。

しかし一つの良単価の案件が「FP保持者」ってだけで資格を取ろうとするのは良くないというか。。。

資格ってもしかしたら「もともと知識があったうえで受けてみる」くらいが自分にとっては良いのかなと思います。

現状の私では勉強時間をかなり確保しないとダメそうなので、とりあえずFPの資格はいらんかなと思いました。

肩書として響きは良いのですが、やらないと決めるのもまた人生。

目標を達成するための小さな目標を作ればよかった

例えば「貯金100万円」であれば、四半期くらいに小さな目標を立てるなど。

1~3月は20万円、4~6月は15万円、7月~9月は35万円、10月~12月は30万円みたいなね。(数値は適当です💦)

で、実際にこの金額を貯金するためにまたさらに小さな目標を立てる。

1月8万円、2月8万円、3月4万円、4月3万円、5月3万円、6月9万円、みたいな感じ。

そしてさらに、その金額を達成するためにまたさらに小さな目標を立てる。

1月は8万円を貯めるために

  • 食費を2万円節約
  • ライターの仕事を5万円分受ける
  • メルカリで1万円分売る

こんな感じで、大きな目標に対して小さな目標を立てるべきでした。じゃないと大きな目標がただの夢物語で終わっちゃいますね。。

目標を定期的に見返さなかった

目標を立てて満足してしまっていた部分がありました。

手帳にも書いたのですが、そのページを見返すことすら全然なかったです。これでは手帳の有効活用ができていない💦

目標は定期的に見返さないと忘れちゃうので、見返すのを習慣にしないとダメですね。

「一年の計は元旦にあり」なんていうけど、年始に立てた目標なんて、意外と忘れちゃってるんだな。。

何事も、定期的にチェックして方向性を確認するのは大事だなと痛感しました。

2022年の目標

さて、2021年の反省を踏まえ2022年の目標を立ててみました。

今回は達成したい事柄と、日々心掛けたいことを目標として立てました。

2022年に心掛けたいこと

  • 時間管理を怠らない
  • 自分メンテナンスを欠かさない
  • 行動範囲を広げる
  • ポジティブ転換する

時間管理は目下最重要項目です。

家事も仕事もポモドーロテクニックでやっていきます。ポモドーロは去年の12月くらいからはじめているのだけど、これがなかなか自分にとっても良く手ですね。

25分集中して作業、5分休憩の繰り返しでタイマーをつけてやっています。

制限時間を意識しているためきちんと集中できている気がします。時間も有効活用できるんですよね。2022年に限らず、ずっとこのポモドーロはやっていきたい。

今まで時刻は気にしていたのですが、これは自分にとっては間違いでしたね。私が意識すべきは時刻ではなくて時間だった。

 

35歳で身体の不調も目立ってきたので、自分のメンテナンスも重要ですね。

この前はアロマヘッドスパに行ってきましたが、そのうちアロママッサージとかピラティスとかもやってみたいですね。

ちなみに最近はハーブティーがマイブームです。

その流れでアロマも気になっています。とにかく身体にいいことをしたい!

 

行動範囲を広げるのは、去年からの続きで。横浜から全然出ていないので、積極的に外に出たい。

せっかく免許も取ったんだし、ドライブがてら遠くに行きたいです。

 

ポジティブ転換については、結構ポジティブな人間になってきたと思います。

イライラしない、愚痴っぽくならない、嫌みっぽくならない、押しつけがましくないポジティブハッピーを目指していきます(笑)

 

続いては達成したい事柄。

2022年に達成したいこと

  • 貯金50万円
  • 年間50万円の収益が発生するサイトを1個作る
  • やりたいことリスト達成率20%

まず貯金は現実的に考えて50万円を達成します。毎月約41,666円のペースですね。

けど今のままだとちょっと厳しいため、年間50万円の収益が発生するサイトを1個作ります。

サイトを一個作るのに大体3ヶ月計算。

1~3月は税務署の短期バイトがあるため、ほぼこのブログや自分のサイトの更新、夏まで契約している取材ライターの仕事でおそらくカツカツになると思う。

短期バイトが終わる4月くらいに作り始めて7月には公開する感じ。

すると4月~7月の間は収入が減る計算になるから、1~3月の短期バイトと並行しつつ、このブログともう一つのサイトを強化していく。

このブログは平日毎日更新、もう一つのサイトはSNSを強化していく。

なので、2022年に達成したいことを達成するための小さな目標としては、

  • このブログを平日は毎日更新する(執筆時間は14:00~15:30)
  • 持っているサイトのSNSを強化する(インスタを金曜に投稿で。そのために月~木の15:30〜16:30に作成作業)
  • 年間50万円の収益が発生するサイトは、4月~7月で毎月10記事投稿(2日に1本ペース)

やりたいことリストはしょっちゅう頻繁に見ているので、隙あらば達成していくと思います。

中には無謀なことも書いているので、それ以外で達成できるものがあればいいかなって感じ。

去年はやりたいことリストの達成率が17.9%だったので、現実的に20%を目指します。

こんな感じです。

実は今年、年女で厄年でもあるんですよね。

けどそれに打ち勝つくらいエネルギッシュに過ごしていきたいです2022年!

やったるでーーーーー!!!

今年もどうぞ、よろしくお願いします♡

次に読みたい

借金持ち主婦の2020年の総まとめ、2021年の目標

2022年は「陰山手帳」を買ったので口コミ評価!ホレた部分とイマイチな部分。

日経ウーマンの付録「マネー手帳」で2021年上半期のお金の管理に挑戦!

コメント

セルフチェッカー

\借金の支払いがどれだけ減るか無料でお試しチェック/

タイトルとURLをコピーしました