借金返済生活

生活保護のシングルマザーよりも生活レベルの低い年収400万円の我が家

投稿日:2018年9月18日 更新日:

年収400万円、子どもたちもおおきくなり、何かとお金を使うことが増えてきていて、とてもじゃないけど足りません。

ぶっちゃけ生活保護の方がまともな生活しているんじゃないかとw

なつこが前に働いていたバイト先でさ、生活保護でシングルマザーがいたの。

思えば私たち家族より全然裕福な生活をしてたんだよね。

スポンサーリンク

生活保護シングルマザーのスペック

シングルマザーは2人の子持ちで、1人は小学生、もう1人は3歳。

旦那の浮気で離婚して、3人でアパート暮らし(家賃7万円)

実家は比較的近くにあるっぽい。

生活保護をもらってる理由はうまく聞き出せなかったんだけど、病気じゃないのは確か。

バイトしながらでも生活保護をもらうのは平気っぽいことを言ってたような。。

で、ここからがさっそくなんだけど、シンママと私は同じ職場だったのさ。

でもね、当時フルタイムで働いてる私よりも勤務時間が2時間ほど短かったの。

勤務日数も私よりも1日少ない。

つまり1日6時間、週4で働いてたってことね。

生活保護シングルマザー、いろいろ買ってる…!

そうそう生活保護はね、なんかいきなり本人からカミングアウトしてきたの。

最初は全然なんにも疑っちゃいなかったんだけどいきなり、「実は私、生活保護なんだよねー」っつって。

何を言ってるんだ??なんで働いてるんだ??と思ったけど、生活保護=大変という図式が私の頭の中であったので、

「そっか〜いろいろ大変そうだね」くらいしか言えなかったのさ。

でもよくよく考えてみたらシンママ、割といろいろ買ってるのよ。

今思い返しただけでも、

  • パソコン(当時最新のNEC機種)
  • 原付(10万円くらい))
  • 毎日コンビニで朝はコーヒー、夜は缶チューハイ

って感じでいろいろ買ってたんだよね!

人のお金の使い道なんて別にどうだって構わないのですが「私、生活保護なの〜」のあとにこれだからね。

しかもものの3〜4ヵ月でパソコンに原付を買っているわけよ。ビックリしたわ。お金の回りが良すぎ!

コーヒーや酒だって全然飲んでもいいよ、生活保護とはいえ息抜きくらいしたいだろうし。

でもさこっちがコーヒー代節約したり、お酒我慢してんのに、それと比べたらオマエ…!怒って感じ。

いや、違う。

根本的に私は借金をしているから生活苦なのであって、彼女は別に借金をしてないと思うし、借金してない人はふつうにパソコンなんてちょいって買うことができるんだわな。

パソコンすらもサクッと買えず、昔のceleronで毎日イラっとしてるのは私です。

なつこ
ブログはスマホで打ち込んでます。(これが超疲れる!)

生活保護シングルマザーより中流家庭のがお金がないと思う

これはあながち間違いじゃないと思うんだ。

普通に安定した収入があり、審査に通せばサクッと借金ができてしまう中流家庭は、ほんとお金の使い方間違ったら一気に奈落の底ね。

簡単に借金ができてしまうがゆえに、見栄とか収入に見合っていない生活レベルで暮らしていると、あっという間に貧乏になるからね。

厄介なのがさ、このサクッとお金を借りられちゃう感じね。

中流家庭の多くはサラリーマンだから、会社の信用次第で年収の3分の1までは総量規制範囲内でお金を借りられる。

でも住宅ローンや車のローンなどは総量規制対象外だからね(笑)

奨学金もそうだよね?

住宅ローンや奨学金で自己破産するのは、ここらへんの貸し方にも問題があると思うんだ。

もちろん借りる側の自戒も必要だと思うんだけど、人間って不思議なもので、消費者金融の借り入れ額=自分の預金残高と錯覚しがちなところがあるからね。

おおこわい。

 

それに比べて生活保護は税金は免除だし、子供がいれば保育園代はゼロ。そもそも生活保護の受給前提では借金がないことだった気がする(ある場合は自己破産後に申請と聞いた)から、借金のないまま生活保護を受けられるんだよね。

あくまで想像なんだけど、なにもしがらみがない状態というのは最強なのかもしれないね。

かといって私は生活保護はなるべく避けたいところだけど。

働ける体力があれば、人に迷惑をかけないように自分で稼いでいきたいねぇ。

パソコンをサクッと買えるのは年収400万円よりも生活保護だったりもする。

さっきの話に戻るけど、生活保護シンママが当時のハイスペック(っていっても10万円ちょい)のパソコンをサクッと買ったと言ったけどさ。

私は全然買えないよw

もはや今でもパソコンなんて現金一括で買えないわけで。。

これは確実に私のお金の使い方がいけなかったり、借金返済があるからに違いないんだけど、こうして比べてみると、年収400万円の方がきっついんじゃないかなってこと。

私が週5で1日8時間のフルタイム、彼女が週4で1日6時間のパートタイム勤務というのが物語っているようにね。。

次に読みたい

生活レベルや金銭感覚の違う人とは離れるべし!無理して付き合うと借金地獄

無理矢理でも生活レベルを落とす方法13選。浪費癖で借金苦の人にはこれくらいの荒療治が必要

国民年金の免除申請の結果は…旦那→却下、私→1/4免除。年収400万円じゃ払えないけど。

 

辛い借金の督促を今すぐ止めよう!

たくさんのところから借り入れをしていて、毎月自転車操業になっている。返済できないところからかかってくる督促の電話が怖い。
そういった悩みも債務整理で解決することができます。

サンク総合法律事務所なら、初期費用0円でしつこい督促の電話をストップすることができます。
なつこ
最初はドキドキしますが、勇気を出して相談すると本当に楽になりますよ!

借金で周りに迷惑をかけてしまう前に、自分でしっかり解決していきましょう!
温厚な先生が評判◎弁護士法人サンク法律事務所に相談する

おすすめ記事と広告

  • この記事を書いた人

なつこ

なつこ31歳。お互い借金を抱えたままできちゃった結婚。その後第2子出産を機に債務整理。MAX総額600万円を返済中です。3人の子どもがいます。

-借金返済生活

Copyright© 夫婦で債務整理!無計画主婦が毎月12万借金返済するブログ , 2019 All Rights Reserved.