2020年10月にマイホームを購入!

任意整理を完済して、マイホームが購入できました~!
一度ブラックになった過去があっても、社会的信用を取り戻してマイホームが買えると証明されました。
これは私たちにとって本当に自信となりました。
詳細はブログとnoteにつづっていますので、ぜひご覧ください(*ノωノ)
住宅ローンの審査に通った!マイホームを中古3,280万円でGETです!

なつこです。 Twitterではすでに報告したのですが、住宅ローンの審査に通りました*\(^o^)/* 【ご報告】 任意整理完済後8ヶ月、 住宅ローンの審査に通り3280万円の戸建てを購入することがで ...

続きを見る

借金返済生活

2022年の目標(追加①)ちょっと難しい本を読んでみる

投稿日:

なつこです!

昨日2022年の目標を書きました。

【新年のご挨拶】2021年の振り返り・2022年の目標

その中に「やりたいことリスト達成率20%」という目標を掲げました。

このやりたいことリストは生涯かけて達成したい100個の野望が書かれているのですが、その中で年内に達成できそうなものをピックアップして記事にしてみます。

1つが「難しい本を読んでみる」です。

今回はこの目標を立てた理由や、なぜその本を読みたいのかをまとめます。

スポンサーリンク

なぜ「難しい本を読んでみる」なのか?

難しい本というのは、冒頭のアイキャッチ画像にもあるロングセラーの自己啓発本です。

  • 7つの習慣
  • 思考は現実化する
  • 人を動かす
  • 道は開ける
  • 話し方入門

今までこの5冊に関しては、マンガや超訳系で一通り読んできました。読んだのは3~4年前くらいの話かな?

時間もお金もなかったので、図書館で借りたり、kindle unlimitedの読み放題で利用したりしました。

けど、わかりやすくした本、すなわちすぐに読み終わっちゃうようなものって、心の奥深くに根付かないんですよね。

読んでその場ではわかった気になっているんだけど、数日も経つとすっぽり内容が抜けてしまっているというか。。

しかも図書館やKUだから、手元に残っていなくて、読み返すことすらしなかったんですよね。

そりゃ自分の血肉とはならないよな、と。

昨日の2022年の目標にも書いたのですが、何かを習慣づけるとか、自分のものにするためには何度も繰り返すことって必要だと思うのです。

本からの知識を会得したいのであれば、何度も何度も何度も何度も読み返すのが大事。

なので、今年は漫画とか超訳ではなく、ちゃんとしたバージョンを読んでみようと。

ただ個人的には、だからといって「漫画」や「超訳」が悪って思っているわけではありません。

本編を理解する上で、ガイドブック的な使い方として優れているとは思います。実際わたしも漫画や超訳があったから、しっかりと本編を読みたいって気になりましたからね。

あとね、最近あちこちで見かけていたんだけど、現代に出ている自己啓発本は内容が薄いと思うんですよね。

個人的には内容が薄くても「その人の行動のきっかけになればいいじゃん!」とは思うんだけど、結局どの自己啓発本も、本質はすべて一緒だったりするんです。

そんでその本質は、つまるところ今回私が読みたいと思っている5冊にまとまっている気がする。

サクサクと読めるイマドキの自己啓発本を読むのは栄養ドリンクを飲むようなもの。栄養ドリンクのように効果が一過性のものではなく、本当に私たちが必要なのは筋トレのようなものではないのかと。

これってギャンブルで勝ったお金が残らないってのと同じな気がする。

一気にドカンと儲けたお金はあっという間になくなるけど、コツコツ貯めたお金はそう簡単にはなくならない。

なぜなら徐々にお金がある状況に慣れて、それが当たり前になるから。(一部、例外はあると思うけどね)

本も同じで、その内容に触れている時間に比例して自分の血肉となる気がします。

そしてギャンブルで儲けたお金はその時だけ元気になる栄養ドリンクのようなもので、力の土台となる筋肉ではない。

今年の読書はここらへんを意識したいと思っています。なんというか深みにハマりたい。

ということで、今までは年間50~100冊くらいをサクサクっと読んできましたが、今年はじっくり時間をかけて上の5冊を読みたいと思います。

なつこ
読んだら書評もまとめますね!

次に読みたい

借金持ち主婦が感性を養うために、完全オフ日を作って読書と美術鑑賞をしてきた

借金がある人は本を読もう!年間100冊の本を読む読書家・なつこがおすすめの本を紹介するよ!

貧乏は生活習慣病だった(泣)お金がない生活を脱出したいあなたに送る、お金持ち思考20選

今ある借金がグンと減るかも?

返済しても利息ばかりで元金が減らない…
毎月どこかしらを滞納している…
毎日のように取り立ての着信がかかってくる…
返済したいけどコロナの影響で仕事が激減…

こんな状態ならすぐに債務整理の相談を!

いきなり弁護士や法テラスに相談に行くのは気が引けるなら「借金減額シミュレーター」がおすすめ

今ある借金がどれくらい減るのか?4つの質問に答えるだけで簡単にわかっちゃいます。
シミュレーターならこっそり一人でいつでもできるのも便利で安心♡
もちろん無料です!

債務整理が不安でも大丈夫!

なつこ
債務整理をしても、5年経てばクレジットカードが作れたり、住宅購入をすることもできます◎(※経験済み)

お金の悩みはメンタルにも身体にも悪影響です。早めに解決を!

借金減額シミュレーターをやってみる>>




毎月の借金返済額が下がるかも

スマホ無料で診断できるシミュレーターでこっそりチェック!

債務整理はプロテクトスタンスへ!

自己破産・個人再生・任意整理を決断したけど、どこに依頼しようか迷っている人は「弁護士法人プロテクトスタンス(旧アドバンス)」がおすすめ!

チャット形式でサクサクっと話が進んでいきますよ♪

プロテクトスタンスはとにかく丁寧な対応で満足度が非常に高い事務所です。
女性の弁護士所属、借金以外にも特化した分野の先生がいたりと、オールラウンドに対応してもらえます。

弁護士法人プロテクトスタンス(旧アドバンス)にチャット相談




プロテクトスタンスが運営する借金減額診断のシミュレーターもあります↓

借金減額シミュレーター

おすすめ記事と広告

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

なつこ

34歳。3児の母。夫婦で借金を抱えたままデキ婚→その後、任意整理して2020年1月完済。借金額は累計1,000万円の元ギャンブラー&浪費家。貧乏&浪費思考をなおして、お金に対する意識改革をしています。本業はWebライター。目指せ貯金100万円。

-借金返済生活

Copyright© 夫婦で債務整理! , 2022 All Rights Reserved.