借金返済生活

「お金がなくてやりたいことがやれない…」と落ち込んでしまったら

なつこです!

借金があったり、生活がカツカツだったりして、やりたいことがやれないときってありますよね。

私も、ありました。(いやむしろ今もあるw)

18歳の時からずっと車を運転したくて去年34歳のときに免許を取ったのだけど、それまでの間は、免許が欲しいと思いつつもお金も時間もなくて諦めていました。

未だにやりたいと思っている歯列矯正はまだやれていない。金銭的に厳しいし。

海外旅行もしたいけど、やっぱりこれも厳しい。

こんな感じで、やりたいことをやるためには、大なり小なりお金がかかる。

お金がないと、諦めなければならないことも多く、その状態って結構辛かったりしますよね。

こんなときどうするか、私の考えをまとめました。

まずは自分のキャパ内でできることを考えてみる

やりたいことがやれない場合は、代わりになることを見つける努力をするのも必要ですね。

例えばブログで稼げるセミナーが5万円だったとして、そのお金が捻出できないなら参考書籍を何冊か購入するとか…

本を買うお金がないなら、メルカリやブックオフで安く探したり、そもそもお金がないなら図書館で探してみたり…

いろんな方法がありますよね。

こういうセミナーとかスクール系でよく言われていることは、「お金を払ったほうが短時間で体系的なことをまとめてササっと学べるので、そこにお金は惜しんじゃダメ」ということ。

けど自分の支払い能力以上のお金を出すのはリスクもありますし、そもそも身の丈にあっていない。

大金を払って生活が脅かされてしまったら、勉強どころじゃなくなります。

自分のキャパ以上のものは、手に入らないように人生はできていて、それができるようになるのは、目の前のベイビーステップをコツコツとクリアできるようになってからだと思います。

ドラクエだって、勇者は最初レベル1で、スライムしか倒せないところからコツコツとレベルを上げて魔王を倒しに行きますよね。

「お金がなくてやりたいことがやれない」と思ったら、お金がなくてもそのやりたいことに近いことを、自分の支払い能力の範囲内でやれるそうなことを探してみる、やってみる、そうやって少しずつレベルアップしていく。

これを繰り返していくことで、いつしか「やりたいことができるようになっていた!」となる日が来ます。

やれない期間で自分の本気度を測ってみる

「お金がなくてやりたいことがやれない」こう思うことを、ポジティブに有効活用するのもあり。

どう有効活用するかというと、自分の本気度を測ること。

やりたいことに強い思いや気持ちがあれば、人はお金がなくても時間がかかってでも達成しようと思うはずなのです。

私の場合は去年取得した運転免許がそうかな。

運転免許取るのって30万円だから、人によっては借金まみれでも半年くらいでお金を貯めて取りに行くと思う。

あとは仕事や生活で絶対必要になるとか、環境が強制してくる場合もそうね。

でも私の場合はそこまで強く「運転免許がほしい!」って思ってたわけじゃないんだけど、細く長く「いつかは絶対取りたいな~」と思っていた程度でした。

だから、「やりたい!」って気持ちを細く長く思い続けることが大事なんだと思う。

細く長く思い続けられない事柄は、結局はそれ程度だったということ。

私は過去に大学に進学しないで高卒でそのままフリーターになったのですが、本当に大学に行ってちゃんと学びたいって意思があれば奨学金のことなど調べて、大学に行く道を探したと思います。

(ちなみに私が進学しなかった理由は当時の実家が借金まみれだったから)

今はちょっと後悔しているけど、後悔しない人生なんてありえないし、別に大学行かなかったからって死ぬわけじゃない。

まあちょっと不便だなって思うことはたまにあるけど、今持っているカードでできることを探せばいいだけの話だし、どのように考えるかで見え方は変わってきますよね。

思いが強すぎると逆効果

皮肉なことに、やりたい思いが強すぎると逆効果な気がします。

いい例が、お金

「お金持ちになりたい!絶対!!」みたいに気持ちが強すぎると逆にお金が離れてしまう。

ギャンブルやっているときなんか顕著な気がする。

給料全部注ぎ込んで、

「もう勝つしかない!あとがないんだ!!だから頼む!!!!」

みたいな感じでやっていると、

まったく勝てない、みたいなw

\(^o^)/オワタ

これ過去の私のあるあるねw

だから、「やりたい!」って思いは細く長く思い続けることが大事なんだと思う。

仮に強く思ってすぐに叶えられたとしても、それはなんとなく物足りなさが残るかも。

物足りなさは他の欲を引き寄せてしまう気がするので、感情のコントロールが難しくなるんだよね。

なので、お金がなくてやりたいことがやれなくてモヤモヤしている人は、少しだけ自分の本気度を試す期間と考えたり、自分のキャパの範囲内でできる変わりのことを探してみましょ。

まとめ

お金がなくてやりたいことができない…と気持ちが落ち込んでしまったら、

  • その期間で自分の本気度を測ってみよう。もしかしたら時間が経てば諦められているかも
  • 「やりたい!」の気持ちが強すぎると逆に逃げてしまう可能性あり
  • 細く長く思い続けていると、ある日願いが叶うことがある
  • どうしても諦めきれないなら自分の支払い能力の範囲でできることを探してみよう

なんでもそうですけど、「できない…」とネガティブな感情を抱えてしまうと、さらにネガティブが寄ってきちゃう恐れがあります。

私は言霊を信じていて「お金がない」って口癖の人はやっぱりいつでもお金がないですし、逆に嘘でも「お金がある」って言っていたほうがどんどんお金に困らなくなってきます。

今の時代ってネットも発達していろんなことができますし、諦めるにはまだ早いというか、お金のない人は諦めるというよりも自分の支払い能力の範囲でできることを探す力を身に着けて欲しいと思っています。

応援してます(`・ω・´)‼

次に読みたい

掃除の効果はやっぱりすごい。借金持ちは休日にまず掃除をしよう。

生活費のために作った現金をギャンブルの軍資金に変えてしまった過去。ギャンブルは大切なものをどんどん失うよね…。

結婚式に行ってきた。お財布が潤っているからこそ、心から祝福ができるんだなと実感。

 

ABOUT ME
なつこ
34歳。3児の母。夫婦で借金を抱えたままデキ婚→その後、任意整理して2020年1月完済。借金額は累計1,000万円の元ギャンブラー&浪費家。貧乏&浪費思考をなおして、お金に対する意識改革をしています。本業はWebライター。目指せ貯金100万円。
あなたの借金がグッと減るかも?!

返済しても利息ばかりで元金が減らない…
毎月どこかしらを滞納している…
毎日のように取り立ての着信がかかってくる…
返済したいけどコロナの影響で仕事が激減…

こんな状態ならすぐに債務整理の相談を!

いきなり弁護士や法テラスに相談に行くのは気が引けるなら「借金減額シミュレーター」がおすすめ!

今ある借金がどれくらい減るのか?4つの質問に答えるだけで簡単にわかっちゃいます。
シミュレーターならこっそり一人でいつでもできるのも便利で安心♡
もちろん無料です!

債務整理が不安でも大丈夫!

債務整理をしても、5年経てばクレジットカードが作れたり、住宅購入もできます◎(※経験済み)
お金の悩みはメンタルにも身体にも悪影響です。早めに解決を!

\無料!4つの質問に答えるだけ♪/

大手の司法書士運営!無料で安心して利用できます!

借金減額シミュレーターの中身をチェック!スマホでサクッと診断しよう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください