2022年の目標(追加②)体型を引き締める

この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

なつこです!

昨日に引き続き2022年の目標です。

【新年のご挨拶】2021年の振り返り・2022年の目標

2022年の目標(追加①)ちょっと難しい本を読んでみる

ズバリ、体型を整えたい!

一番上の子を産んで10年が経過。その間に2人産んでいまして、体型管理に無頓着だったんですよね。

というのも、現在は20代前半のときと体重は変わらないのです。

けど、身体の部位をそれぞれ、メジャーで計測してみるとまあ太い太い💦

たぶんこれ筋肉が脂肪になってしまっているってことだよね…

ってことで今回の記事は私の現在の身体のサイズを晒すとともに、2022年末までに理想の体型になるべく、ブログ上で作戦を練ってみようと思います。

スポンサーリンク

理想の体型とは

ネットで拾った理想の計算式に則って、自分の体型を磨いていこうと思います。

まずは理想体重の計算式。

健康体重=身長(m)×身長(m)×22 

美容体重=身長(m)×身長(m)×20 

シンデレラ体重=身長(m)×身長(m)×18

スーパーモデル体重=身長(m)×身長(m)×17 

引用:https://www.google.com/amp/s/laurier.excite.co.jp/a/HadaLove_120158

私は身長149cm、体重は今朝測ったら43.1kgでした。

※去年の1月は45.65kgだったので、まあちょっと痩せましたね。

上の計算式を使って私の理想体重を算出すると…

健康体重48.84㎏
美容体重44.4㎏
シンデレラ体重39.96㎏
スーパーモデル体重37.74㎏

現在は美容体重に近いってことになります。

この10年間で一時期40㎏を切ったことがあったんだけど、そのとき頬もこけてしまって不健康そうな体型だったので、なるべくならこの美容体重をキープしたいなってとこ。

次にパーツごとの計算式。

…と、その前に私のパーツのサイズを晒す。

現在は下半身がとくに悩んでいて、毎日のチャリで太ももがパンパン、家事育児に毎日のPC作業で姿勢はボロボロ。

おしりもデカいし、ふくらはぎも太いのが悩み💧

今朝の時点での計測値は以下でした。

ウエスト60cm
ヒップ85cm
太もも49cm
ふくらはぎ34cm

各パーツの理想の計算式は以下。

  • ウエスト 身長×0.37~0.39
  • ヒップ 身長×0.53~0.54
  • 太もも 身長×0.3cm
  • ふくらはぎ 身長×0.2cm

この計算式に当てはめて、私の現状と比べてみる。

部位理想値現在値
ウエスト55.1~58.1cm60cm+1.9cm
ヒップ78.9~80.4cm85cm+4.6cm
太もも44.7cm49cm+4.3cm
ふくらはぎ29.8cm34cm+4.2cm

…数値を見ても、下半身だけやたら太いってことがわかりますね。

絶望。チーン

数字というのは残酷ですな(´・ω・`)

体型を絞るためにやること

正直、ダイエット的なことには疎いんだけど、なにをすべきかちょっと考えてみた。

去年は活発にランニングをしていたのだけど、また今年もやろうと思う(結構サボっていた💦)

たぶん今は脂肪太りだと思うから、有酸素運動をしたほうがいいよねきっと。

あと新しく取り入れようと考えているのが、マッサージ。

実はこの前、足マッサージ用のアロマオイルを買って、ゴリゴリ揉んでみたのよ。

そしたら足がすごい軽くなって…!

足が軽くなるということは、足を動かしやすくなるってこと。

ランニングをするときに足取りも軽くなって、より効果が高くなりそうだなって思った。

あとどうしても座っている時間が長いからむくみもありそうなんだよね。だからリンパマッサージで血流良くする作戦。(たぶん脂肪燃焼しやすくなるよね??)

ってことで、ランニングとマッサージを習慣づける!

食事に関しては日頃からヘルシーめではあるので、現状維持。むしろもうちょっと食べた方がいいような気もしている。

今月末あたりから確定申告会場の短期バイトがはじまるんだけど、なにやら立ちっぱなしみたいだし、ここでもある程度脚痩せが叶う気がしている。

とにかくボディメイクをしたいのです(`・ω・´)スキニーをかっこよく履きたいよ。

まとめ

下半身をすっきりさせたる!!!

以上!(`・ω・´)

 

コメント

セルフチェッカー

\借金の支払いがどれだけ減るか無料でお試しチェック/

タイトルとURLをコピーしました