2020年10月にマイホームを購入!

任意整理を完済して、マイホームが購入できました~!
一度ブラックになった過去があっても、社会的信用を取り戻してマイホームが買えると証明されました。
これは私たちにとって本当に自信となりました。
詳細はブログとnoteにつづっていますので、ぜひご覧ください(*ノωノ)
住宅ローンの審査に通った!マイホームを中古3,280万円でGETです!

なつこです。 Twitterではすでに報告したのですが、住宅ローンの審査に通りました*\(^o^)/* 【ご報告】 任意整理完済後8ヶ月、 住宅ローンの審査に通り3280万円の戸建てを購入することがで ...

続きを見る

借金返済生活

『金利というのは、つまりお金のレンタル料』っていうのにすごく納得した話

投稿日:

なつこです。

最近本屋でズキュンときた本があるのですが、、、

この中ですごく好きな一文を見つけました。

金利というのは、お金を誰かに貸した時に、借り手が負担しなければならないコスト、つまりお金のレンタル料のことを指しています。

これめちゃ納得。

借金をするってことはすなわち、お金を時間で借りているってことなんですよね。

時間を買うために利息を払ってお金を借りる

たとえば100万円の車を買うのに、毎月28,000円ずつくらい貯めて、3年後に買うのを目標にしたとします。

でも、そもそも車を買う目的が通勤で車が必要になったっていう場合、3年も待って100万円を貯めるのはその間の時間がロスですよね。

そんな時、借金をして車を買うのであれば、それにかかる金利というのは3年という期間をショートカットするためのものということになります。3年という時間をお金で買ってるってことですね。

 

これが冒頭で触れた、
『金利というのは、つまりお金のレンタル料』
ということです。

 

 

レンタルショップではDVDを借りればレンタル料として数百円払うことになります。

期日に返せず、返すのが遅れれば、延長料金が取られます。

 

借金も同じ。

レンタル料(利息)が取られていて、遅れれば延長料金(遅延損害金)が取られる。

 

こう考えたら利息も納得いくなーと思いました。

 

なつこはなんせ金利18%でしか借りたことがないので、毎回毎回、返済した金額に対しての利息額を見ると「あ~このお金で豪華なランチ食べに行けたじゃん~」ってガッカリするのですが←

自分が納得してお金を借りて返済しているわけだから、利息を忌み嫌うのは違うのかなーーーと思った。

なつこ
いつも利息について文句垂れていたので、反省しました(;ω;)

納得して利息を払ってるLINEポケットマネー

なつこ、今LINEポケットマネーってところに毎月8,000円返済しています。これは過去に滞納していた分の国保料を払うために借りたものです。

国保料を完納するまでは保険証が手元になくて、病院に行くたびに事務所に資格証明書を取得してもらいにいっていたから、すごくだるかったんですよね。

なつこ
おかげで病院も行きづらかった😥

でも滞納が30万円とかでまとまったお金が全然捻出できなくて、返せるアテがなくて……

藁にもすがる気持ちでLINEポケットマネーに申し込みをしたら審査に通ったから、ありがたく借りました。

正直「また借金‥‥」と思ったけど、あれから追加で借り入れしたりもせず、もちろん滞納もせず、ストレートに返していっているので、こういう借金の仕方ならまあいいのかなと思った。

確かに利息はもったいないけど保険証がないよりはマシだと思ったし、自分は納得しているのでこれはこれで良し。

なつこ
利息は今までで2.7万円くらい払っていますw

目的があるなら借金も良いんじゃないかと最近思うようになった

なんか、借金ってたぶん目的がはっきりしていれば、それはそれでいいんじゃないかなー。

 

 

たぶん、いつでも借りれる状況で、目的もなくダラダラ借りていたりすると、じわじわ詰んでくるよねw

やむを得ず借りる状況になってしまうときは、しっかりと目的と計画性をもつのが一番だと思います。

 

経験上、ギャンブルとか浪費はその時の感情に左右されてしまうから絶対ダメです🙅

あとリボ払いも慢性化するから危ない。中毒って言ってもいいくらい。

 

なつこでした。

ぜひ読んでみてください!

次に読みたい

LINEポケットマネーの審査が通った!審査時間、限度額、利息、晒しちゃいます

健康保険証が有効期限3ヶ月の短期保険証だったことに病院に行ってから気づく。

過去のギャンブル依存症ぶり。生活費全額パチスロ、仕事の休憩中にパチスロ、付き合った人全員ギャンブラーww

今ある借金がグンと減るかも?

返済しても利息ばかりで元金が減らない…
毎月どこかしらを滞納している…
毎日のように取り立ての着信がかかってくる…
返済したいけどコロナの影響で仕事が激減…

こんな状態ならすぐに債務整理の相談を!

いきなり弁護士や法テラスに相談に行くのは気が引けるなら「借金減額シミュレーター」がおすすめ

今ある借金がどれくらい減るのか?4つの質問に答えるだけで簡単にわかっちゃいます。
シミュレーターならこっそり一人でいつでもできるのも便利で安心♡
もちろん無料です!

債務整理が不安でも大丈夫!

なつこ
債務整理をしても、5年経てばクレジットカードが作れたり、住宅購入をすることもできます◎(※経験済み)

お金の悩みはメンタルにも身体にも悪影響です。早めに解決を!

借金減額シミュレーターをやってみる>>




毎月の借金返済額が下がるかも

スマホ無料で診断できるシミュレーターでこっそりチェック!

債務整理を決断した人はアドバンスへ!

自己破産・個人再生・任意整理を決断したけど、どこに依頼しようか迷っている人は「弁護士法人アドバンス」がおすすめ!

チャット形式でサクサクっと話が進んでいきますよ♪

アドバンスはとにかく丁寧な対応で満足度が非常に高い事務所です。
女性の弁護士所属、借金以外にも特化した分野の先生がいたりと、オールラウンドに対応してもらえます。

弁護士法人アドバンスにチャット相談




アドバンスが運営する借金減額診断のシミュレーターもあります↓

借金減額シミュレーター

おすすめ記事と広告

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

なつこ

34歳。3児の母。夫婦で借金を抱えたままデキ婚→その後、任意整理して2020年1月完済。借金額は累計1,000万円の元ギャンブラー&浪費家。貧乏&浪費思考をなおして、お金に対する意識改革をしています。本業はWebライター。目指せ貯金100万円。

-借金返済生活

Copyright© 夫婦で債務整理!無計画主婦が毎月12万円返済するブログ , 2021 All Rights Reserved.