• 私が書いています!

なつこ

33歳。3人の子持ち主婦。夫婦で借金を抱えたままできちゃった結婚→その後、任意整理して2020年1月に完済しました。現在までのトータル借金額はおよそ1000万円の元ギャンブラー&浪費家。借金悪の根源である、貧乏&浪費思考をなおして、お金に対する意識改革をしています。本業はWebライター。

借金返済生活

『金利というのは、つまりお金のレンタル料』っていうのにすごく納得した話

投稿日:

なつこです。

最近本屋でズキュンときた本があるのですが、、、

この中ですごく好きな一文を見つけました。

金利というのは、お金を誰かに貸した時に、借り手が負担しなければならないコスト、つまりお金のレンタル料のことを指しています。

これめちゃ納得。

借金をするってことはすなわち、お金を時間で借りているってことなんですよね。

時間を買うために利息を払ってお金を借りる

たとえば100万円の車を買うのに、毎月28,000円ずつくらい貯めて、3年後に買うのを目標にしたとします。

でも、そもそも車を買う目的が通勤で車が必要になったっていう場合、3年も待って100万円を貯めるのはその間の時間がロスですよね。

そんな時、借金をして車を買うのであれば、それにかかる金利というのは3年という期間をショートカットするためのものということになります。3年という時間をお金で買ってるってことですね。

 

これが冒頭で触れた、
『金利というのは、つまりお金のレンタル料』
ということです。

 

 

レンタルショップではDVDを借りればレンタル料として数百円払うことになります。

期日に返せず、返すのが遅れれば、延長料金が取られます。

 

借金も同じ。

レンタル料(利息)が取られていて、遅れれば延長料金(遅延損害金)が取られる。

 

こう考えたら利息も納得いくなーと思いました。

 

なつこはなんせ金利18%でしか借りたことがないので、毎回毎回、返済した金額に対しての利息額を見ると「あ~このお金で豪華なランチ食べに行けたじゃん~」ってガッカリするのですが←

自分が納得してお金を借りて返済しているわけだから、利息を忌み嫌うのは違うのかなーーーと思った。

なつこ
いつも利息について文句垂れていたので、反省しました(;ω;)

納得して利息を払ってるLINEポケットマネー

なつこ、今LINEポケットマネーってところに毎月8,000円返済しています。これは過去に滞納していた分の国保料を払うために借りたものです。

国保料を完納するまでは保険証が手元になくて、病院に行くたびに事務所に資格証明書を取得してもらいにいっていたから、すごくだるかったんですよね。

なつこ
おかげで病院も行きづらかった😥

でも滞納が30万円とかでまとまったお金が全然捻出できなくて、返せるアテがなくて……

藁にもすがる気持ちでLINEポケットマネーに申し込みをしたら審査に通ったから、ありがたく借りました。

正直「また借金‥‥」と思ったけど、あれから追加で借り入れしたりもせず、もちろん滞納もせず、ストレートに返していっているので、こういう借金の仕方ならまあいいのかなと思った。

確かに利息はもったいないけど保険証がないよりはマシだと思ったし、自分は納得しているのでこれはこれで良し。

なつこ
利息は今までで2.7万円くらい払っていますw

目的があるなら借金も良いんじゃないかと最近思うようになった

なんか、借金ってたぶん目的がはっきりしていれば、それはそれでいいんじゃないかなー。

 

 

たぶん、いつでも借りれる状況で、目的もなくダラダラ借りていたりすると、じわじわ詰んでくるよねw

やむを得ず借りる状況になってしまうときは、しっかりと目的と計画性をもつのが一番だと思います。

 

経験上、ギャンブルとか浪費はその時の感情に左右されてしまうから絶対ダメです🙅

あとリボ払いも慢性化するから危ない。中毒って言ってもいいくらい。

 

なつこでした。

ぜひ読んでみてください!

次に読みたい

LINEポケットマネーの審査が通った!審査時間、限度額、利息、晒しちゃいます

健康保険証が有効期限3ヶ月の短期保険証だったことに病院に行ってから気づく。

過去のギャンブル依存症ぶり。生活費全額パチスロ、仕事の休憩中にパチスロ、付き合った人全員ギャンブラーww

もしかしたらあなたの借金減るかも?

毎月支払いが延滞続きはもう嫌だ!
借金を借金で返している状況を脱出したい!
おまとめローンの審査にも通らない!

…こんなあなたは債務整理なら解決できるかもしれません◎

でもいきなり弁護士や法テラスに相談行くのは気が乗らない…
そんな人に試してもらいたい「借金減額シミュレーター」

今ある借金がどれくらい減るのか?4つの質問に答えるだけで簡単にわかっちゃいます。
なつこ
借金解決は、周りに迷惑をかける前に行動するのが大事!でも行動力ない人はシミュレーターがおすすめ!

債務整理した人はみんな「もっと早くやればよかった」と言っています。
あなたも早めに解決しませんか?

毎月の借金返済額が下がるかも

スマホ無料で診断できるシミュレーターでこっそりチェック!


借金減額シミュレーターをやってみる>>


おすすめ記事と広告

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

なつこ

33歳。3人の子持ち主婦。夫婦で借金を抱えたままできちゃった結婚→その後、任意整理して2020年1月に完済しました。現在までのトータル借金額はおよそ1000万円の元ギャンブラー&浪費家。借金悪の根源である、貧乏&浪費思考をなおして、お金に対する意識改革をしています。本業はWebライター。

-借金返済生活

Copyright© 夫婦で債務整理!無計画主婦が毎月12万円返済するブログ , 2020 All Rights Reserved.