借金返済生活

1年で一番お金がかかる時期に突入…!家庭アリ借金持ちの年末年始をおさらいする

投稿日:

クリスマスがあけまして🎄なつこです。

なつこのクリスマスプレゼントは、ただでGETしたクオカード(1万円分)を使って、本を2冊買ったことです。

1万円分なので子どもたちにもそれぞれ欲しい本を選んでもらい、両親からのクリスマスプレゼントとして渡すことができました。

借金があると、プレゼントを用意するのに苦労したり、もはや用意できない年もあったり。。

大変だった時もあったなぁ。。としみじみ思います。

とくにクリスマスからはじまる年末年始は、お金が湯水のように・・・・吹っ飛びますねw

借金返済生活のクリスマス~年末年始を振り返ってみようじゃありませんか。

スポンサーリンク

クリスマスの気配は…お金が逃げる準備をする時期である。

クリスマスを皮切りにこれでもか!というくらいお金がすっ飛んでいきますね。

  • クリスマスの食事(ケーキやチキン)
  • クリスマスプレゼント
  • 飾り付け

意外と予算がかさむのがクリスマスの食事。

我が家は基本的には自宅で食べていますが、家で作るのだってそれなりにお金がかかります。

  • ローストビーフ:1000円
  • 丸鶏:1000円
  • クリスマスケーキ:2000円

材料費だけでこんな感じ。

今までは頑張って毎年ケーキも作っていましたがすごい簡単なもの。

最初のころはケーキ作りの材料がなくて、道具を買うにも大変だったな~。

ケーキの型とか、ナイフとか。電動泡だて器に、ボウルに。。

これだけで5000円近くかかりますねw

そして、手間もかかる。

「貧乏暇なし」なんて言葉があるように、手作りをする時間もなかったりするのです。手作りって、節約とはいいつつも、時間をふんだんに使える金銭的にも精神的にもゆとりのある人がやるべきことなんでしょうね。

クリスマスの飾り的なものは、いちおう家にはツリーがあるのですが今年は狭くてとうとう置けませんでした。。

もうたぶん限界なんでしょう。

玄関先に置こうかと思ったのですが、宅配便が届いたときに邪魔になりそうなので、やめました。

クリスマスが過ぎたら大掃除!年賀状はやめました

クリスマスが空けたら、一気にお正月の気配が…!

なつこたち夫婦は実家が近いため帰省することはなく、基本的には家にいます。大掃除的なことをそれなりにやるんですけど、普段わりと掃除しているのであまり大掛かりなことはしません。

しいていえば、粗大ごみを出すくらい。

これもお金がかかるんですよねー。

今年も2000円分くらい出します。メルカリで売れればいいのですが、売るために年を越してまで家に置いておきたくないし、そういうのって変な邪気がつきそうというかw

家の中に淀みを引き起こしそうなので、サクッと処分です(^^)/

あと少し前は年賀状も書いていましたが、もう面倒なのでやめました。

大晦日は実家で過ごす!これで少し食費が浮く…

いやらしい話ですが、年末年始は実家の人たちと過ごせば食費も浮いてラッキーですよね!笑

とはいえ本来は、私たちが食事代くらい出したいところですが。。

そういう親孝行的なことができるのは、まだまだ先になりそうだな~。

お願いだから、生活が安定するまで長生きしていてほしいです( ˘ω˘)スヤァ

お正月!子どもたちはお財布が温まり、大人は半泣き状態

お正月になると、お年玉がありますねー。

幸いにも我が家からお年玉をあげる子どもは少ないのでそこまで出費は大きくないのですが、逆に我が家は3人いるので、いつも申し訳なく思っています。

お年玉は、子どもが欲しいものがあれば買ってもらって、残ったらジュニアNISAにぶちこみます。

最近は毎月積み立て出来ていないのですが、年利3%くらいで運用できているっぽいので、順調にこのまま貯めていきます。

何より18歳まで下せないのがベスト。

子どもの貯金に手を出してしまいそうな人は、ジュニアNISAが超絶おすすめです。

冬休み明けるまでが大変。暖房費も食費も鬼かかる!

年末年始は家族がみんな家にいるわけですが、そうすると地味に食費や光熱費がかかります。

それでも外出するよりは費用がかからないわけですが、タダでさえ冬って電気・ガスにかなりお金がかかるのに、本当一気に倍になりますからねw

 

ちなみに去年の12月の電気代は21,636円でした(`・ω・´)

高いわぁ。

冬はお財布が寂しいけど、悲観ばかりしないで稼ごう。

まあお金がかかるなーということを嘆いても、よけいにお金が逃げていくだけなので、せっかくこんなときだからこそ副業などでコツコツ収入を増やしたいですね!

なつこは現在ライターが本業でして、おかげさまで複数の契約をとれています・・・!

子どもがインフルエンザに罹ったのですが、そんな時でも合間にサササッとやれることはやれるので、この仕事でよかったとも思います。

ライターだけではないですが、チャンスなどは意外と身近に転がっていると思うので、常にアンテナ張っていきたいですね(`・ω・´)

次に読みたい

副業収入に助けられそうな12月。高価なものは買えないけど子供のクリスマスプレゼントが用意できるかも!

生活レベルを下げる方法13選。浪費癖で借金苦の人にはこれくらいの荒療治が必要

借金返済の5年間を振り返ってみて。よかったこと、悪かったこと、辛かったこと

辛い借金の督促を今すぐ止めよう!

たくさんのところから借り入れをしていて、毎月自転車操業になっている。返済できないところからかかってくる督促の電話が怖い。
そういった悩みも債務整理で解決することができます。

サンク総合法律事務所なら、初期費用0円でしつこい督促の電話をストップすることができます。
なつこ
最初はドキドキしますが、勇気を出して相談すると本当に楽になりますよ!

借金で周りに迷惑をかけてしまう前に、自分でしっかり解決していきましょう!
温厚な先生が評判◎弁護士法人サンク法律事務所に相談する

おすすめ記事と広告

  • この記事を書いた人

なつこ

なつこ31歳。お互い借金を抱えたままできちゃった結婚。その後第2子出産を機に債務整理。MAX総額600万円を返済中です。3人の子どもがいます。

-借金返済生活

Copyright© 夫婦で債務整理!無計画主婦が毎月12万円返済するブログ , 2020 All Rights Reserved.